ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 30日 ( 1 )


2017年 07月 30日

固定式コンロは必要か

サイドオーニングは満場一致で「不要」ということで議決しました!?(ホントか・・・汗)
次の法案はガスコンロです。

キャンピングカーって位ですから、調理機能は通常必要です。
だから8ナンバーのキャンピング車の構造要件にも「炊事設備」として含まれています。
今回は、この設備の要否をキャンカー国会にかけてみたいと思います。

Takuma号を振り返ってみましょう。


f0040493_12055023.jpg
Takuma1号「MALLORCA」は茶色いホーロー製の2口コンロが付いていました。
おっ洒落~な雰囲気が好きでした。
で、使った?
う~ん、コーヒー、カップラーメンのお湯くらいだったかな・・・。
鍋を食べる時はカセットコンロをテーブルに置いて・・・。


f0040493_12060147.jpg
Takuma2号「Outdoor-jr」は固定設備としては装備されておらずカセットコンロでした。
では、不便だった?
いえいえ、不便を感じたことは一度たりともありませんでした。
むしろ、初めて手に入れた電子レンジ機能で、コーヒーを含めて万事電子レンジでOK!
ごくまれにキャンプをする時なんかは、テーブルを外に広げてカセットコンロで調理しました。
炒め物なんかはそれなりに油が飛び散りますから、逆に外で調理出来なければ不便です。


f0040493_12061072.jpg
Takuma3号「ZIL NOBLE」は、ステンレス製の2口コンロが装備してあります。
キャンピングカーというよりモーターホームというサイズ・位置づけのNOBLEですから当然といえば当然か。
では、使用頻度は?
Outdoor-jr同様に電子レンジの恩恵が絶大で、限りなく使用頻度は少ないですね。
コーピーをドリップする時のお湯作りが主な役割となっています。汗
ちなみに電子レンジは、FFヒーター、エアコン、トイレ、ソーラー+1way冷蔵庫と同様に私は必需品と考えます。
消費電力は大きいですが使用するのは数分ですから、バッテリへの負荷的にも何の支障もありませんね。
さて、モーターホームとしては有れば華美となる固定式のコンロ。
要否を問われたとすると、カセットで十分であるというのが当サイトの結論です。


皆さんのキャンピングカーのコンロ事情は、いかがでしょう?









[PR]

by ichikakutabi | 2017-07-30 11:41 | キャンピングカー | Comments(12)