人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 20日

昨今の我が家のキャンピングカー事情

昨今の我が家のキャンピングカー事情_f0040493_2258395.jpg
アウトドアジュニアに不満がある訳じゃないんだけど、
形あるものは全ていつか壊れるって、 なんだか偉い人が言ってたみたいなんで、
10年先に壊れてしまった時のことを考えて、
今どきのキャンピングカーなんぞを久しぶりに考察してみました。

まず、一言で言って、高い!
なんでこんなに価格が高いんだー!!
・・・ったく、怒りたくなる位、高いんです。
一番メジャーなバンテック社で例えていうのであれば、ZILが昔のVegaみたいな価格・・・。
燃料や原材料の高騰っていうのは、分かるけどさあ・・・。
この先、円高が続けば、少しは安くなるのかなあ。
それにしても高いので、これだけで、もう、ジュニアを長いこと乗らなければって思っちゃう。汗
それでも、一生懸命、「もし買うとしたら?」って考えたんです。
なにしろ、考えるのは無料ですから。笑

キャンピングカー歴10年の経験から、まず、機能面を整理しましょう。

まず、ベッド設備から。
ダイネットは、絶対に、畳まなくても2人が寝られる事。
出来れば、バンクベッドの他に、ダイネットを使わないベッドがあると嬉しいです。
理想は、後方のダブルベッドとバンクベッド(プルダウンベッド)。

次にトイレ設備
トイレは必須で、出来ればカセットトイレ。
ポータブルって、コストパフォーマンスは高そうだけど、使い勝手はどうなのかな?
どちらにせよ、トイレルームは絶対に必須です。
カーテン一枚で仕切るのは、大きくNG!!
今どき、そんな車もないと思いますが・・・。

それと、悩み所は、シャワー設備
今でも、ジュニアでは、ありがた味がとても大きいシャワー設備。
でも正直言って、無くてもなんとかなると思うんですよね。
有ると温水設備が必須になってしまうし・・・。
そして、この温水設備なんですが、私は無くても良いのですが、
AKOが、顔を洗うので必要だと言うんですよね・・・。
でも、このあたりは、AKOも譲歩が出来るようですが・・・。
最終手段としては、熱湯を沸かして清水タンクに注げば、ぬるま湯も作れるので、
予算が折り合わない場合は、シャワーと温水設備はバッサリと切ってしまうかもしれません。
そうしたら、清水タンクは40L位で十分ですかね。
それか、いっそ清潔だから、据付式ではなく、洗える20Lのポリタンクで良いかもしれません。
排水タンクは、絶対に20Lもあれば十分です。
「旅先でグレー(生活排水)を捨てるのですか?」と聞かれれば、
胸を張って「当たり前でしょう!」と申し上げます。
過度に反応する人もいますが、オイルや有害な液体等を流す訳でも、
ブラック(小便・大便)を流す訳でもないし・・・。

さて、次は冷蔵庫
冷蔵庫はオプションの車もありますが、なんでオプションなんでしょう?
絶対に必要だと思うのですが・・・。
多分、エンゲル社のポータブル冷蔵庫なんかの使用を想定してのことなのでしょうか?
この冷蔵庫は、選択が難しいところですね。
現在は家庭用の冷蔵庫を常時、実家の(笑)AC100vで冷やしています。
また、旅先では、移動中はジェネレーター、停車中は保冷材とコンビニの板氷。
3wayの冷蔵庫等をお持ちの方は、馴染みがないかもしれませんが、
真夏でも、板氷が良い仕事をしてくれるんです。
使用後は、ウイスキーの美味しい割水になってくれますし・・・。笑
でも、次期車はどうしようかな?
1way(DCのみ)って、本当に冷えるのですか?
バッテリーの減りは、どうなのでしょうか?

そして次は、冷暖房設備
年々、夏の厳しさが増しているのに、
どうして、キャンピングカーの世界だけ夏に対して無防備なのでしょう。
「家庭用のエアコンをインバーターで30分動かせます。」って言うのは、大NG!!
31分先から、どうするの!?
32分先に、ダイネットの照明が消えるの!?
33分先には、水道も出ないの!?
絶対に、ホントに絶対におかしいですよ。
なんか、どさくさ紛れで、誤魔化そうとしてません?
燃料電池の開発が遅れているなら、とっととジェネレーターを搭載して下さい。
エアコンもジェネレーターも搭載した上で、価格表示をしてくださいな。
夏は、標高1500m超の乗鞍でしかP泊出来ないのはイヤです。笑
日本の真夏には絶対にエアコンが必要なんです。
これを否定する人は、自宅でもエアコンを使用しないで下さい。
そんな訳で、燃料電池等の新しい電源が開発されない限り、
我が家にジェネレーターは必須なんです。
旅先のバッテリートラブルの保険にもなりますしね。
すると、AKOの希望であるドライヤーも使えます。
でも、冬の暖房設備は、エアコンを使用しないでFFヒーターにしようと思います。
省エネと騒音を考えれば、これまた欲しい装備です。
とにもかくにも、冷暖房設備を考えるとジェネレーターは必須ですね。
万が一、コスト的にジェネレーターを省くような事になれば、
夏はキャンピングカー乗りをやめて、自転車乗りになります。笑

さて、最後にベース車について。
1億円の宝くじの当選金は、私を「貧乏」からは脱出させてくれるかもしれませんが、
「貧乏性」からは脱出させてくれないでしょう。笑
要は、メンテナンスや燃費が高い車は、嫌いなんです。
部品が数ヶ月先にならないと取り寄せられないような車とか、
消耗品が、いちいち汎用品よりも倍額近いコストがかかるような車とかは、
もう、わたし的にはあり得ないのです。
そうなると、もう国産しかないんでしょうね。
コストを考えて、排気量は2000cc以下が良いですね。
現在の1800ccOHVエンジンなんて最高ですよね。
コストと耐久性、これがあれば馬力なんて100psも要りません。
あ、ベース車の価格が高くても、ハイブリッド車だったならば我慢できそうです。
それと、大きさは2m×5mで収まるサイズが良いですね。
大きなクラスAなどにも憧れますが、秘湯に入っていけない。爆


さて、こんな事を考えていると、
希望に叶う車が、殆んど無くなってしまいます。
予算が無制限に無い以上、何かを我慢しなければ、いけないと思うのですがね。
気になる車を書き記しておきましょう。
 コストパフォーマンス的・・・ATOMアスリート
 ジェネレーター的・・・・・・・・コルドディナモオルビスユーロ
 レイアウト的に・・・・・・・・・・エクステージ2
この中ではエクステージが、かなり気になりますね。

さてと、あと10年間ジュニアにお世話になるぞー。笑



















by ichikakutabi | 2008-10-20 22:14 | キャンピングカー | Comments(12)
Commented by サンタ爺 at 2008-10-20 23:47 x
 人×2、ワンコ×1が寝られるスペースがあれば、後は何も必要なしです。キャラバンだけでもうキャンプしないからです。

 宝くじが当っても、軽4以外のキャンカーは買いません。
Commented by いなちゃん at 2008-10-20 23:59 x
いちいちごもっとも・・・
温水はさ~、熱帯魚のヒーター使えば40Lくらい38度まで加温できるよ。これなら、20Lのタンクにヒーター棒を放り込むだけだし。
あ、ジェネは必須だね。
部品取り寄せに船便なんてもってのほかでしょう。
やっぱり国産がいいですよ。
けど、走っているときは・・・アメ車って快適~~と思ってしまうのが悲しい。

もうね~~、10年車にもなると次々に崩壊してくるんです(笑)

箱さえあれば、ジェネも自分で積むし、改造するから安い箱ないかな~。
AtoZのアンソニだっけ?あれっていくらくらいなんだろ~
Commented by ichikakutabi at 2008-10-21 00:55
サンタさん、毎度コメントありがとうございます。

今夜は軽い話題にさせて頂きましたので!!爆
さて、軽自動車ベースのキャンカーは流行っていますねー。
私も独り者だったら、ぜったいに軽キャンパーに載っているでしょうね。
というか、ただの軽のワンボックスかもしれませんね。
Commented by ichikakutabi at 2008-10-21 00:59
いなちゃん、こんばんは。
いなちゃんはさ、いつも、いつも、本当に色々と考えつくんだね。
熱帯魚のヒーターかあ・・・。
もう天才的は閃きですなあ!
また、38度という具体的な数字!
いながき博士らしくて、最高ですね!笑
こりゃ、絶対に体験談ですね?
それと、なんかアメ車批判みたいな部分があって申し訳ありませんでした。
お金がたくさんある方には関係のない問題ですから、
さらっと流してくださいませ!
それと、アンソニって相当古くない?
アミティの間違いじゃないですよね?
Commented by ぶんた at 2008-10-21 12:20 x
DC1WAY冷蔵庫ですが
アージャンのエンゲル(?)は冷えは十分です。
サブはシングルだと心もとないでしょうね。
ダブルにするか、発電機が欲しいです。
(発電機 → AC充電器 → (サブ) → 冷蔵庫 という電気供給)

私の場合アージャンは後2年半の命
次期車検討始めてます
まずは店選び
アージャンはつぶす事になるので
アージャンのパーツを移植対応してくれる中古ショップのリストアップ中です。

あ、このネタ、人のブログに書かずに十分の日記のネタにしよう!
Commented by ma- at 2008-10-21 16:49 x
私は、皆さんご存知の通り、何に乗ってもダメなんです。(汗)
大きいのに乗ると小さいのが良く見え、小さいのにすると大きいのに乗りたくなる。隣の芝生か?(笑)
でも、ここのところ思うのは車輌本体の動力性能やコストパフォーマンスに重点を置くようになってます。
キャンピング架装部分がいくらすばらしくてもエンジンが壊れちゃ元も子もないからです。
そうなると国産ではトヨタ日産ならほぼ大丈夫。外車になるとメルセデスしか思い浮かばなくなりました。
あ、キャブコン、アメ車は論外です。(爆)
Commented by ichikakutabi at 2008-10-21 17:55
ぶんたさん、コメントありがとうございます!

次期車、検討始めましたか!
軍資金もたっぷりと貯まったんでしょうね!
なんだか、アージャンバンク以外に乗るぶんちゃんを想像出来ません。
数年前に大流行したウラギリウイルスにも感染しませんでしたものね!
アージャンバンク君も大往生を遂げるのでしょう。
最後まで愛してあげて下さいね!
Commented by ichikakutabi at 2008-10-21 18:02
ma-さん、コメントありがとうございます。
sumileちゃんがma-さんをオネエチャンから家庭に帰してくれたように(笑)、
車も目移りしなくなって、
ファミリーカーかなんかに落ち着くのでしょうか?
ma-さんが、セレナかなんか、乗ってたりして!笑
Commented by koji-airstream at 2008-10-21 22:15
いろいろ考えると夢が膨らむし、批判的なことも楽しいよね。
私は最初から最後までairstreamでしょう。
妻がこれ以外は欲しがらないし、実際には買い替えは無理でしょう。
窓ガラスを割られて財布を取られたけれど、窓ガラスの方が
輸入で17万円で高かった。(笑)
エンジンオイルとパワステオイルと、ミッションオイルとブレーキオイルが
順次破裂でパイプを作りなおし、ミッションにいたってはサンタさんの協力の下60万円かかって修理。どんだけかかったのかはわからないが
今はこの車で満足。今もウィンカーの修理で入院中。(笑)
Commented by ichikakutabi at 2008-10-21 23:22
kimura兄い、コメントありがとうございます!

エアストは兄いのトレードマークのようなアイテムですから、
例えエンジンが壊れて、「不動産」になったとしても、
処分しないで下さいね!
遊びに行った時の我々の部屋として使いますから!爆
Commented by KAZU at 2008-10-22 20:57 x
買い換えしたいです。でも、新車は高くなり過ぎです。買い換えるとしたら、中古車です。ダイネットとベット別が良いです。
Commented by ichikakutabi at 2008-10-22 21:21
KAZUさん、コメントありがとうございます。

KAZUさんは人口密度的に現車で十分過ぎると思いますよ!!
作りこみの良さは、さすがに日本一のスタンダード車だと思います。
あとはV社もジェネレーターについて、どのように扱っていくかが気になりますね。


<< 夢をありがとう! 渡辺西武ライ...      生死の狭間で・・・ >>