人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

フロントディレイラーの調整

フロントディレイラーの調整_f0040493_18311226.jpg今日もいつも通りすみたへPINARELLOを走らせる。
往路は追い風なので快適そのもので、荒川CRを滑るように走る。
本日の課題は、2つ。
①30km/hキープで走る
②骨盤を立てたポジション
追い風の影響で33km/h~35km/hは楽々キープ出来、①はクリア。
自転車にとって、風の影響は本当に大きい。
あとは、②を注意して走る。
最近は家で自転車雑誌を読み漁り、理想のポジションのイメージが膨らんでいるので、
休日に早く実践に移したくてウズウズしているのだ。
本日の収穫は、骨盤を立てようと意識すると、必然的に理想的な猫背が出来上がり、
私のだらしのない下っ腹の肉がグニャっと縮むという事だ。
これは、ダイエットになっていることが実感できた。

こんな事を考えながら練習をしていると、フロントのギアの調子がおかしいことに気がつく。
アウターからインナーには簡単に入るのだが、その逆のレスポンスが非常に悪い。
というか、入らない時がある。
今日は、往路の風の影響もあって平均時速を楽しみにしていたのだが、
これを諦めて、フロントディレイラーの調整をしながら走ることにする。
ケーブルアジャストボルトを締めたり緩めたりして、何度もテストしてみる。
それでも症状は悪化するばかり・・・。
LOUIS GARNEAUならば、買った先の「サイクルハウスしぶや」が帰り道にあるので
持って行くところだが、他店で買ったPINARELLOだと気が引ける。
それゆえ家に帰って、インターネットで調べることにする。
結局、アウター側の調整ボルトを少し緩めて、問題は解決。
またひとつ、勉強になった。(*^^)v
最後は注油をして終了!!

◆本日のデータ◆
走行距離:31.8km 
最高速度:39.7km/h
平均速度:20.8km/h
走行時間:1:31

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2008-04-26 18:21 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
Commented by KAZU at 2008-04-26 20:51 x
人が仕事してるのに、サイクリングですか。インナーから、なかなか戻らない時あります。明日、調整に来て。MostとSHIMANOなのでこんなかなって諦めてました。
Commented by ichikakutabi at 2008-04-26 20:56
KAZUさん

サイクリングではありません、練習です!笑
あ、うそうそ。
お仕事お疲れ様です。
でもGW後には落ち着くんでしょ?

そういえば、当初の計画では、
本日ホテルZILを予約しようと思っていたのですが、
結局生憎の天気でしたね。
何時、群馬往復計画を実行しようかな・・・。
当然帰りはKAZUさんも埼玉辺りまでは付き合ってくれるんでしょ?笑
Commented by でるぞ~ at 2008-04-27 08:24 x
ねぇねぇ、自転車ネタはいいから早くおねぇちゃんネタお願い!(笑)
Commented by ichikakutabi at 2008-04-27 10:42
でるぞ~さん

すいません。m(_ _)m
おねえちゃんネタと何も関係のない内容を載せてしまいました。
謹んでお詫び申し上げます。
えーと、私の姉ですが、
でるぞ~さんの2つ年下。
出来の悪い弟と違い、戸籍は無傷で、几帳面。
趣味は猫と戯れる事です。
彼氏募集中かどうかは、知りません。

お姉ちゃんネタ、いかがでしたか?爆
Commented by でるぞ~ at 2008-04-27 11:03 x
わざわざお姉様まで利用しておねえちゃんネタをご用意いただきありがとうございます。これで今日も仕事に集中できます。 笑
Commented by ichikakutabi at 2008-04-27 11:50
でるぞ~さん

喜んで頂けて光栄でございます。
今後もより読者のニーズを先取りしたおねえちゃんネタを
掲載してまいります所存でございます。
今後とも格別なるご高配賜りますようお願い申し上げます。

追伸:
仕事に集中力を欠いた際には、
トイレ観察等により休息なされることをお勧めします。
Commented by ぱ〜んち at 2008-04-28 10:51 x
直って良かったですね〜。
長距離走だとセルフリカバリーが大事ですからね〜。

おねーちゃんとのセルフリカバリーはそれ以上に大変ですが(爆)

仙台に出張に来るときは、輪行で来てください。
日曜は無料にてショップの初級者練習会に参加できます。
モーテル リバティハウス がありますので一緒に行きましょう(笑)
Commented by ichikakutabi at 2008-04-28 12:35
ぱんちさん

僕はシティホテルしか、泊まらない主義で!爆

冗談です。
一度仙台の街中もポタしてみたいですう。


<< Bianchi始動      お仕事モード >>