ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 21日

さようなら、東池袋大勝軒

f0040493_23463755.jpg山岸一雄さんの芸術作品「大勝軒」が3月20日をもって閉店になった。

一軒のラーメン屋が閉店するにあたり、
ニュースになるというような事例が過去にあったものか?
それだけ、凄いラーメン店だったのだ。

私のラーメン歴にあっても、それは例外ではなかった。
むしろ、大勝軒は「有名なラーメン屋」というよりも
「私のラーメン屋」という気がしていた。

大学が池袋にあった私は、
当時、アルバイトもサンシャイン60でイベントスタッフを4年間続けた。
余談になるが、ウインクやたけし軍団のイベントのADなどをしていた。
宮崎県知事になるんだったら、サインをもらっておくんだった。笑
閑話休題、
サンシャインでバイトをする日は、必ず大勝軒を食べた。
よって週に3~5回は、山岸のオヤジのラーメンを食べていたのだ。
今でこそ2時間待ちは当たり前の店になったが、
私が食べている頃は、せいぜい30分強の待ち時間で食べられたものだ。
また、一度だけだが、雪の日に行列なしに食べられたことがあった。
すでに20年も前の事だが、
そんな思い出の店が終焉を迎えるのが、なんとも寂しい。
それにも増して、これだの多くの人を幸せにしてきた
山岸さんに最大の敬意を表したい。
本当にお疲れ様でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2007-03-21 23:41 | グルメ | Comments(4)
Commented by akasaka at 2007-03-22 02:45 x
歩いてすぐの所に綾瀬店がありますが行ったことないです。
TVで山岸さんの半生を見て、ファンでなくとも
お疲れ様、と言いたくなるようなニュースでした。
Commented by きょうたろう at 2007-03-22 11:20 x
私も池袋のお店は何度かトライしましたが、仕事中ということもあり、町田の列に諦めて結局一度も食べられませんでした。(残念)
葛西のお店には良く行くのですが・・・。
それにしてもラーメン一杯でこれだけの人たちに感動を与えられるってすばらしいですね。
何事も極めるって奥が深いですね~。
Commented by ichikakutabi at 2007-03-22 12:19
akasakaさん
綾瀬店のお近くにお住まいなのですね。
あの店には私はよく出没してます。
ルイガノが止まっていたら覗いてみてくださいね。
Commented by ichikakutabi at 2007-03-22 12:22
きょうたろうさん
そうですね、山岸さんは
間違えなくラーメン界の常識を塗り替えた方だと思います。
それが、狙って行ったことではなく、
ただひたむきに美味しいラーメンだけを追求していた結果だというところが、
万人に愛されるところではないですかね。


<< めかぶぶっかけ      今夜は大船で勘弁してやりました >>