人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2020年 12月 05日

ハイエース200系 運転席回転キット

ハイエース200系 運転席回転キット_f0040493_01175049.jpg
相変わらずキャンピングカーのページが面白くありません。
次期車はNOBLEよりもグレードアップしようと思って色々と物色してるんですが、
車格が大き過ぎて利用するイメージが湧きません。
あれも出来なくなる、これも出来なくなるって事ばかり・・・。
マイクロバスベースとかを物色しても、
車格が大きいどころか、内装がNOBLEの方が洒落てたり・・・。
クラスAは洒落てるけど、装備が日本の気候に合わなかったり・・・。
自分の車が気に入り過ぎてるのは幸せなんでしょうが、
次期車の妄想が出来ないという、何ともおかしなジレンマが・・・。
やはり、次期車はベース車の燃費が向上されるのを待って
同じNOBLEを選ぶことになるのでしょうか・・・。


そんな中、少しだけエキサイティングなアイテムを見つけました。
それは、バンコンのベース車をほぼ独占している200系ハイエースの
今までなかったから、構造上無理なのかと思ってました。
でも、このスペースをダイネットに使えると
空間効率が大幅にUPするので惜しいなと思っていたのですよ。
そしたら、ホワイトハウス社が出してるんですね!
どうして他社は採用しないのかしら。
ホワイトハウス社はキャンピングカービルダーでもあるので、
ライバル社の製品を使うのは嫌なのかな?
それとも、特許か実用新案かで同社ががっちりガードしちゃってるのかな?
いずれにしても、これがあるとバンコンのレイアウトの幅が広がると思います。
OMC社に依頼して、私だけのnarrow銀河とか作ってもらいたいなあ。


な~んて、妄想が膨らんだ後に言うのもなんなのですが、
旅先の快適さや優雅さを含めて、全てはNOBLEの方が上なのですが・・・。
ここはひとつ、喜んでもう少し愛車に乗りましょうかね。
そして、キャンピングカーに飽きた位の気持ちになったら、
乗用車ライクな走りのバンコンに帰りましょうか。
温泉旅館に泊まる旅の前泊として、SAや道の駅に泊まる用の車として・・・。


Takuma@一般道各駅停車の旅















by ichikakutabi | 2020-12-05 23:59 | キャンピングカー | Comments(4)
Commented by hakatakko at 2020-12-06 13:47 x
兄貴、こんにちは
ハイエースベースだとフロントシートの背面を利用して座面のクッションを追加して対座シートとしてるものがいくつかありますよね。
あの対座シートへの施工費用と回転シートレール代の8万円弱とを比較した結果なんじゃないかなと思ったりします。
ホームページ上に金額が出ていることや私の車にはホワイトハウスのエアヒーターが付いてますので他社に売らないというわけではないのかなと思います。
私の方は買い替え候補がないまま時間だけが過ぎて行っており、買い替えではなくリフォームというかアップデートの方向へ舵を切ろうかなと感じ始めています…
結構本気で買い替え候補を見に行ったものの、売り手の態度が悪すぎて買う気が失せました。どんなに良い製品のように見えても造り手との波長が合わないと購入には至りませんね…
Commented by ichikakutabi at 2020-12-06 18:24
hakatakkoさん

そうなんですよ、
フロントシートの背面を利用した展開は昔から結構あるんですよね。
でも、あの背面シートで何時間も寛ぐってことは
あまりイメージ出来ないんですよね。
いわばイマージェンシーシートといった感じなので・・・。
それに比べて回転式であればリクライニングも出来るし
のんびりと寛ぐ用途で実用的かと・・・。
その機構に7.5万円×2であれば、
キャンピングカーの価格の中では
完全に誤差の範疇に思えるんですよね~。

さて、貴殿の次期車の話に移りますが、
「売り手の態度」の問題、物凄くよく分かります。
欲しい車が、態度の悪いビルダーやお店にあっても、
120%買わないと言い切れます。
キャンピングカーを3台購入検討する経験もありますので
絶対に買わないと誓っているお店も2、3ヶ所ありますもの!!
そんなお店やビルダーの利益に供与することだけは絶対に嫌ですね。
100均で原産国を見て買うのと全く同じ感覚です!笑

そんな話をしていると
貴殿と私の間では「あの方」の話は避けて通れませんね。
酒でも飲み交わしながら、熱く語りたいものです!
Commented by たまご at 2021-09-07 20:25 x
私と同じ事を考えていらっしゃる人がいたと思い、うれしくなってコメントしちゃいました。
図面も私の想像通りです。
2人しか乗らないので運転席が回転すればシートは一つで十分。運転してくれるパートナーが寝た後もテレビを見ていられるように2段ベッドは必須なのです。
出来ればロングではなくノーマルの長さだともっとうれしいです。
TYPE-T発売されたら 絶対買います。
ありがとうございました。
Commented by ichikakutabi at 2021-09-17 21:45
たまごさま

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
また、レスが遅れまして大変失礼いたしました。

さて、ご賛同ありがとうござます。
とても嬉しいです。
OMCさんが見ていてくれて、
Type-Tを発売してくれませんかね。笑
ただ、あのビルダーさんは、
オーダーメイドを売りにもしているので
言えばやってくれるかもしれませんね。
まだお店の方とお話ししたことはないのですが、
ZIL NOBLEの次期車としては、私の大本命です!

この度は本当にコメントありがとうございました。
このブログは休止していますが、
新しいブログをhatenaブログで運営しています。
もし宜しければ、同じブログ名で引っ掛かりますので
お越しくださいませ。
相変わらずnarrow銀河のネタも発信しています。笑


<< narrow 銀河 Type-T      「公私の顔」問題 >>