人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 28日

一致団結

一致団結_f0040493_20243805.jpg
都内の新型コロナウイルス感染者数が、さらに記録を更新しました。
その数、63名・・・。
かなり、ヤバいですね・・・。
この数はご存知の通り、「今日感染した人」ではなく
「感染していることが、今日判明した人」の数です。
潜伏期間等を勘案すると約二週間前に感染したと予想される人達の数です。

二週間前かあ。
今現在の世の中と危機感が違いますよね。
まだまだ、相当楽観的に捉えていた人もたくさんいた頃でした。
二週間でこんなに世の中が変わってしまうのですね。
その感染拡大の速さに驚くと共に、まだ楽観的だった状況を表す感染者数が、
これほど指数関数的に増加していることに危機感を覚えずにはいられません・・・。
今週末、皆さん頑張って自粛しているみたいだけど、
もしかして、もう手遅れかもしれないなんていう不安も・・・。

そんな中、安倍首相の記者会見がありましたね。
安倍首相が好きな人、嫌いな人、各々いるでしょうが、
ひとつ言えることは、彼は、見えない敵と戦っている我々のリーダーであるということ。
とにかく感染を拡大しないため、オーバーシュートして医療崩壊を生まないため、
未曽有の状況、先行き不明、処方薬無しの中で、
国民が一致団結して対応しなければならない時ですよね。
どうしたら正解かなんて誰も分からない中で、敵と戦っている訳です。

そんな中、記者会見の質問をする記者たちのレベルの低さが目に余りました。
この記者会見の場の質問に「森友問題」とか「消費税廃止」の話は必要でしょうか?
確かにそれも大切かもしれません。
でもね、今は感染拡大防止や感染者の対策に全力を注ぐところでしょうが!
首相の記者会見に出席するってことは、
ある程度、記者の中でも優秀な人たちではないのでしょうか?
マスコミ業界ってこんなにレベルが低いのでしょうか?
K-1の主催者へ感じた殺意を、残念ながらマスゴミの記者にも感じずにはいられませんでした。
彼らにとっては「国家の危機」も、「芸能人の不倫」と同等の飯のネタなんですかね。
こんな無責任でレベルの低い輩とも一緒に戦わなければいけない現実に
少しだけ先行きの不安を感じました。

明日、貴方と会う人。
きっと元気なんでしょう、人と会う予定をしている位なのですから。
でも、症状が出ていない感染者かもしれませんよ。
今のところ接触感染か飛沫感染が主で、空気感染はしないと言われています。
どうか、3つの「密」の回避を守られますように。(密集・密接・密閉)
会話するなら2mの距離の確保かマスクの着用。
食事は極力、自炊か中食で・・・。
換気の効かない室内での会議、打合せは回避。
っちゅうか、そもそも人に会わない努力を・・・。

私の親族(51歳)は、人工呼吸器を装着して集中治療室でに入ったまま未だ出てこれません。
体力消耗を防ぐために1ヶ月近く眠らされたまま意識がありません。
治療薬がない中、少しでも本人の生命力が落ちないための唯一の措置です。
感染防止のため見舞うことも出来ずに、ただ祈るだけしか出来ない
奥様を始めとした家族が、本当に不憫でなりません・・・。
どうか、これ以上、私の親族、知人友人に不幸が降りかかりませんように・・・。
私も毎日祈っています。

本当にひとり一人の小さな心がけが、収束の鍵だと思っています。
心がけを怠る人が死ぬのではなく、心がけを怠った人が感染を拡大させ、
貴方の大切な家族を不幸のどん底に落とす可能性があります。
本当に今一度、心を一つにして、最強の見えない敵と対峙しませんか?


Takuma@一般道各駅停車の旅














by ichikakutabi | 2020-03-28 19:54 | 柄にもなく・・・ | Comments(0)


<< スポーツジムに行こう!!      さあ!週末だ!!家に引きこもれ!! >>