人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 10日

NOBLE 足回り検討

NOBLE 足回り検討_f0040493_2082845.jpg
私の愛車、ZIL NOBLE
サイクルキャリアは最初から付けたし、
ソーラーパネルは後付けしたし、
タイヤも3年で強化したし・・・。

NOBLE 足回り検討_f0040493_17035628.jpg
もともとフル装備のZILシリーズなので、
もう何の不満も不足もありません。
サイドオーニングなんかはレスオプションしちゃった位。
それでも最近、
久しぶりに購入を検討しようかなというパーツがあります。


それは、ショックアブソーバー、いわゆるショックです。
我が家は、私ときて妻の二人という家族構成。
それゆえに、走行時に後部座席に人が乗ることはありません。
だから購入時から、純正ショックの乗り心地に不満はありませんでした。
新車購入時に最初から強化ショックを入れてしまう人がいますが、
私はもったいないと思うんです。
だって、強化ショックを入れたとて、乗用車の乗り心地には程遠いキャンピングカー。
どうせなら強化ショックを入れた恩恵は、違いを感じたほうが嬉しいと思うのです。
10万円近く、かかる訳ですから。

NOBLE 足回り検討_f0040493_22503472.jpg
それで私のNOBLEは、購入時からは足回りはノーマルでした。
3年経過時にはタイヤを強化して、走行性安定性はうんとupしました。
それでなんの不満もありませんでした。
ところが、走行距離が50,000kmに近づきつつある最近、
少し乗り心地に異変が・・・。
一度横揺れをすると、なかなかその揺れが収まらない感が・・・。
これって、完全にショックのヘタレ?


NOBLE 足回り検討_f0040493_23543631.jpg
強化ショックはTakuma2号車Outdoor-jrで体験済です。
50,000km走った後、増しリーフと同時にランチョを導入しました。
その際、劇的に走行性能が向上したのは経験済です。
それなんで、黙ってランチョを投入すればいいんだと思います。
でも、あの時から10年以上の時が流れて、
色々な選択肢が増えて、
少しだけ予算も余裕が出てきた今、
エアサスを始めとした様々な選択肢があると思うのです。


キャンピングカーの足回り通の皆さん!!
どしたら良いっすかね?
これから検討していきたいと思います。













by ichikakutabi | 2019-11-10 21:05 | キャンピングカー | Comments(4)
Commented by hakatakko at 2019-11-15 06:58 x
ノーマルとランチョの価格差ってどのくらいなんでしょうか?それが費用対効果として許容出来るかどうかではないでしょうか?
私の場合は後ろに人が乗るので出来る限りのフルコースをやって、それでもダメなら諦めるという選択肢の一択でした。
Commented by ichikakutabi at 2019-11-15 12:46
hakatakkoさん

そういえば、ノーマルのショックの値段って聞いたことがないですね~。
まあ、私を含めて皆さん交換するならランチョなりの強化ショックなのでしょうが・・・。
最近はジュニアの足回りを強化した当事の事をよく思い出します。
「あのお方が今いらしたら」みたいな事もよく考えます。
Commented by takasan at 2019-11-16 00:30 x
アミティ乗ってますが、タイヤとショックを交換で運転しやすさが劇的に改善されましたね。元々が怖すぎでした・・・。
Commented by ichikakutabi at 2019-11-16 15:01
takasanさん

元々を一度味わうと
強化ショックのありがた味が分かりますよね。
Outdoor-Jrのノーマル走行も
慣れるまでは怖かったですね。


<< 若手ポープ&敏腕キャリアウーマン      三縁山内 伽藍の後 >>