サイクルキャリアは最初から付けたし、
ソーラーパネルは後付けしたし、
タイヤも3年で強化したし・・・。
もともとフル装備のZILシリーズなので、
もう何の不満も不足もありません。
サイドオーニングなんかはレスオプションしちゃった位。
それでも最近、
久しぶりに購入を検討しようかなというパーツがあります。
それは、ショックアブソーバー、いわゆるショックです。
我が家は、私ときて妻の二人という家族構成。
それゆえに、走行時に後部座席に人が乗ることはありません。
だから購入時から、純正ショックの乗り心地に不満はありませんでした。
新車購入時に最初から強化ショックを入れてしまう人がいますが、
私はもったいないと思うんです。
だって、強化ショックを入れたとて、乗用車の乗り心地には程遠いキャンピングカー。
どうせなら強化ショックを入れた恩恵は、違いを感じたほうが嬉しいと思うのです。
10万円近く、かかる訳ですから。
それで私のNOBLEは、購入時からは足回りはノーマルでした。
3年経過時にはタイヤを強化して、走行性安定性はうんとupしました。
それでなんの不満もありませんでした。
ところが、走行距離が50,000kmに近づきつつある最近、
少し乗り心地に異変が・・・。
一度横揺れをすると、なかなかその揺れが収まらない感が・・・。
これって、完全にショックのヘタレ?
強化ショックはTakuma2号車Outdoor-jrで体験済です。
50,000km走った後、増しリーフと同時にランチョを導入しました。
その際、劇的に走行性能が向上したのは経験済です。
それなんで、黙ってランチョを投入すればいいんだと思います。
でも、あの時から10年以上の時が流れて、
色々な選択肢が増えて、
少しだけ予算も余裕が出てきた今、
エアサスを始めとした様々な選択肢があると思うのです。
キャンピングカーの足回り通の皆さん!!
どしたら良いっすかね?
これから検討していきたいと思います。
足