人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 01日

清水タンクは満タンに・・・。

清水タンクは満タンに・・・。_f0040493_17035628.jpg
本日は防災の日でした。
朝から防災関連のTV番組がたくさん放送されてましたね。
私は21時からNHKの番組を見ました。
北海道全土ブラックアウトの話と首都直下型地震の対応の話の番組でした。

清水タンクは満タンに・・・。_f0040493_20100930.jpg
改めて、我々の便利な生活が全て電気の上に成り立っているということを認識しました。
キャンピングカーがある我が家としては、
今すぐ清水タンクとトイレ洗浄用タンクを満水にしたくなりました。
それと、カセットガスの予備の補充。
さらに、キャンカーに常備しているミネラルウォーターのペットボトルの補充。
また、常にガソリンは満タンにしておくように心がけましょう。
幸いにしてソーラーパネルは付いてますから、電気は途絶えることはなさそうです。
それと、ホワイトガソリン式のランタンもやはり大切にしていきましょう。
キャンピングカーと防災対策の親和性を改めて感じた防災の日でした。













by ichikakutabi | 2019-09-01 22:04 | キャンピングカー | Comments(6)
Commented by hakatakko at 2019-09-02 12:59 x
防災という面からかんがえると我々の所有している車というのは必然の存在ですよねぇ
最近の水害を考えてみますと、我が老いぼれ愛機は腰高くらいの場所に発電機を搭載しており、良く考え抜いた場所なんだろうなと改めて設計者である故人を偲んでおりました
Commented by ichikakutabi at 2019-09-02 22:51
hakatakkoさん

そりゃあ、ジュニアは防災時の空間としては最強ですよ。
水158L確保できる人がどれだけいます?
バッテリーに加えて発電機付きでしょう!
災害救援車にもなりますよね。
あの方の得意げな笑顔が蘇ります。
Commented by Mr.Bin at 2019-09-03 20:28 x
聖水ですか❗?
災害は無い方が良いですが、ある程度の供えは必要ですね。
Commented by ichikakutabi at 2019-09-03 20:55
Binさん

こちらではお久しぶりです!!
聖水ちゃいますよ!
清水です。
備えあれば憂いなしですね!!
Commented by takasan at 2019-09-14 23:58 x
アミティ乗ってます。やはりキャンピングカーは災害時の備えに役立ちますよね。
Commented by ichikakutabi at 2019-09-15 01:26
takasanさん

初めまして!
ご来場頂いただけでなく、コメントまで頂きまして
誠にありがとうございます。
さて、アミティ乗りのキャンピングカー仲間とのこと。
ブログも拝見させて頂きましたよ。
20歳代の頃にご苦労されていること、
そして今は毎日をキャンピングカーのある人生で謳歌されていること、
楽しく拝見いたしました。
今年は北海道に行かれたのですね。
15年もご無沙汰している私としては、羨ましい限りです。

さて、おっしゃる通り、災害時にはキャンピングカーが無類の力を発揮しますよね。
そんな時が訪れないことを切に願いますが・・・。
まあ、備えあれば患いなしということで・・・。

takasanさん、コメントありがとうございました。


<< さらば、カミナリ先生・・・。      「玉響」 立川談春 >>