人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 04日

NOBLE 燃費通信 2019GW

NOBLE 燃費通信 2019GW_f0040493_20061146.jpg
NOBLE燃費通信、今回はこのGW編です。

東京から富山に行ってきたのですが、満タンから一回の給油のみ。
帰宅後、タンク残量10%程ですから
ほぼ二回の満タンで全行程走破出来たと言っていいでしょう。
燃費は片道で計算が出来ました。

 542km(片道) ÷ 63L = 8.60317km/L

久しぶりに高燃費が出ました。
郊外での深夜の一般道走行が効いたようです。
さらに、この消費燃料の中には
3日間のFFヒーターの消費も含まれています。
この量を修正しますと下記の通りになります。

FFヒーター消費量
 0.25L × 4時間 × 3日 = 3L
換算燃費
 542km ÷ (63L-3L) = 9.33333km/L

おーー!005.gif
凄い!凄い!
9km/L走った!!038.gif
富山県を一周したこの旅の交通費は下記の通りとなります。

ガソリン代
 (63L-3L)× 2 × 150円 = 18,000円
高速代
 1,340円(首都高扇大橋IC~東北道蓮田SIC)
合計
 18,000円 + 1,340円 = 19,340円

凄いですね!
富山県をぐる~と1周して帰ってきて20,000円弱。034.gif
やはり一般道の旅が効いていますね。
別に節約して高速を乗らない訳ではなく
純粋に高速道路は景色が一定でつまらないから
一般道各駅停車の旅を貫いているのですが、
やはり時間と日取りを選ばないキャンピングカーの力なしでは
一般道の旅は無理ですから、その影響は大きいですね。

前泊で郊外に脱出出来るが上、行楽シーズンの渋滞とは無縁。
キャンピングカーがもたらす特典、これは本当にありがたいです。
あ、そうそう。
上記の20,000円弱は交通費だけではなく、
6泊7日の交通費・宿泊費ということも強調したいですね。006.gif

キャンピングカーに乗り始めて20年。
改めてその魅力を痛感したのでした。










by ichikakutabi | 2019-05-04 19:53 | キャンピングカー | Comments(4)
Commented by 鈍感力 at 2019-05-05 16:07 x
長旅お疲れ様でした♪
富山良いですね〜北陸方面は、我が家の行き先候補にもなってまして、とっても参考になりました。

納車が待ち遠しい…(>_<)
先日、ウチが契約したキャンカーの納期を再確認しましたら、ベース車両自体が7月予定だそうで、納車は9月上旬から中旬と言われました。
消費税前には登録したいのですけど、ちょっと心配になってきた今日この頃です。
Commented by ichikakutabi at 2019-05-05 16:56
鈍感力さま

コメント、ありがとうございます。
さて、納車は6月という予定ではありませんでしたっけ?
3ヶ月遅れはちょっと酷いですねえ。
増してや余計な消費税を払わされるとなれば
交渉の余地有ですねえ。
だって、消費税増税有りきであの日に急いで契約したんですものねえ。
ビルダーの今後のアフターサービスを見る上でも
あちらの誠意を測ってみたらいかがでしょうかね。

バンコンは最悪、トヨタに見放されさえしなければ
どうにでもなりますゆえ。


まあ、納車自体は楽しい行事ですから、
何より楽しんじゃうのが大切なんでしょうが。
納車されたら、どこかの温泉ででも
お祝いの宴をしましょうかね!
Commented by river_kingfisher at 2019-05-06 18:56
こんにちは
ベパストの経由の消費は0.12〜0.24/hらしいので、最大設定で計算するのはチト無理があるのでは?(笑)
でも、9km/Lいくのは羨ましいですね。うちは8kmいけば良い方です。
Commented by ichikakutabi at 2019-05-06 20:38
river_kingfisherさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

FFの燃料消費量は最大で0.24Lなんですね。
それじゃ、やっぱ8.6km/L+αにしておきましょうか。笑

私が思うにカムロード2000ガソリンは
2ndモードをいかに積極的に使うかのような気がしています。
加速する時はアクセルを踏むのではなく、
ギアを2ndにする。
そんなことを心掛けていたら燃費が上がってきました。

ところで、貴殿のブログを拝見していたら、
久しぶりにカヌーに乗りたくなってきました。
もう売ってしまったので持ってないのですがね。


<< 池袋支店 同窓会      富山ツアー 旅日記 >>