人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 24日

キャンピングカーの運転・乗用車の運転

キャンピングカーの運転・乗用車の運転_f0040493_22170334.jpg
週末は妻の実家に行っていたので、
久しぶりに乗用車を運転する機会に巡り合いました。

マツダデミオといえば、軽自動車ではないものの、コンパクトカー。
当然、取り回しからなにから楽なハズなんですが、
これが非常に運転しずらかった~。

キャンピングカーの運転・乗用車の運転_f0040493_02121914.jpg
キャブコンということで、
普段トラックのポジションで運転しているもんだから
相当勝手が違うんです。
まずは、ボンネットが邪魔で邪魔で・・・。
別にボンネットが長大なコルベットスティングレーに乗った訳じゃないんですが・・・。
それになんでサイドミラーがこんなにちっちゃいの?
雨の夜だから何にも見えないよ!
それに助手席側はフロントじゃなくてサイドウインドー越しに見るから、
これがまた見にくい!
車庫入れしようとしたら、バックアイはないし!
これじゃ後ろ向かなきゃ見えないよ!(それが普通か?笑)
何より視点が低すぎて、スリル有りすぎ!?

「こんな馬鹿でかい車をよく運転しますね」とかって、よく言われますが、
やはり車の大きさよりも「慣れ」なんですね~。













by ichikakutabi | 2019-03-24 20:43 | キャンピングカー | Comments(4)
Commented by Hide at 2019-03-24 23:09 x
これ、分かります。
10年前の一時期、ホンダのBEATに乗ってた時
軽自動車なのに後ろが全く見えず、バックする
のにかなり気を遣った覚えがあります。
車の大きさ以上に、運転席からの見切りが良い
車のほうが運転しやすいのは言えますね。
Commented by ichikakutabi at 2019-03-24 23:55
Hideさん

ご賛同、ありがとうございます!
トラックのサイドミラーの大きさって、
本当に正しいですよね!!
今後も、ず~~~と、トラック乗りでいましょうね!!
Commented by HARU at 2019-03-25 06:04 x
まいど

乗用車、乗りにくいですね。
通勤で乗って居るのに、
キャンピングカーより、小さく回りも見えるのに
乗りにくい!・・・
スーパーの駐車場での駐車でも、
キャンピングカーの方がスムーズに入る・・・・・笑い
乗用車って難しですね。
Commented by ichikakutabi at 2019-03-25 07:09
HARUさん

やっぱり運転席が車両の最先端にあって
なおかつ高いというのは
相当なアドバンテージなんですかね~。


<< 桜 八分咲き      ハングリータイガー 保土ヶ谷本店 >>