人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 26日

大坂なおみのメンタルに驚愕

大坂なおみのメンタルに驚愕_f0040493_21322900.jpg
テニスの大坂なおみさんが、またまた偉業を達成しましたね。
5ヶ月前の全米オープンに続きグランドスラム連勝となる全豪オープン優勝
そして、アジア人初のランキング1位。
単にグランドスラムで優勝するだけでも凄いのに、
連勝、そして世界No.1ランキング。
ひと昔前の常識ではとても考えられない事が現実になっています。150.png

しかし、私が痺れたのは何より本日の決勝の試合運び。
均衡を保ちながら少しだけ押して向かえた第2セット第9ゲーム。
トリプルマッチポイントを握りながら挽回されて、
なんと第二セットを落とすところまで流れが変わってしまった。
涙も垣間見れる窮地・・・。149.png
凡人のメンタリティであれば、このまま一気に崩れていったでしょう。
それが、苦しみながらも平静を装い、プレーに集中して、
見事ファイナルセットを奪取して栄冠を勝ち取りました。

こんなタフな試合、久しぶりに見ました。
見ている風邪気味の私の方がどっと疲れました。148.png
強盗による負傷事件から復活したクビトバ選手のメンタリティもお見事!

いやあ、この二人のメンタリティ、いったいどうなってるんでしょうか。
このあたりのタフな世界を物語れる人は数少ないのではないでしょうか。
たとえば、全日本チームのイチロー。
WBCの決勝、不調の中で放った決勝の2ベースヒット。
たとえば、広島カープの江夏豊。
近鉄との日本シリーズ7戦の江夏の21球。
たとえば、浅田真央。
数々のショートのミスをフリーで大逆転しての優勝の数々。

2セット目を失ったら、
私ならヤケになっちゃう・・・。
ここ一番の重要なポイントじゃ身体が震えちゃって、
動かなくなっちゃう・・・。
相手だって緊張してるんだって頭では分かってても
自分で一杯一杯になっちゃう・・・。
まあ、それが凡人ってもんなんでしょう。

本当にいったい、その時、何を考えていたのでしょうか。
とても知りたくなる、そんな精神的にタフな試合でした。
なにはともあれ、日本人大坂なおみ女王誕生を喜びましょう。











by ichikakutabi | 2019-01-26 21:28 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(4)
Commented by TheNonky at 2019-01-27 10:28 x
本当にタフな試合でしたね。
第2セットを落としたときは、もうダメかもと思いました。
過去のなおみ選手だったら、諦めていたかも・・・。

今朝は、一人「ナオミの夢」(ヘドバとダビデ)を聞いていました♪。
Commented by 坊ちゃん at 2019-01-27 12:36 x
いい試合でしたね‼️久々に興奮しました。
あの9ゲームがあったから、余計に・・・。
なんとなく、大昔の試合を思い出したりして、テニスやりたくなっちゃいました\(^o^)/無理ですがf(^_^;
Commented by ichikakutabi at 2019-01-27 15:30
TheNonkyさま

ご覧になってましたが!
本当に手に汗握るとはこのゲームのことですね。
お互いに四大大会の決勝まで勝ち上がってくる選手ですから
技術が高いのは当然として、
この域になると完全にメンタルの勝負なのだなあと感じた試合でした。
テニスは起死回生のノックアウトもなければ逆転満塁ホームランもない。
本当に地味でメンタル的にタフなスポーツだと感じました。
このタフさ、少しゴルフに通じるところがあるようにも思います。
いずれにせよ、1流の選手のメンタルのタフネスを学びたいですね。
Commented by ichikakutabi at 2019-01-27 15:35
坊ちゃん

見てましたか!
本当に凄いゲームでしたね。
あの9ゲームの0-40から4ゲーム連取されたら
普通はキレちゃいますよね。
それとあの絶対絶命のピンチに諦めないクビトバもまた素晴らしい!
こんな凄いふたりのメンタリティを少しでも分けて頂きたい、
そんなことを感じた「本番に弱い」私でした。笑

さて、貴殿とのテニスといえば、
得意先のトーナメントでダブルスを組んで
優勝しちゃったのを思い出しますね。
懐かしいなあ。


<< 堀切菖蒲園 タイ料理 チャイタレー      初めてのキャンピングカー選び ... >>