人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 22日

初めてのキャンピングカー選び #3(各装備の重要度)

初めてのキャンピングカー選び #3(各装備の重要度)_f0040493_21265371.jpg
何だか大好評を頂いております、このシリーズ。
 初めてのキャンピングカー選び #1(予算とサイズ)
 初めてのキャンピングカー選び #2(バンコンVSキャブコン)
何より来場者数が尋常じゃありません。
だからと言う訳ではなく、最初から書くつもりでいた#3です。
ずばり#3は「各装備の重要度」です。

まず、皆さん。
キャンピングカーで一番重要な装備って、なんだと思います?
電灯?水道?トイレ?FFヒーター?エアコン?冷蔵庫?
それも分かります。
でも私の最重要装備は違います。
ズバリ、一番大切なモノは独立したベッド!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ベッド】
キャンピングカーで一番大事なものはベッドと考えます。
補足するとダイネットを畳まずに使用出来る独立したベッド。
展示場とかでは「こんなに簡単にベッド展開が出来ます」とか言って
見せてもらえますが、確かにそんなに難しいことではありません。
ただし、毎回旅先で、しかも夕食後、晩酌後に
これをすることの煩わしさと言ったらありません。
想像して下さい。
夕食後、お酒も飲んで気持ちがいい状態。
さあ、寝ようという時にテーブルの食器類を全部移動させて、
テーブルを布巾で拭いて、それから畳んで、その上にクッションを乗せて
やっとこさ、ベッド展開する。
しかも奥様は寝たいのですが、旦那様はもう少し飲みたい、なんて時はどうしましょう?
何も私はNOBLEのような独立したダブルベッドをmustで勧めている訳ではありません。
バンクベッドがあればそれでいいし、
要はテーブルを出しっぱなしで寝られればいいのです。
これは、キャンピングカーの最重要項目だと思うのですが・・・。
ちなみに20年の経験則から得た私見です。

【FFヒーター】
次に必要なのはこれですかね。
キャンピングカー装備ではmustと言い切ってしまいましょう。
環境問題がうるさくなってきて、アイドリングで暖を取るというのはまず不可能、
というか大きくマナー違反だということを、改めて認識いたしましょう。
乗用車だって冬山用?の寝袋でアイドリングストップして寝ている方をよく見ます。
それだけマナーを気にしなければならない時代なんですね。
このFFヒーターはエンジンを回す事なく、少量の燃料を元に室内を温める装備。
汚れた空気が室内に入る心配もない優れものです。
消費燃料は1時間0.2リットルと言われています。
音も室内ファンヒーターのレベルです。
何はなくとも。キャンピングカーには必須の装備と言えるでしょう。
それなのに標準装備でない車があるのは不思議です。

【エアコン】
この次は、エアコンの必要性を提言したいと思います。
温暖化の影響で年間の気温が上昇し続けています。
特に夏の気温の上昇はとても顕著ですよね。
旅先で温泉に入ったり、マリンスポーツをしたり、
キャンピングカーに乗ればそんな事もたくさんあるでしょう。
それに、夏場の観光地の街中で一泊するようなこともあるでしょう。
そんな時は、家庭用エアコンがmustになってきます。
消費電力が大きいがゆえに、
動力はAC電源、発電機、トリプルサブバッテリー等が必須となりますが、
エアコンがあると本当に助かると思います。
標高1,000mを超えても、昨今の真夏の日中の気温は尋常ではありませんから。
ただし、AC電源はどこにでもある装備じゃないし、
発電機は環境問題、マナー問題がうるさいし、
ということを考えればトリプルバッテリーが現実的なのですかね。
10年程前だったらば、発電機も有効な選択肢だったのですが・・・。
発電機は車のアイドリングと違って環境的には大騒ぎするようなアイテムではないのですが、
あまりにマナー重視の時代が到来してしまいましたね。
私の中では15年前の米国車クラスCブーム、10年前の完全自立型(発電機)ブーム、
これが鮮明に記憶されていますが、今となっては過去のモノですね。

【ソーラー】
家庭用エアコンは付けたいところと申し上げたところで、ソーラーの必要性が出てきます。
家庭用エアコン→トリプルサブバッテリー→ソーラーパネルという三段論法的な話です。
サブバッテリーもトリプルにすると、さすがに更新時期には臨時出費が痛いです。
それゆえにソーラーを搭載しておけば、
冬場もバッテリーがぬくぬくと出来て、寿命が格段に延びるというものです。
また、現在主流となっている1way12Vの冷蔵庫。
これは20年前の3way冷蔵庫と比べて格段に性能が良いのですが、
唯一の難点はバッテリー消費です。
これを解消する為にもソーラーはとても有効手段であることを申し上げておきます。
旅先での命綱にもなる電源。
この電源が太陽光にて充電されるという安心感だけでも検討の余地大です。


【電子レンジ】
有れば便利なので搭載したいところです。
エアコンと違って長時間稼働させるものではないので、
電子レンジの電源に関しては、いまだに発電機でもOKですね。
いつでもアツアツの食事が出来るのは嬉しいものです。

【トイレ】
これはハッキリ言って必須ではありません。
道の駅とかのトイレとかも相当キレイですし、
キャンカーのトイレは後始末もありますので・・・。
特に大便なんかは処理の時に見たくないので我が家は小便専用です。
でも、どしゃぶりの雨の際とか、極端に寒い深夜の際とかは
とってもありがたいですね~。
それにわたし的には、何より
「キャンピングカーにトイレがあって当たり前だろ」
的なコダワリがあるものですから・・・。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、初めてのキャンピングカー選び #3(各装備の重要度)は如何でしたでしょうか?
安くない買い物です。
それでも、自分のライフスタイルに合った物に出会えれば、
「人生を幸せにする」とまで言えるアイテムです。
どうか、最高のアイテムに出会えますように・・・。














by ichikakutabi | 2019-01-22 21:05 | キャンピングカー | Comments(4)
Commented by 鈍感力 at 2019-01-23 07:56 x
度々お邪魔します。
#3もまさにリアルタイムで検討中の私にとって、大変参考になりました!予算を考えるとFFヒーターなどはあえて勧めてこない店もありましたし、ソーラーは付けないでいいかなと思ってましたが、、暑い季節、寒い季節は休日も多いだけに、対策を無視できないですから、、考え直そうかと思います。

まだまだ話したりませんが、とにかく色々参考になり、感謝感激雨せんべい…じゃなかった雨あられでございます。m(_ _)m
Commented by まちゃ at 2019-01-23 10:16 x
おはようございます!
仕事中です(^-^;

Takumaさんに共感するところ多々ありです。
というよりもTakumaさんの影響で購入しましたからね(^^)

FFヒーター、エアコン、電子レンジ、ソーラー、トイレ、
どれも我が家にとっては必需品です。

我が家のZIL5にないのが常設ベッドですね。
たしかにバンクベッドはありますが、こちらも引き出してダイネットまではみ出さないと寝ることができません。

常設ベッドは悩みましたね~。
ZIL520もNOBLEもいい車でどちらも常設ベッドありで甲乙つけがたいところでしたが、我が家はダイネットの広さを取りました。

でも最近はTakumaさんがおっしゃる通り、
ベッド展開をすることがとっても面倒になってきて、
テーブルはそのままでセカンド・サードシートで夫婦で寝ています。
少々狭いですが、テーブルを片付けなくていいので我慢できる範囲です。
Commented by ichikakutabi at 2019-01-23 19:34
鈍感力さま

度々のコメント、ありがとうございます。

FFヒーターは大切ですよ。
たかだか20万円で500万円超の買い物の
満足、不満足を左右しますから!!

また、エアコンも大切だと思うのですが
まだまだ搭載されたモデルが少ないのと
それなりの金額になってしまうのが残念です。

エアコンの導入に関しては、キャンカーの稼働率にも拠りますかね。
エアコンなしで寝られない季節に、稼働を一切諦められるか否か・・・。
自宅の部屋と比べて相当狭い空間なので、よりシビアに暑さの影響は受けるキャンピングカー、
熱帯夜の車中泊は絶対に不可です。
ちなみに標高800mを超えれば、
真夏でも夜はエアコン無しで寝られるでしょう。
それと、ワンちゃん連れのキャンパーさんは
犬の為にエアコンを導入するなんてことをよく聞きますね。

寒さはFFヒーターがカバーしてくれますので問題ありません!!
Commented by ichikakutabi at 2019-01-23 19:43
まちゃさん

コメントありがとうございます。

ZIL5を手に入れた貴殿は、もう、何の不満もないでしょう!
ダイネットにはみ出るとは言ってますが、
あんな立派なバンクベッドがありますしね。
フル装備でソーラー付き!
もう、何の過不足もありませんね。
お子様連れの貴家にはNOBLEではなく、
ZIL5で大正解だと今でも思いますよ。
ZIL5は、本当に万人受けする秀逸な車だと思います。
キャンピングカー界のクラウンといったところですかね。

こんな良い車を手に入れちゃって・・・。
あとは一日でも多く有効稼働するだけじゃないですか!!

今年も、たくさんの星空を見に行きましょう!


<< 初めてのキャンピングカー選び ...      初めてのキャンピングカー選び ... >>