人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 15日

仮設ガードレールに激突

仮設ガードレールに激突_f0040493_11512894.jpg
目の前、1mのところに仮設のガードレール。
気がついた時には、既になすすべもなし。
一回転して頭から路上に叩きつけれる映像が脳裏に映った・・・。


いつもの荒川CR。
行きは地獄、帰りは天国の超北風。
すみたのうどんを美味しく頂き、
正に帰りの天国を味わっている最中の出来事でした。

時速40km/h。
快適な追い風高速走行。
まるで向かい風で苦労した往路のご褒美のような快適さ。
愛車PINARELLOは風切り音が一切ない中、
ピタッと路面に食いつき、まるでアイスリンクを滑るように走ります。

そんな天国の片隅に悪魔が潜んでいました。
京成線八広駅付近の数十メートルの未舗装区間、
視線がつい路面に向かいがちだったのでしょう。
舗装区間に戻り速度を40㎞/hに戻そうと思ったその瞬間。
目の前、1m先には、
車除けの仮設のガードレールが真正面から立ちはだかっていました。


激突した瞬間、リアタイアが持ち上がるのが分かりました。
脳裏にはきれいに一回転する自分の映像がくっきりと映し出されています。
事故を起こしてしまった!
そんな独特の罪悪感と緊張感がマックスに達します。

次の瞬間、ガードレールが仮設のため、前に押し出されるのが見えました。
ガードレールといってもフラスチック台座に鉄パイプがついた簡易な物。
これが功を奏したようです。
障害物が弾き飛ばされたことで、再びバランスを取り戻すPINARELLO
リアタイアが再び接地し、ハンドリングが再びコントロール可能となりました。
さらに簡易式のガードレールの台座が畳まれ、そのまま路面に倒壊しました。
障害物は右側に倒れたので、とっさにハンドルを左に切り、
奇跡的に左路肩に無事停車。

対向車のサイクリストの方は一部始終を見てられたのでしょう。
すぐに停車して声をかけてくださいました。
 「大丈夫ですか?」
 「はい、すいません。まったく見えてませんでした・・・。」
 「チャリも、大丈夫ですか?」
 「あ、はい・・・。結構大丈夫なモンですね・・・。」
ガードレールを組み直しながら、そうは言ったものの、愛車をチェックします。
カーボンフォークは折れていないか?
フレームは、ホイールは曲がっていないか?

幸い愛車も無傷でした。
運よく鉄パイプに正面から前輪タイヤが激突しただけのようです。
あの状況で、身体も愛車も無傷なのが奇跡的です。
救急車、骨折、入院・・・。
多分にそんな確率が存在しました。
あとになってから、だんだんと恐怖感が出てきました。
下手をすると年末年始は病室でした・・・。汗
これはきっと神様からの安全運転への注意喚起だな。
そんなことを思いながら帰宅しました。
安全第一!!










by ichikakutabi | 2018-12-15 14:23 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
Commented by haru at 2018-12-15 21:56 x
まいど

お~~~~~~~~~~!!!
無事で何より!
師走!
今時怪我したら大変ですものね!
ピナレロが、嫉妬して自爆かと・・・・・笑い
Commented by ichikakutabi at 2018-12-16 01:02
HARUさん

ありがとうございます。
ホント、ビビりました・・・。
PINARELLO君は乗ってあげているのでご機嫌だと思います。
逆にLOOK君が乗鞍以来乗ってあげていないので・・・。笑
Commented by hakatakko at 2018-12-17 08:27 x
御無事で何よりです。
どうなることかとヒヤヒヤしながら読みました。
Commented by ichikakutabi at 2018-12-17 12:31
hakatakkoさん

ありがとうございます。
おかげさまで奇跡的に無傷です。
いま思い出してもヒヤヒヤです・・・。
自転車も自動車も安全運転するのに
当分は良い薬になりそうです。
Commented by Mr.Bin at 2018-12-19 09:09 x
不幸中の幸い
ラッキーボーイ!!
お大事に。

滞在中のホテルでは、ネット環境の関係で、mixiが見られませんが、このブログは見られました。
また見にきますね。
Commented by ichikakutabi at 2018-12-19 12:42
Binさん

ありがとうございます。
ホント、ヒヤヒヤもんでしたよ。

さて、長期出張お疲れ様です。
慣れない土地でのお仕事、
どうかお身体大切に。
・・・って、慣れてる土地か?!笑


<< 横浜 勝烈庵      ボヘミアン ラプソディ >>