人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 15日

群馬廻り・山梨廻り

群馬廻り・山梨廻り_f0040493_23132354.jpg
乗鞍高原から自宅の東京葛飾まで、
群馬県を廻って帰るか、山梨県を廻って帰るか?
大好きな乗鞍高原に行った帰りは、いつもこの選択に悩みます。


群馬廻り・山梨廻り_f0040493_0134213.jpg
177.pngまずは私の第二の故郷群馬県廻り
【利点】
 ①渋滞しても迂回路がたくさんある
  軽井沢の渋滞を避けるならR254で内山峠~富岡~藤岡~小川町~東松山
  太田で上武国道に入れば、あとは一直線で蓮田に抜ける「いなほ道」!!
  都内をほとんど通らずして埼玉から葛飾へ直行!
 ②高規格道路があり高速料金の節約が可能
  碓氷バイパス・上武国道・R122に加えて、新たに高崎~太田間はR354が高規格化!
  凄いぞ!!道路天国、群馬!!
 ③グルメは下記の通り
  上田の蕎麦「刀屋」、蕎麦「草笛」は上田店、小諸店、佐久店
  上州鳥めし「登利平」富岡店、本庄店、東松山店
  少しだけ足を伸ばせば前橋「さとり」のカルビうどん
 ④温泉は下記の通り
  田沢温泉、沓掛温泉、別所温泉、霊泉寺温泉等、上田近辺の魅力的な温泉地を通る
 
【欠点】
 ①山梨廻りに比べて道のりが遠回りになる
  これはもう、どうしようもない事実。本来は山梨廻りが原則。
 ②碓氷峠を下ると、東京と気温が変わらなく暑い
  しかも伊勢崎や熊谷を通るので熱中症の危険がある!?(ない、ない!笑)
 ③松本から上田に抜けるのに、有料(ぼったくり?)の三才山トンネルが余儀なくされる
  三才山トンネルを避けて青木村の峠越えというのもキャンピングカーではチト厳しい。



群馬廻り・山梨廻り_f0040493_18454530.jpg
177.png次に私の移住候補No.1の山梨県廻り
【利点】
 ①距離的には近道である
  普通は東京在住の方、特に西側にお住いの方は、中央高速で帰るのが原則
 ②グルメは下記の通り
  甲府の支那そば「蓬来軒」
 ③比較的最後の方まで山岳景色を楽しめる
  八王子に下るまでは峠
  韮崎から見る富士山はとってもキレイ
 
【欠点】
 ①甲州街道と中央高速しかないので、ひと度渋滞してしまうと迂回路がない
  小仏トンネルの渋滞を早くなんとかしろ!!
  甲府市内の渋滞は人災だ!クソ行政が改められれば信号の数は半分に出来る!!
  諏訪湖も交通の事は何も考えていない。諏訪湖は必ず南側を通行すべし
 ②一般道のストレスが過多なので、高速代を節約出来ない
  府中~調布~世田谷の甲州街道は通行するとイライラで寿命が縮まる!
  首都高4号線は3号線程ではないが、合流地点でもない所で渋滞しているのは意味不明!



そんなこんなで本来は山梨廻りが原則のルートですが、
山梨県のあまりの不甲斐なさが、選択を難しくしています。
住むと良い所なんだけどな、山梨県。
通行するとなると、本当に腹が立つんですよね、山梨。笑
だから、一番良いのは、山梨に住んで、乗鞍に行くこと!?











by ichikakutabi | 2018-08-15 17:23 | 旅日記 | Comments(0)


<< 35年目の悲報 「神山楼」閉店      野辺山サイクリング >>