人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 06日

PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018

PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018_f0040493_17505796.jpg
横浜本牧100㎞ライドから始まったGWも、早いもので本日で最終日。
その最終日も自転車のイベントに参加となり、
自転車で始まり自転車で終わるGWとなりました。
神宮外苑で開催の「PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018」への参加です。
このイベントは何十万もするブランドバイクに試乗することが目的の
貴重なイベントなのです。
このところ気になっているLOOKの785 Huez RSですが、
衝動買いするにも一度くらいは試乗をしておかないと
怖くて衝動買い出来ないものですから・・・。笑
え?衝動買いじゃなくてもいいじゃないかって???
いやいや、完成車で80万円クラスのバイクを購入するのに、
「衝動」なしで、買えます?笑


PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018_f0040493_17462568.jpg
LOOK 785 Huez RS  S フレームセット:380,000円
まずは、本日のイベントに参加した目的でもあるこのバイクから。
次期車の大本命。
受付を済ませた後、LOOKのブースに急ぎます。
晴れて本日のルックのブースの来客者1号となりました。
さて、憧れのモンドリアンカラーのバイクが目の前に・・・。
まず、片手で持ちます。
軽い!!
ホイールはマビックのコスミックカーボン、コンポはデュラエース、
そこそこ軽いとは思いましたが、改めてその軽さに感動です。
これは走り出しても感じました。
【ライド感】
 ・硬すぎるということはない
 ・軽すぎでヒラヒラする感じはしない
 ・ハンドリングもクイックではない
 ・軽さは感じるが、尖ったところはなく、特徴は弱い



PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018_f0040493_17464552.jpg
TREK EMONDA SLR 8  54 完成車:797,000円
さて、完成車での軽さが世界一というEMONDAです。
フレーム重量は700gゆえに予算度外視でパーツをチョイスして組み上げると
なんと4kg台の超軽量バイクが完成するという・・・。汗
マッドブラックとガンメタルのカラーとデザインがとってもカッコイイ!!
【ライド感】
 ・本日乗ったバイクの中で一番軽さが走りに反映されている
 ・少しだけハンドルがクイック
 ・硬すぎるということはない



PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018_f0040493_17465691.jpg
YONEX CARBONEX S フレームセット:450,000円
さて、次期車の大本命がLOOKだとすると対抗はYONEX。
フレーム重量は650gということで恐らく現状世界最軽量と思われます。
LOOK Huez RSは730g、TREK EMONDAも700gですものね。
もうかれこれ4回も試乗をしているので
その軽さとしなやかさは体験済です。
また純国産の丁寧な仕事とラケットで培ったノウハウは信頼性抜群。
文句のつけようがないのに購入にまで至っていないのは、
いま一つブランド力とデザイン力が弱いところなんですかね・・・。
【ライド感】
 ・TREKのEMONDAが素晴らし過ぎて、いつもより感動が少ない
 ・振動吸収が素晴らしい
 ・硬すぎず、しなやかに走る
 ・ハンドリングもしなやかでクイックではない



PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018_f0040493_17470586.jpg
cannondale SUPERSIX EVO Hi-MOD DURA ACE  52 完成車:650,000円
軽量バイクではその地位を確固たるものにしているSUPERSIX EVO。
乗ったことがなかったので乗ってみました。
私のサイズの52がたまたま凄い奇抜なカラーだっただけで、
このカラーを能動的に選択した訳ではありません。笑
【ライド感】
 ・軽いはずなのだが、あまり走りに軽さを感じない
 ・本日乗った中では、私の愛車のPINARELLO FP2に一番近いフィーリング
 ・これといった特徴を感じない



PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018_f0040493_17471406.jpg
cervelo R5 Disc SRAM eTAP  51 完成車:1,370,000円
サーベロのクライミングバイク、Rシリーズも一時凄く気になっていました。
本日乗ったバイクでは最高値の137万円!大汗
また。本日試乗したバイクの中では唯一のディスクブレーキ。
数社にロードバイクのディスクブレーキの将来についてお聞きしましたが、
軽量化を始めとしたパーツの進化で、今後は主流になると言っているのが
アンチ「ロードバイクのディスクブレーキ化」の私にとっては意外でした。
【ライド感】
 ・重量は公表されていないし、実際に測定していないので分からないが軽くない
 ・走りにも軽さは感じられず
 ・速度が増すと伸びを感じる



PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018_f0040493_17472503.jpg
KOGA KIMERA Pro 500 フレームセット:399,800円
ここにも軽量バイクはありました。
待たずに乗れるということなので乗ってみました。
トップチューブのしなったデザインがとってもカッコイイ。
De rosaのIDOLも同様のカッコよさがありますね。
【ライド感】
 ・重量も走行もそんなに軽さを感じない
 ・硬すぎない
 ・速度が増すと伸びを感じる



PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018_f0040493_17473676.jpg
PINARELLO DOGMA F10  51.5 フレームセット:680,000円
本日試乗した中では、唯一、軽量バイクのカテゴリーに入らず、
バリバリの競技志向のレーシングバイクで、
我が愛車PINARELLOのフラッグシップモデル。
相変わらずデザインとカラーは私の感性にドハマりで、
本日試乗した中では、一番カッコ良かったです。
【ライド感】
 ・競技志向だけあって硬い
 ・直進安定性を感じる(PINARELLOっぽい)
 ・私の脚ではそのポテンシャルが引き出せないが
  上級者であればそのトルクが加速に直結するのでしょうか。汗



PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018_f0040493_17462568.jpg
LOOK 785 Huez RS (2回目)
TREKのEMONDAのインプレがあまりに良く、
大本命のLOOKが霞んでしまっていたので、再度同じモデルに乗りました。
相変わらず、軽さは感じるのですが、
特徴がないという感想に変わりはありませんね。
デザインもカラーもブランドも大好きで価格も現実的なので
大本命には変わりはないのですが、TREKが忘れられない・・・。汗



PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018_f0040493_17464552.jpg
TREK EMONDA SLR 8 (2回目)
TREKじゃなくて、「LOOK最高!」っていう感想でイベントを終えたかったので
TREK EMONDAにも再度乗りました。
少しだけ「粗探しモード」で乗ったのですが、やはり素晴らしい・・・。
乗った感じのフィーリングは本日、No.1です。
完成車販売ということで、
BONTRAGERのホイールを始め色々なパーツとの相性の良さもあるのかな。
YONEXとともに対抗馬として上昇してきました。



さて、初めて参加した「PREMIUM BIKE IMPRESSION 2018」でしたが、
当初の目的のLOOK 785 Huez RSの試乗という目的を果たしただけでなく
イベント自体をとても楽しむことが出来ました。
これで参加費1,000円ならば、安い「コト消費」かもしれませんね。
それと、全体的な感想として、
お恥ずかしながら、私としては、
一台一台の違いが劇的に分かるような繊細かつ高いスキルを
あまり持ち合わせておりませんようで、
上記のインプレッションは全て「なんとなく、○○○のような気がする」程度
であったというところがありました。
ともすれば、やはり気になったモデルの中から選ぶ基準は
「見た目」は重要であるのでしょうかね。











by ichikakutabi | 2018-05-06 17:21 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)


<< 次なるターゲットの温泉宿      温泉のページ リニューアル >>