人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 28日

エレファントカシマシ

エレファントカシマシ_f0040493_21433895.jpg
最近のmusicのマイブームは、エレファントカシマシなんです。
今さらなんですが、ベストを聞いて、ドハマりで!!
「今宵の月のように」はカラオケでも良く唄うほど大好きだったので
多分、このバンドの曲は私に親和性があると思いつつ、
今までは聞いていなかったのですよ。

そして、あらためてベストで20曲以上聞くと、これがまた素晴らしい!
ライナーノートを読めば、ボクと同じ1966年生まれ!
さらに驚いたことに、僕と同じ1984年前後に
新宿のライブハウス「JAM」で活動していました!
へぇ~、才能溢れるエレカシ宮本氏と、何の才能もない僕で
同じ時期、同じステージに立っていたんだ!!
これにはビックリ!
当時は同じ1966年生まれの斉藤和義さんも、
まだ東京のライブハウスには出てきてないのでは・・・。

さて、このエレファントカシマシ、
1966年生まれ同士だけあって、
斉藤和義さんに通じるところがあり、
というか、二人とも忌野清志郎さんの影響がヒシヒシと感じます。
ボクは当時洋楽中心に聴いていたので分からなかったのですが
忌野清志郎さんって、凄いミュージシャンだったのですね。
RCサクセッションなんかも、聴いてみようかな、
なんて思う今日この頃です。









by ichikakutabi | 2018-03-28 21:57 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
Commented by ミセステケテケ at 2018-04-09 21:22 x
宮本さんの、あのおしゃべりの危うさ?ヒフミンみたいな止まらないおしゃべりにも惹かれます!!
目がね、綺麗なんですよねー
Commented by ichikakutabi at 2018-04-09 22:32
ミセステケテケさん

お久しぶり~!
あの人は、子供がそのまま歳を重ねた人なんでしょうね。
世の中の難しい事、汚い事、
そんなものを一切拒否して、
純情な心を大切に育んできたのでしょう。
そんなハートから絞り出す鮮度抜群の生の叫びが最高です。


<< 大阪 出張 2018.03      NOBLE 35198km オ... >>