人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 08日

拝啓 友人さま

拝啓 友人さま_f0040493_23314597.jpg
えー!
Takumaがサラリーマンやれてるんだ!

はい、すいません・・・。
なんとか、28年も同じ会社で勤められました。
でもですね、相変わらず、あの頃のTakumaと何にも変わってないんですね。
全然進歩してないんです。
いまだに、会社組織の上下関係はしっくりいってません。

人間は皆、平等なんじゃないのですかね。
大人になったら、もう一人前でしょうから。
そういう意味では、いまだにしっくりといってないですね。
でもね、可愛がった後輩が慕ってくれるなら、
そこには先輩と後輩の関係が出来たら良い!
要は、大人になったら人は権力では動かないんですよ。
自分の部下の心を動かしたいならば、
上司の人徳で動かすしかないと思っているのですがいかがでしょうか?
そんな中での上下関係だったらば、上も下も幸せになれると思いますね。

そこにつけて、自分の気持ち。
仕事は誠実にやりたいのに、どうして偉く成りたくないのでしょうかね?
それはですね、
人間、地位とか名誉とか与えられると、本性が出るのですよ。
偉そうにしたい、周りの人にひれ伏して欲しい
そんなエゴイズムに支配されるのですよ~
それでも、なお、人徳で人を引っ張ってって頂けたら良いのですが。
大方の人は権力に溺れて可笑しなことになってしまいますね。
これが、わたし的には幼稚で滑稽で笑ってしまうんですね。
偉くなった人が偉そうにすればするほど、覚めちゃうんですよね。
あ~あ~、しょうがないねぇ、ダメですよ~、
みたいな・・・。

そんな人間的に未熟な坊やには絶対にひれ伏したくないですよね。
そんなポリシーだけは忘れたくないですね。
さしずめ、わたしの今の上司は本当に人徳で人を引っ張ってって頂けています。
こんなに方が、どうか経営者に登りつめて頂くように・・・。

そんなことを、感じた本日でした。


Takuma@一般道各駅停車の旅











by ichikakutabi | 2018-03-08 22:31 | 柄にもなく・・・ | Comments(0)


<< もう7年ですか・・・。      帰路には「甲府 蓬来軒」 >>