ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 18日

越百 vs 山崎

f0040493_22144482.jpg
このところ、Takumaグルメランキング・ウイスキーの部で急上昇中の「越百」
ディフェンディングチャンピオン「山崎」と対決させてみました。

すると、どうでしょう!
香りは「山崎」の方が良く香る一方で、「越百」の方が香りが甘い。
味は「山崎」の芳醇さには、あっさり系の「越百」では少々分が悪い。
それでも、やはり「越百」のカラメル系の香りは秀逸であることが再認識出来ました。
王者「山崎」とも互角に香った「越百」はやはりTakumaグルメランキングの上昇株です。






[PR]

by ichikakutabi | 2018-01-18 22:10 | グルメ | Comments(4)
Commented by TheNonky at 2018-01-20 10:50 x
「越百」こちらでは売ってませんね。一度、試してみたいです。

私は、どちらかと言うとニッカ派です。「竹鶴」が好きなのですが、最近は、何処の酒屋に言っても「入荷未定です」と言われ、仕方なく「宮城峡」を買ってきました。

北海道に起こしの際は、余市の道の駅(スペースアップル余市)に車を止め、余市蒸溜所に行くのがおすすめです。道の駅から、とことこ歩いていけますので、しっかり試飲が出来て車中泊も出来ますよ。
Commented by ichikakutabi at 2018-01-20 17:31
TheNonkyさん

越百、なかなか美味しいです。
ただ、お値段もそれなりなので、コスパが良い訳ではありませんが。
それと「竹鶴」がなく「宮城峡」とのこと、
あれあれ?宮城峡の方が格上ではありませんでしたっけ?
私は最近は「山崎」を捜し歩く日々を暮らしています。笑

さて、道の駅をベースにした蒸留所巡り!
最高ですね!
私も山梨県の白州という道の駅で毎年日本酒の蔵開きに参加します。
やはりお酒は造った場所で造った人の話を聞きながら飲むのが
一番だと思っております。
余市、いつか行きたいですね~。
Commented by Mr.Bin at 2018-01-21 08:38 x
呑み比べ良いですね。
レベルの高い話で羨ましいです。
私の方は、「ウイズ」と「イオンブランドのウイスキー」 の呑み比べです。
今度、「甲州」と「千寿」の呑み比べしてみます。
Commented by ichikakutabi at 2018-01-21 10:55
Binさん

毎日やっている訳ではありませんので!
Binさんは高級マンション経営が始まったら毎日ですね!笑
それにしても、山崎のしなうす状態は解消されませんね。


<< VANTECH VEGA 復活!?      月曜日から群馬 >>