ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 06日

葛飾拠点の高速道路料金

f0040493_17500620.jpg
本日、休肝日につき、
高速道路料金なんぞをエクセルで作表して
色々と分析・検討しておりました。笑

葛飾を拠点として各方面別に行き先を想定して
費用対効果をなるべく高く得られる道路を検討します。
一般道各駅停車の旅ってくらいですから、
もともと下道が好きなんですが
別に都内の信号だらけの道でストップ&ゴーを繰り返すのが
好きな訳ではありません。
ですから、渋滞の巣をなるべくパスすべく
高速道路を効果的にワンポイントとして使用するのが目的です。
すると、乗ってはいけない割高区間や
なるべく乗るべきな割安区間が浮き出てきました。


f0040493_21160788.jpg
【栃木方面】

この方面は少し前までは栃木市の友人のキャンプ場がメインの行先。
友人が引っ越してしまってからは、
那須、佐野アウトレット等が想定される行き先でしょうか。
基本的には片側3車線で、高速道路よりも高速な(?)R4号バイパス
あまりに素晴らしいので高速道路はほぼ必要ないのですが、
春日部に入るまでの渋滞は回避したいところ!
葛飾から環七(足立)~4号(草加)みたいな渋滞道は絶対に通らずに
なるべく江戸川沿いを走るとスムーズなのですが、
それでも三郷駅前の渋滞がどうしてもNG!!
Takuma2号車Outdoor-jrが通れた迂回道も
Takuma3号車NOBLEでは武蔵野線のガードの高さ制限でアウト!!
そこで首都高三郷ICまで首都高を乗ることを考えます。
自宅から最寄りの四つ木ICからが一番ですが、
小菅JCTの渋滞を考えると加平ICから乗るのも予備ルートとして有りでしょう。
加平~三郷(首都高400円)、素晴らしい!




f0040493_18065154.jpg
【群馬方面】
この方面は、第二の故郷、群馬県前橋への帰郷が想定されます。
当然のことながらR17号を走るのは行田市以北の熊谷バイパス+上武国道の黄金リレー!!
そこに行くまでのR17号上尾、桶川の渋滞なんかは、既に10年以上も前に卒業しております。
そのカギとなったのはキャンカー仲間から教えてもらった「いなほみち」
この道が素晴らしくって、蓮田から行田をひとっ飛びさせてくれるのです。
よって回避が検討されるの渋滞は、葛飾~外環川口JCTまでの区間岩槻の交差点
このために取るルートが、四つ木IC~圏央道白岡菖蒲ICまでの東北道!!
一般道各駅停車の旅の私としては破格の長距離区間なのですが、
東北自動車道の側道R122号もたまに渋滞したりしますから、結構使っています。
しかし、今回の調査で分かったのですが、このルートの料金が1,770円。
これに対して、練馬IC~前橋ICまでの関越道の料金が2,350円・・・。
練馬ICまでの渋滞を考えてもこちらの方が早そうなので、
この料金差であれば、関越道に軍配が上がりますかね。
練馬ICまでのルートの検討をし始めましょうか・・・。
でも、真夜中の「いなほみち」も捨てがたいなあ!笑



f0040493_22595034.jpg
【埼玉方面】

今回この分析をするきっかけとなったのは、
先日埼玉奥武蔵エリアに行って色々と考えたからなんです。
R254号(川越街道)は川島町まではまったく使い物にならない!
新座市の野火止交差点なんて、30年前の渋滞から何も変わっていない!
いったい、なにやってんだ!新座市!!
おまえは、甲府市か!?爆
という訳で、こんなエリアを走っていると血管が切れそうになってしまうので
10年以上も前からR17号バイパスで大宮付近まで北上するようになっています。
この道、最近では圏央道の出来た関係で
北側が桶川まで延び、より快適になっています。
それでも、問題は残っており、
葛飾~外環美女木JCTをどう乗り切るかということです。
この区間は荒川CRが通っており、
実は自動車よりも自転車の方が絶対に早いのが皮肉な点・・・。
毎週末に自転車で行っている場所に自動車で行こうとすると大変だという・・・。
そこで出した答えはというと、三郷南~戸田東(外環750円)!
これが実は最良のルートかと・・・。



f0040493_22174710.jpg
【山梨方面】

調布、府中、八王子・・・。
この活字を見るだけでイライラしてくる渋滞エリア!!
その上、行った先に待ち受けるのは甲府のクソ渋滞!!
山梨は住むにはとっても良いところですが、移動するには・・・。
こっち方面に出掛ける時は相模湖ICまで息を止めることにしています!?爆
最初から白旗上げて、四つ木ICから乗りましょう。
たとえ首都高が混んでいたとしても乗りましょう、大人しく。
ということで、何の工夫も有りませんが四つ木IC~相模湖ICが最良のルートです。
中央高速、2190円也!!
ただし、上り線は小仏トンネル渋滞付き!?爆
行ってしまえば、良いところなんだけどな、山梨。
行くまでの調布、府中、八王子・・・、
帰りの小仏トンネル・・・。
嗚呼、またイライラしてきた!!爆



f0040493_9034.jpg
【神奈川方面】

こっち方面は、妻のAKOの生まれ育った町、横浜がほぼピンポイントで行き先。
飛行機とベイエリアの眺望が魅力的な東京ゲートブリッジを通りたいので
なるべく時間に余裕を持って一般道で動きたいところ。
それでも急ぐ時や、渋滞がかったるい時は首都高に乗ります。
このエリアでかったるいのは、大井南からR1号までの区間に通る池上駅周辺
この池上通りが少しかったるいんです。
ここをパスする道を検討しましたが、
湾岸環八~三ツ沢(930円)、平和島~三ツ沢(860円)と料金が芳しくありません。
これならばフル区間の四つ木IC~三ツ沢IC(1300円)に乗りますよね。
広くなったR15号経由も検討し始めていますが、
いまだにフル区間以外に渋滞迂回路が見つかりません。


都心から自然のある場所まで車で出かけるのには、
多大な燃料とお金と時間がかかるものですね・・・。









[PR]

by ichikakutabi | 2018-01-06 23:59 | キャンピングカー | Comments(0)


<< NOBLE 海ほたる 初上陸      上昇ランキング >>