ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 18日

19年目のキャンピングカーのある生活

12月25日はボクのキャンピングカー記念日。
Takuma1号MALLORCAも、Takuma3号NOBLEも偶然にも12月25日!
そんな12月25日を目前にして思うのは、嗚呼、もう19年も経ったんだ、って事・・・。
ボクの人生を語るのに、ギターや音楽が欠かせないモノのように
キャンピングカーも絶対に欠かせないモノ。



f0040493_01002796.jpg
Takuma1号MALLORCAの想い出は何よりも買ってしまった日のこと・・・。
いまから思えば少しだけ高い国産車位のお値段なのですが、
32歳の貧乏サラリーマンがビビっちゃう440万円の大きな買い物!
おい!こんな買い物しちゃって大丈夫!?みたいな・・・。
本当に興奮しましたね、契約の日。
納車の日の12月25日なんていうのは群馬県前橋市の自宅で半狂乱状態でした!?笑
初めてのキャンピングカーMALLORCAに乗って、一泊目は道の駅「おのこ」でした。
快適なルーフベッドに感動しかり!!
これって、車の中だよね?という嬉しさに
キャンピングカー乗りになった実感をヒシヒシと感じたモノです。
仙台旅行の帰りに寄った那須の道の駅「友愛の森」では、
雪が降る中、車内で鍋をして、ほろ酔い気分で床に着いたルーフベッドの布団の中、
雪景色を眺めながら、何て幸せな状況なんだ!!って思ったもんです・・・。



f0040493_22462659.jpg
Takuma2号Outdoor-jrでは、初めてモーターホームのプライバシー空間を感じました。
MALLORCAの室内も、乗用車のCR-Vの車中泊と比べれば天と地程の差の快適空間でしたが、
やはりそこはバンコンですから、キャブコンのような空間は無かったのは認めざるを得ません。
でも、Outdoor-jrの空間はキャブコンの中では最小なサイズながら、そこは立派な部屋でした。
キャンピングカーではなく、はじめてモーターホームを所有する贅沢感に浸れました。
特に真夏の酷暑日にOutdoor-jrのシャワールームで汗を流し、
冷え冷えのエアコンが効いた自室に戻る快適さは優越感そのものでした。
そんな自室が4.7mの長さの中に収まっていることにも感動しました。
天才L社長の才能の賜物だったのでしょうね。
Takuma2号Outdoor-jrは、もらい事故で続走不可能にならなくば、
もしかして、いや絶対に、今でも乗っているでしょうね、
今、乗っていれば、14万km位でしょうかね。



f0040493_02121914.jpg
さて、100点満点に近かったTakuma2号Outdoor-jrでしたが、
そんな訳で、裁判の末に全損の代償と引き換えに悪徳保険会社に没収されてしまいましたので、
期せずしてTakuma3号NOBLEと代わりました。
Takuma3号NOBLEは、現行のTakuma号です。
正直言って、このクラス、このグレードは仕事をリタイヤした以後、
日本中を優雅に旅して周るツールとして考えていたのですが、
ひょんな運命から40歳台後半の私が乗ることになってしまいました。
思えば32歳でMALLORCAを買ってから、
こんな立派なキャンピングカーに乗ることが出来るようになるとは思いもしませんでした。
それだけに、月日の流れにはビックリです。
それでも、私はまだ50歳前半・・・。
この車が最後のキャンピングカーにはならないと思っています。
リタイヤ後に妻と日本の全国各地を月単位という期間を投じて旅をする車は
このNOBLEの次期車になるような気がしています。
あ、NOBLEが元気で現役でいられるならば、
その役目を十二分に出来るキャンピングカーです、NOBLEは!!



どうなるか分かりませんが、そんなキャンピングカーのある人生に、
改めまして幸せを感じる次第であります!








[PR]

by ichikakutabi | 2017-12-18 20:46 | キャンピングカー | Comments(6)
Commented by 秘書もどき at 2017-12-18 22:39 x
まだまだ旅は続くのですねー!しかも!月単位ですとな?!やっぱり本書いちゃいますー?!!
Commented by ichikakutabi at 2017-12-19 01:44
美人秘書さま

ま~だまだぁ、続きますからねっ!
桜全線と共に生活するっていうのと、
夏の北海道に3ヶ月住むっていう夢があるのだ!
Commented by HARU at 2017-12-19 21:04 x
まいど

長期の旅したいですね!
お気に入りの景色を一日眺めて過ごす
毎日温泉につかり、酔っ払って寝る・・・・

いつ実現するのやら~~~?

キャンピングカーは、こらから難しいですね
電気自動車になる流れなのでしょうか?
私は、エンジンに乗りたい
エンジンが好きなのです!

Commented by ichikakutabi at 2017-12-19 23:41
HARUさん

エンジンにコダワリなさる!
なるほど、HARUさんらしいと言えばHARUさんらしいですね。

それにしても長期の旅、してみたいですよね。
旅というよりその地で暮らすというイメージ。
夏の北海道、例えば中標津あたりに暮らしてみたいです。
毎日無料の温泉に浸かりたい放題。
たまに飽きたら女満別空港から一時帰宅したりして・・・。
嗚呼、空想と希望で頭が一杯になります!
Commented by hakatakko at 2017-12-28 16:18 x
あと何年、ジュニアに乗れるか分かりませんが兄貴の分までジュニアライフを楽しむつもりです。
Commented by ichikakutabi at 2017-12-28 17:46
hakatakkoさん

この世で一台だけの限定色のジュニア!
どうか、私の分まで愛しきっちゃって下さいね!


<< 無糖コーヒー ホット      NOBLE 2回目の車検 >>