ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 04日

キャンカー乗りが好む乗用車

町中を散歩していた時の事。

ここのマンションの駐車場にはToyFactoryのバンコンが止まってるんだよね。
その前はバンテックのLeoだったんだよね。
なんて、思ってみたら乗用車に代わってました。
2台続けて乗っていたのに、ああ、キャンカー降りたんだ。
でも、妙にその後の車が納得です。



f0040493_15553699.jpg
HONDA SPIKE

結構、この車はキャンカー乗りと関連性が深いと思うのです。
妻の実家に止まっていたワーゲンウエストファリアの後もSPIKEでした。
この車、フルフラットになるし車中泊も普通に出来ちゃうので好まれているんですかね。
何を隠そう、この私もNOBLEの納車待ち用にNBoxを買う時にこの車と悩みましたもの。



f0040493_15554804.jpg
さて、NBoxの話が出ましたところで、このHONDA NBox
この車もキャンカー乗りの方々が結構好んで乗ってますね。
私も、今でも大絶賛です!
特にNBoxはNBoxでも、NBox+が素晴らしい。
自転車のトランスポーターとして、車中泊の基地として、
それはそれは軽自動車とは思えない働きをしてくれました。
確か、あの方も納車待ちの頃はNBoxだったような・・・。



f0040493_15555917.jpg
次に思い当たるキャンカー乗り御用達の車は、
HONDA StepWagon
この車は現行モデルはあまり知りませんが、
初代から2、3台まではキャンカー乗りと相性が抜群でしたね。
我らが群馬の隊長さんもセカンドカーとして乗ってましたし、
クラスCのドリーバーデンでブイブイ言わせていたあの方も
キャンカーを引退されてからはこの車にされたと聞いています。
やはり、先述の2台同様に車中泊との相性が抜群だということでしょう。



f0040493_15561698.jpg
最後にこれらの3台程ではありませんが、
次点としてHONDA CR-Vを挙げておきましょう。
ボクがTakuma1号Mallorcaを乗る前に乗っていた車です。
この車で北海道では7泊×2回=14泊しています。
キャンカー仲間でも昔CR-Vに乗ってたっていう人、結構いるんですよね。


さて、キャンカー乗りが好む乗用車、いかがでしたでしょう?
でも、なんでみんなHONDAなんだろ???
多分TOYOTAにないHONDAの遊び心が原因では?
な~んて勝手に推測してしまっています。








[PR]

by ichikakutabi | 2017-11-04 15:30 | キャンピングカー | Comments(0)


<< 敬称は要らない奴ら      カーボンではなくチタンという選... >>