ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 30日

51

f0040493_19492497.jpg
イチロー選手の記事とかを期待して来た方とか・・・、
すいません、私の歳の話なんです!笑

この8月30日は私の誕生日でして、
またひとつ老人に近づいて51歳になりました。
DMやらSNSやらでたくさんのお祝いメッセージを頂きましたこと御礼申し上げます。
本日はAKOにインド料理のディナーで祝ってもらいました。
ありがとう!

さて、ここで回顧録的に51歳時の等身大の心境を残しておきましょう。

最近改めて思うのは、今を大切に楽しむことが幸せの一丁目一番地ということ。
老いていくこと、大切な家族といつか死別すること、
恐怖だし不安でもあります。
でも、そんなものに怯えようが怯えまいが、毎日は流れていきます。

毎日遊んで暮らせるお金があれば幸せ?
違いますね。
若い頃は宝くじが当たれば速攻で会社辞めて毎日好きなことやれて幸せ、
な~んて、幻想を抱いていましたが、
この歳になって小銭でも少しだけ貯蓄が貯まると、
それに比例してどんどん物欲が減少していくような気がします。
また、まだまだ平日の昼にフラフラしていることに関して
罪悪感や厭世感に苛まれるような気もします。
きっとお金持ちの皆さんは我々庶民が思う程、幸せじゃないのかな?
でも、全く蓄えが無いのも、あまりに不安ですよね。
お金は幸せを満たすものではなく、将来の不安を払拭するもの、
というのが今の心境です。

それじゃ、どうすれば幸せになれるのかしら?
ということになりますが、
他人や組織、ましてや社会は自分の思う通りには動いてくれません。
「これが幸せだ」なんて理想を追求しても絶対に思う通りにはならないですよね。
他人も変える事なんか出来ないんですから。

また、将来や未来も自分の思う通りにはなりませんよね。
大きな目標から小さな目標まで色々とありますが、
人生で全てにおいて達成出来たなんて方はいないですよね。
なりたい自分になれているなんて方、どれだけいるのかしら?

であれば、今の現状、これから起こる事象、全てにおいて
勝手に楽しんでしまうのが、大切かと思っています。
幸せは追求してもなれない。
でも、現状を幸せと勝手に感じる事は出来る。
どう感じてもいい自由は万人に存在しますよね。
長渕剛さんが歌の中で言ってました。
「幸せはなるもんじゃなくて、感じるものだ!♪」と・・・。


そうなると、なりたい自分にはなれないながらも、
世の中は思い通りにならないけれども、
自分はどのような状況に遇うと幸せを感じるかという事を自覚して生きることが
ちょっぴり幸せに近道出来るようにも思えます。

お金や贅沢や地位で得られる幸福感と
他人から必要とされ頼られてありがたいと思って頂いた時の幸福感、
どっちが長く、そして大きく感じられるでしょうか?
私は後者なんですよね。
これが歳を重ねれば重ねるほど、顕著になってきています。

そうであれば、その状況にたくさん遇いやすい方向に自分自身を持っていけば、
その分、幸せを自然に感じることが出来るような気がしています。
例えば生活するためにしていた仕事を幸せを感じるためにする仕事に変えるのも
この歳だからこそ出来る選択肢の一つだと思います。
私の知り合いに50歳になったことを契機に給料が激減する保母さんに転職された方がいます。
この方の言葉が印象的でした。
「50歳まで頑張ったから、あとは好きなことをする。」
素晴らしいっ!
私もこうありたいと思っています。

日本の平均寿命がまた伸びました。
この結果でいくと、あと人生30年以上あります。
30年も?30年しか?
ここは「30年しか」でしょう!
第一、明日死んじゃうかもしれないんですよ。
やりたいことがあるならすぐに取りかかる。
そして出た結果は最大限楽しんじゃう!勝手に!!

それに加えて、僕に「楽しい」をくれる家族、友人、知人に
見返りの期待とか下心とかなく、「ありがとう」を表現し続ける。
それは、何を隠そうボクが幸せな気分になるから。
そんな人生を歩いていきたいものであります。

長文駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

Takuma@一般道各駅停車の旅











[PR]

by ichikakutabi | 2017-08-30 23:59 | その他 | Comments(10)
Commented by みっこ at 2017-08-31 20:38 x
お誕生日おめでとうございます!
私にとってTAKUMA夫妻は全てが憧れであり、CR-vを載ってる時から
現在のノーブルまでいつも私をワクワクさせてくれて、いろんなことを教えてくれました。
昔よく、TAKUMA夫妻の子供になりたいと言うと「こんな大きな娘は育てた覚えがない」と言われましたが、
今ではキャンピングカーの魅力、キャンピングカーを通しての出会いなど、
TAKUMAさんと出会わなければ、20年近くキャンカー貯金もできなかったし、ルナとも出会わなかった。。。
CWのオーナーは本当に苦手でそこの車を勝手に契約した旦那を最初は恨んだけど、
旦那のその後の私たちを喜ばせるため、希望に近づけるために頑張ってくれたことは本当に感謝です。
その陰にはTAKUMAさんの旦那に対する支えがあったからだと心から感謝しています。
私は会社のブラックな仕事で病にかかり、あんなに笑顔がチャームポイントだとみんなが言ってくれた、
笑顔が減り、人を信じられないところがあります。。。
でもTAKUMAさんが私達家族に付き添ってくれ、素敵な仲間たちとの出会いをくれました。
CWでもコムテックさんやエミテックさん達にも良くしていただき、
その人達はTakumaさんのブログを見ていて、縁って本当に不思議で財産ですね。
私はまだまだ体調が落ち着かないので、皆さんに御礼のメールをなかなか打てず、
久々のmixiを開き、コメントくださった人に皆さんに御礼のメールをしたいのですが、できないでいます。
だから、ここ、お兄ちゃん(お父さんから昇格(?笑)のブログで失礼します。
今まで縁してくださった皆様に本当に感謝です。
そしてまた、ご縁がありましたら、こんな私ですが、家族ともども宜しくお願いします!!
TAKUMA夫妻とは9/6楽しみに、9/2の神奈川キャンピングカーショーにはもちろん行ってきますので
その感想も含めて木村夫妻と美味しい料理、お酒を楽しみましょう!!!
カラオケはできるかなーーー???苦笑
HIDEさんの車でのささやきボイスのカラオケ、めちゃクチャ楽しかったですね!!
ってほどんど私の肩で眠っていて、お兄ちゃんの体温がめちゃ高くて笑っちゃいましたけど!!
昨晩は眠れず、5時からコメント書いてるのになぜか、消えちゃって4回目のメッセージ、
無事に届きますように(^^♪


Commented by ichikakutabi at 2017-09-01 04:41
みっこちゃん

素敵なメッセージ、ありがとう!
みっこのLunaへの思い、そして旦那さまへの感謝の気持ち、
ヒシヒシと伝わってきましたよ。
私も愛車Outdoor-Jrとの別れが寂しかった事を思い出しました。
さて、次期車が何になるか、いつ次期車が決まるか、
そんなことを野次馬的に楽しませて頂いていますが、
やはり、貴女にはそれを含めて毎日を最大限に楽しんじゃえる事、
陰ながら祈念しております。
他人と発生する事象は変えられません。
でも、みっこの受けとる気持ちはどうにでも変えられます。
楽しんじゃおうよ!勝手に、一緒に!!
人生、短いよ。
お互い大切に生きましょう!
これからも、たくさん、たくさん、素敵な笑顔を振り撒いて下さいね!

って、オレの誕生日なのにみっこの誕生日みたいになっちゃったじゃねえか!!爆
Commented by Hide at 2017-09-02 17:47 x
美味しそうですが、ナンプレ(ナンのインプレ..笑)のほうはいかがでした?
Commented by 秘書もどき at 2017-09-02 18:56 x
おめでとうございます!!
お祝いに時計、いかがですか〜笑笑
物欲になびかせる悪徳秘書より
イヒヒ
Commented by みっこ at 2017-09-02 22:29 x
たくさん書きすぎて容量オーバーが出てしまい、かなりカットして5回目にして投稿できました!苦笑
HARUさんにもメッセージをここで書いたのですが、日々、ケーナの練習でだいぶ音が出るようになってきました!
さらなるご指導、今後ともよろしくお願いいたします!
今日、キャンピングーショーに行きましたが、新たな気になるものも増え、でもバンテック他、気になるところもあり、
真剣に話しすぎて、初めて5時過ぎまで椅子いちゃいました、、、苦笑。
息子のサッカーの練習中に5時までに帰ると自転車で行ったけど、競馬場のセキュリティーが発生し、15分間拘束、、、。
急いで駆けつけたら、息子は「ママたちが今回本気で話し合うって聞いていたから遅いと思って先に帰ったと。。。」
一番の理解者です!!!笑
Commented by ichikakutabi at 2017-09-03 00:40
Hideさん

ここのインドレストランは家の近所なのですが、
なかなかナンが美味しいのですよ。
ほんのりとした甘みがある味といいますか。
以上、ナンプレでした。笑
Commented by ichikakutabi at 2017-09-03 00:45
美人秘書さま

それじゃあ、いっちょ、ブライトリングでも!!
って、その熱は何とか抑え込めているんですよ、最近は!!
でもね、周りが思っている以上に少し前の熱はホンモノだったんですよ。
ホント買っちゃうか、みたいな。
今でもブライトリングのカーボンダイヤルとホイヤーのカレラチタンモデルはど真ん中ストライクです!!
でも、最近はもっぱら100万円のロードバイク熱が・・・。汗
Commented by ichikakutabi at 2017-09-03 00:50
みっこさん

そっか、今日はキャンピングカーショーだったんだね。
新たに気になり始めたキャンピングカー、それこそ気になります!!笑

こっちは18時過ぎまで、横浜で登山グッズを漁っておりました。
本日の戦果、T君:18,000円也 Aさん:32,000円也!!笑
Commented by 秘書もどき at 2017-09-03 20:53 x
どちらにしろ、お高いですね。ムフフ
どちらでも、良いですよ イヒヒ
Commented by ichikakutabi at 2017-09-04 12:21
美人秘書さま

また、少しずつ欲しくなってきた!(・_・)爆


<< 秋の風 吹いた      フィクション >>