人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 30日

固定式コンロは必要か

サイドオーニングは満場一致で「不要」ということで議決しました!?(ホントか・・・汗)
次の法案はガスコンロです。

キャンピングカーって位ですから、調理機能は通常必要です。
だから8ナンバーのキャンピング車の構造要件にも「炊事設備」として含まれています。
今回は、この設備の要否をキャンカー国会にかけてみたいと思います。

Takuma号を振り返ってみましょう。


固定式コンロは必要か_f0040493_12055023.jpg
Takuma1号「MALLORCA」は茶色いホーロー製の2口コンロが付いていました。
おっ洒落~な雰囲気が好きでした。
で、使った?
う~ん、コーヒー、カップラーメンのお湯くらいだったかな・・・。
鍋を食べる時はカセットコンロをテーブルに置いて・・・。


固定式コンロは必要か_f0040493_12060147.jpg
Takuma2号「Outdoor-jr」は固定設備としては装備されておらずカセットコンロでした。
では、不便だった?
いえいえ、不便を感じたことは一度たりともありませんでした。
むしろ、初めて手に入れた電子レンジ機能で、コーヒーを含めて万事電子レンジでOK!
ごくまれにキャンプをする時なんかは、テーブルを外に広げてカセットコンロで調理しました。
炒め物なんかはそれなりに油が飛び散りますから、逆に外で調理出来なければ不便です。


固定式コンロは必要か_f0040493_12061072.jpg
Takuma3号「ZIL NOBLE」は、ステンレス製の2口コンロが装備してあります。
キャンピングカーというよりモーターホームというサイズ・位置づけのNOBLEですから当然といえば当然か。
では、使用頻度は?
Outdoor-jr同様に電子レンジの恩恵が絶大で、限りなく使用頻度は少ないですね。
コーピーをドリップする時のお湯作りが主な役割となっています。汗
ちなみに電子レンジは、FFヒーター、エアコン、トイレ、ソーラー+1way冷蔵庫と同様に私は必需品と考えます。
消費電力は大きいですが使用するのは数分ですから、バッテリへの負荷的にも何の支障もありませんね。
さて、モーターホームとしては有れば華美となる固定式のコンロ。
要否を問われたとすると、カセットで十分であるというのが当サイトの結論です。


皆さんのキャンピングカーのコンロ事情は、いかがでしょう?










by ichikakutabi | 2017-07-30 11:41 | キャンピングカー | Comments(12)
Commented by COMTECH at 2017-07-30 13:02 x
我が家も全く同じ考えです。

カセットコンロの方が屋外に持ち出せるのでgooですね。

二口を使うかですが、そうなったらカセットコンロ二つでしょうかね(笑)
Commented by ichikakutabi at 2017-07-30 14:54
COMTECHさん

早速の一票(?)ありがとうございます!
私は二口同時利用したことないですが
そうなったらカセット2つで良いと思います!
キャンカーという狭い空間の中での調理は
臭いも付いてしまいますからよろしくありませんね~。
ドリップコーヒーくらいがスマートで優雅ですね。
Commented by まちゃ at 2017-07-30 19:56 x
コムテックさんと同じくキャンピングワークス社のキャンカーには固定式コンロはついてません。
私個人としては秋から春まではお湯割り派ですので固定式コンロは是非ほしい機能です!
今はジェネを回して電気ポットでお湯を沸かしますが、場所によってはジェネを回せないこともありますので、あるととても気が楽ですね~
次期車は着けますよ~(^^)
Commented by Hide at 2017-07-30 20:54 x
満場一致ではないです。
私はサイドオーニング必要派に一票入れてます。
満場一致と言い張るならGPCオフ会で
オーニングを開くの辞めますよ(笑)
確かにGPCでもオーニングを開くのは
自分とHARUさんくらいで、他の方々が
オーニング展開しているのを見たこと
ありませんね。
前置き長くなりましたが、常設コンロ
あればちょっとお湯を沸かしたりするのに
便利ですが、カセットコンロでも用が足りる
ので、これは私も必ずしも無くても良いと
思います。
絶対無いと困るのは冷蔵庫でしょうか?
Commented by ichikakutabi at 2017-07-30 21:07
まちゃさん

確かにお湯を沸かすのにジェネは少し大袈裟かもしれませんね。
お湯割り派で使用頻度が高いのであれば固定式コンロも必要ですね。
まあ、これは必要な方の方が多いと思います。
なにより、キャンピングカーですからね。
さて、まちゃ家の次期車はいかに・・・。
Commented by ichikakutabi at 2017-07-30 21:09
Hideさん

これはこれは失礼いたしました。
サイドオーニング派でしたか。
冷蔵庫は絶対に必要でしょうね。
特に貴殿の場合はそう言わないと会社的に!!笑
Commented by HARU at 2017-07-30 21:30 x
まいど

固定コンロは無くても良いに、一票ですね!
OXは2口コンロでしたが、火力が弱かったので
使うのは、カセットコンロでしたね。
現車は、当然カセットコンロ+電子レンジで調理ですね。
油を使う料理は、キャンピングカーではやらない・・・・ですね。
焼肉もxですね。
鍋料理は〇
まあ、最近は総菜と弁当で、キャンプしてますが。
Commented by ichikakutabi at 2017-07-30 22:09
HARUさん

HARUさんはけっこうOXの固定コンロを使い倒していた印象がありますが・・・。
焼そばを炒めていたイメージが強いです。笑
焼肉はキャンカーでやっちゃダメですよね!!
炭火焼は文字通りの自殺行為!!爆
Commented by 亀萬 at 2017-07-30 22:26 x
我が家も固定コンロは無くても良いに一票です。
前車クレソンはカセットコンロを使っていましたが
ランディは常設で、ノーブルと違ってむき出しです。
あのスペースが非常に勿体ないです。
そもそもキャンピングカー内でカップラーメンとか
食べます?「食」に関しては皆さんご当地ぐるめとか
スーパーで調達するとかで、我が家は非常食として常備して
いた事もありましたが常備していることさえ忘れて結局
賞味期限が切れて捨ててしまいます(笑)
最近はコンビニでもこだわりコーヒーもあるし、
どうしてもカップラーメン食べたければコンビニで
買ってお湯も入れて都内ではまだまだ少ないですが地方は
店内で食べれる所も結構ありますし、
我が家はお湯を沸かしたとしてもコップ1~2杯分なので
カセットコンロで十分かなと言う感じです。
Commented by ichikakutabi at 2017-07-30 23:06
亀萬さん

確かにカップラーメンはご無沙汰ですね。
歳をとってラーメン自体食べなくなりましたねえ。
ましてや、油で揚げたカップラーメンなんぞは胃がもたれますね。
その地その地の地元のスーパーのご当地食材なんかが一番良いですね。
お店に入ってもいいのですが、ふろ上がりに自分の部屋(?)で一杯やりながら
というのが一番な贅沢ですよね~。
いずれにしても、コンロはカセットで十分ということになりますね~、私も。
Commented by hakatakko at 2017-07-31 12:06 x
私が納車の際には「調理器具はオーブンレンジだから」とL社長に言われ、カセットコンロ未搭載でした。
これって違法ですかね???個人的にカセットコンロは常備していますので結果的には適法なのでしょうが・・・
アウトドアジュニアは発電機を回すことがルーティンといっても過言ではないので、調理に関しては電子レンジ、ティファール、冷蔵庫など電気に依存していますね。

質疑に対する回答としましては
固定コンロの使用経験が無いので判断しかねる
としておこうかなと思います。
Commented by ichikakutabi at 2017-07-31 13:04
hakatakkoさん

これはまた予想外の珍回答をありがとうございます!
電子レンジの威力ですね!
電気の力は大きいですね!
そのうち、自動車も全部電気になるようですものね!


<< 楽天モバイル 開通!!      サイドオーニングは必要か >>