人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 09日

激動の世界情勢

激動の世界情勢_f0040493_23560372.jpg
えらいことになってしまいました。
トランプ大統領誕生・・・。
アメリカ国民の世論って、そんなレベルなのですかね?
今年はBREXITのイギリス世論といい、なんだか常軌を逸した判断が多いですね。
まあ、英国の問題は日本にはさほど影響が大きくないと思いますので、正気を保てていましたが、
トランプ大統領問題は世界の勢力分布図を揺るがしかねない大事件と考えています。
特に中国とロシアと北朝鮮は大喜びをしているのではないでしょうか。
「これで堂々と尖閣諸島に上陸出来る」(中国)
「このまま北方2島を返還すれば、日米同盟に致命的な楔を打てる。」(ロシア)
「アメリカの後ろ盾のない日本など、わが国のミサイルで一蹴だ」(北朝鮮)
ちょっとデフォルメして言えば、こんなところですか。

それにしても、どうしてトランプ氏だったのでしょうか?
これに関して、私は一つのある仮説を確信しています。
トランプの人間性が認められた訳ではなく、
現在の多くの米国民の生活への不満が一気に爆発した結果であると考えています。
ひとつのキーワードが「格差社会」ではないでしょうか。
貧富の差が広がるにつれ、超一部の超富裕層と多くの貧困層が生まれ、ピラミッド型の社会となる。
こんな社会が資本主義の行き過ぎた今のアメリカの現状なのでしょう。
これに対して選挙権は等しく国民に1票与えられています。
すると多数決になると
フラストレーションの溜まったマジョリティの貧困層が上回ってしまうのでしょう。
要はトランプに投票した人たちの多くは、
「国がぶっ壊れても良いから、現状を変えてくれ!」
という半ば自暴自棄になっている人の票も多く含まれているのではないでしょうか。
日本でもいるじゃないですか、
自分の将来に希望が見出せなくて、無差別殺人に走ったりする人が・・・。
まあ、この例は少し過激かもしれませんが・・・。
とにかく自民党政権は変えてくれという世論から未熟な民主党が政権を担い
日本を滅ぼしかけた苦い経験を思い出さずにはいられません。

さて、これに対して日本はどうしましょうか。
戦後初めて独立するしかないのでしょうかね。
1100兆円の借金の中、防衛費を一桁増やせますかね?
世界で唯一の核被爆国が核武装出来ますかね?
出来ないとなると、
スラム街を無防備に札束を紙袋に入れて持ち歩くような状況なんじゃないですかね。
性的犯罪者の群れの中を、ビキニの美女が無防備に歩くようなものじゃないですかね。

平和ボケした日本に、牙をむく勇気と気概が残っていますかね。
性善説で「国境を越えて攻めてくる者などいない」とか言っていた人の動向を
今後は注目していきたいと思います。
ボクは悲観主義者なんですかね?
願わくば、僕が単に悲観主義者であるが故に、この不安が取り越し苦労であることを願いたいです。
後になって遡ってみれば、11月9日が日本の悪夢の分岐点であったなんてことにならないことを
ただ、ただ、祈念するのみです。

Takuma@一般道各駅停車の旅







by ichikakutabi | 2016-11-09 23:40 | 柄にもなく・・・ | Comments(4)
Commented by Hide at 2016-11-10 11:25 x
鳩山さんが総理大臣になった時も海外から
同じように思われていたんでしょうかね? (^_^;)

トランプさんも長く居座らず、スキャンダル等で
早く辞めて欲しいですね。
Commented by ichikakutabi at 2016-11-10 12:24
Hideさん

なるほど!
鳩ですか!
ただ、就任直後はみんな騙されてませんでした?
Commented by HARU at 2016-11-13 10:44 x
まいど

タロット・・・いや、トランプ・・・笑
何でも良いのですが、
アメリカ一国の大統領が変わっただけで
世界が変わるとも思いませんが
日本は日本人が守る!
思いやり予算も知らないトランプちゃんには
後悔していただきましょう。
使い道のないプルトニュウムを使って
日本の工業力で簡単に作れる核爆弾を
H2ロケットに載せて、面倒な隣国などに向けておけば
防衛はOKでしょう。
アメリカ製カムリが、アメ車よりアメリカ製部品比率が高かった事を
トランプちゃんは、知っているかな?
成りあがりのトランプは、スキャンダルで長続きしないと見ていますが、如何でしょう?
Commented by ichikakutabi at 2016-11-13 19:07
HARUさん

日本が独立した国になるには良いチャンスかもしれませんね。
でも、それにしては、財政、経済、人口構成が悪すぎます。
今の日本には独立する体力はちょっとばかり足りないような気がするのです。

社会保障費と防衛費を負担する金銭的、身体的(年齢的)な体力がなく
出血多量に耐えられないと思ってしまうのは少々悲観的過ぎでしょうか?
核武装は尖閣どころか沖縄を占領されない限り難しいと思っておりますし・・・。

この辺りは年末国会(忘年会ともいう!?)でゆっくり議論しますか!?笑


<< 大坂冬の陣      最上級を求めて >>