人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 07日

カムロードに最適なタイヤ

カムロードに最適なタイヤ_f0040493_23123498.jpg
ソーラー化が済んで次なるバージョンアップは
いよいよショックアブソーバーかと思いきや、
実はタイヤの交換の方が先になりそうです。

あ、とは言ってもまだ一年程先なのですが・・・。
気が早いのですが、タイヤとホイールを
昨日思いっきり研究しちゃいました。

とにかくカムロードに純正で付いてくるタイヤが
耐久性の面で本当に心もとないということは分かりました。
んで、バンテックの推奨する通り、3年で交換しようと思います。
本当は4年持たせようとかって貧乏性が出ていたのですが・・・。汗

純正タイヤは195/70R15 106/104L LT
次期検討しているタイヤは
 ①215/70R15 107/105L LT
 ②215/65R15 109/107L LT

のいずれか。
純正の195幅はあまりに耐久性が足りないので、215という幅は必須条件のようですね。
あとはLI(ロードインデックス:最大負荷能力)ですが、
①の107(975kg/本)に比べて②の109(1030kg/本)方が大きいので、耐重量では②の方が分があります。
ところが、①は空気圧が450kPaで十分なのに対して、②は600kPaも入れなければ強度を保てない。
つまり、②は空気をパンパンにして走らねばならなく、乗り心地が①より悪くなってしまうのです。
ちなみに純正のLIは106(950kg/本)なので、②と一緒で乗り心地も耐久性も低いんです。

さて、ネットで調べてみると、カムロード乗りの皆さんは②を履いてらっしゃいますね。
やはり、耐久性重視なのでしょうか。
でも、私は①でも②でも耐久性は十分と判断し、乗り心地の①を選ぼうと思います。
カムロード乗りの先輩方、いかが思われますか?

それと、①、②とも、純正のスチールを合わせるのにはサイズ的に少し無理がありますので
アルミホイールの導入となります。
足回りは命に直結する安全部品なので、折角、タイヤをグレードアップしたのに
ホイールをケチったが為にバースト→横転なんて洒落にならないと思うのです。

そんなこんなで、1年もしないうちに、また諭吉さんが十数人私の元を旅立つことが予想されます。汗
それにしても、一昨日もそうでしたが、諭吉さんは去っていく時には、どうしてあのような笑顔なのでしょう?笑
丁寧にお辞儀なんてしてさ・・・。
笑顔で去っていくんだな、これが・・・。


Takuma@一般道各駅停車の旅








by ichikakutabi | 2015-09-07 22:52 | キャンピングカー | Comments(8)
Commented by Hide at 2015-09-08 22:25 x
タイヤは容量が大きくなる程、ロードインデックスも上がるので、
可能な限り大きなサイズの物が付けられると良いのですが、ボディーに干渉したり
制約もあって難しいですね。
高床式にリフトアップしちゃいますか? (^-^)

ウチのJBはクロカン四駆で元々タイヤ径が大きいので、ロードインデックスは
かなり余裕があって、225/70R16 117/115L のタイヤですが、もう9年持ってます。
Commented by ichikakutabi at 2015-09-09 00:23
Hideさん

LT117とはまた強烈ですね!!
また、今回ホイールも色々と研究しているうちに
Hideさんのホイールがいかに高級品であるかが分かりました!
よっ!お金持ちっ!!
Commented by Hide at 2015-09-09 01:59 x
あのホイールはヤフオクで確か4本 ¥3万円くらいで買ったものですよ。
当然ながら、LT対応です。
Commented by ichikakutabi at 2015-09-09 12:37
Hideさん

カッコいいと思っていたら
新品であんなにするから
何となく納得していたんですよ。
Commented by gen at 2015-09-09 18:14 x
初めまして。
ZIL520に乗っていますが、
私はMICHELINのAGILISの215/70R15を履いています。
RIも450kPaで109/107と他のメーカーよりも高いですよ。
参考までに。


Commented by ichikakutabi at 2015-09-09 20:16
genさん

初めまして!!
この度は弊ブログを拝見して頂けただけでなく
コメントまで頂き、感謝ですっ!

さて、MICHELINのAGILISをお履きとの事、
ネットで調べてもAGILISの耐久性の信頼度は
抜きに出ているようですね。
また、AGILISでも私の狙っている①のサイズがある事がわかり
嬉しく思います。
①のサイズだとミシュランの選択肢はないと勘違いしていましたから・・・。
大いに参考にさせて頂きます。
コメントありがとうございました。
もしよろしければ、またご来場くださいね~。
Commented by 亀萬 at 2015-09-11 09:54 x
ご無沙汰しております。
ソーラー、タイヤ等着々と進化していますね。
うちのランディは初めての夏でしたが、
トラブルがあって1週間埼玉店に入院していました。
タイヤですが、クレソンの時から①を履かせています。
②も3シーズン履きましたがご指摘の通り乗りごごちを
重視するなら①が良いと思います。
Commented by ichikakutabi at 2015-09-11 18:49
亀萬さん

お久しぶりです。
まさに経験者のこんなコメントをお待ちしておりました。
ありがとうございます。
大いに参考にさせて頂きます。
①で決まりですね、これは。

さて、愛車ランディ、どうかしましたか?
まあ、アフターは万全のバンテックですから、
安心でしょうが。


<< 2015年第30回乗鞍の想い出      NOBLEソーラー化法 施行 >>