人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 19日

黒澤酒造 酒蔵開放

黒澤酒造 酒蔵開放_f0040493_18114257.jpg
長野県は佐久穂町にある黒澤酒造の恒例のイベント、酒蔵開放に行ってきました。
周辺の山の雪が解け佐久穂町に春が訪れると、いよいよ雪の中で貯蔵していた新酒が飲み頃となります。
その新酒のお披露目会という訳です。
今年も昨年と引き続きHARUさんとAKOと三人で蔵破りしてきました!?笑
昨年はツール・ド・八ヶ岳の出場のついででしたが、今年は違います。
ツール・ド・八ヶ岳が開催されるにも関わらず、酒に専念するためにツールは回避!?爆
あ、要はツール・ド・八ヶ岳のコースが、私にはこの時期走るには過酷過ぎるだけなんですが・・・。笑


黒澤酒造 酒蔵開放_f0040493_18121928.jpg
大吟醸4種類、吟醸酒3種類、その他日本酒を10種類、
焼酎、梅酒関連が6種類、それに甘酒、粕汁・・・等々。
これを一人500円で飲みまくってきました。
だいたいこの手のイベントに行くと、私は酔った勢いもあって、
一番フルーティーで高級な大吟醸を奮発して買ってしまうのですが、
今回、吟味に吟味を重ねた上で絞り込んだのは
癖のない飲みやすさが気に入った「純米酒 生もと造り ○(マル)ト」
今回の蔵開きの目玉商品で昨年も買った「八千穂高原氷雪貯蔵 純米生原酒」の二種類。


黒澤酒造 酒蔵開放_f0040493_18151136.jpg
中でもこの「八千穂高原氷雪貯蔵 純米生原酒」
八千穂高原の雪の中で冬の間貯蔵することによりじっくりと熟成された逸品なんですよ。
当然、この時期のみ、また限られた数量しかない限定品。
日本酒の基本の甘酸辛苦渋のバランスが良く、なかでも独特の苦みが素敵に美味いんです。


黒澤酒造 酒蔵開放_f0040493_18153789.jpg
さて、散々飲んだ後は、二種類の四号瓶をディーパックに背負い込んでNOBLEに戻りました。
NOBLEに戻ってからは満開の桜を見ながらHARUさんとまったり。
HARUさんはケーナ片手に、私はギターを抱えて、
佐久穂の町の空にメロディーを浮かべて青空を楽しみました。
黒澤酒造、来年また来るよ~!
ツール・ド・八ヶ岳・・・、来年も・・・、多分出ません・・・。笑
練習不足で気温も低いこの時期に25kmのヒルクライムは、ヘタレTakumaには過激だってば。汗

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2015-04-19 17:47 | Pキャン | Comments(4)
Commented by 春爛漫 at 2015-04-19 20:51 x
まいど!
お世話になりました。
天気も良く、美味い酒も飲めて
Takumaさんのギターも聞けて
最高な週末でした・・・
本日の地元お祭りの、
拘束時間の長さにはうんざりでしたが。
ケーナ練習しておきます・・・・・笑い
Commented by まちゃ at 2015-04-19 21:37 x
お久しぶりです。お疲れ様です!
長野に行かれたんですね(^ ^)

私は今週事務所を移転して、バタバタ状態です^_^;

GWくらいはどこかに行こうと思っております(^ ^)
Commented by ichikakutabi at 2015-04-20 12:34
HARUさん

またまたお世話になりました。
このイベントは本当に楽しいですね。
荒船の湯も空いていたし、
本宿ドーナツも美味だったし、
とても有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。
Commented by ichikakutabi at 2015-04-20 12:37
まちゃさん

お久しぶりです。
お仕事大変そうですね。
来年も七賢に行けそうもないのなら
黒澤酒造の蔵開きはいかがですか。
こちらも良いですよ~。


<< 荒船の湯      福島県の農業視察 >>