人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 03日

AKO's birthday at SPOON

AKOの誕生日祝いの場所は、新規開拓して失敗するよりも、
絶対に間違えのない茅場町のイタリアン「SPOON」へ。
グルメのページでも紹介していますが、
私が味とサービスに絶対の信頼をおくレストランなのです。
いつものおまかせコースをあらかじめ予約しておきました。
本日はその全品を紹介しましょう。


AKO\'s birthday at SPOON_f0040493_16441211.jpgまずは前菜から
 サーモンイクラのせ
 カジキマグロのマンティカート
 彩り野菜のカポナータ
 つぶ貝のエスカルゴ風
 牛タンのマリネ

今回新作のつぶ貝がとっても美味。
そしてコースの最初にシェフが挨拶にきてくれました。
本当にきめ細かいサービスで、脱帽です。



AKO\'s birthday at SPOON_f0040493_16451665.jpgつぎにサラダ。
初夏の野菜のサラダ(白桃・生ハム入り) 
桃とサラダがこんなに合うとは・・・。
また、生ハムの塩味が見事にコラボ。
前回のアンチョビとチーズの温野菜同様美味しかったです。
ところで、前回のアンチョビとチーズソースは忘れられない味でした。
今度、ランチで行く時にアラカルトで注文してしまおう。






AKO\'s birthday at SPOON_f0040493_1646528.jpgここでホール係のAさんが我々に提案してくれました。
「いつもピザはマルゲリータばかりなので、本日は別のピザを選ばれたらいかがですか?」
今まで食べてきた献立を覚えてくれた上に、
こんな提案をしてくれるのは、とっても嬉しいことです。
そこで今回はアンチョビと半熟卵のピザを頼みました。
これが、なんとも美味しかったです。
アンチョビってもう少しクセのある食材だと思っていましたが、こんなに美味しいとは・・・。





AKO\'s birthday at SPOON_f0040493_16463576.jpgつぎは魚料理と肉料理の選択で肉料理を選びました。
ここで調子にのって両方を選ぶと最後のデザートまで胃袋が肥大してもちましぇーん。笑
 牛のホホ肉の赤ワイン煮込み
いつもながら、ほろほろのお肉がとっても美味しいです。
このあたりでお腹が膨れてきたのですが、まだまだ、これからパスタです。








AKO\'s birthday at SPOON_f0040493_1702937.jpg本日はパスタが2品つくコースですのでチョイス。
その結果、下記の2品に決定。
 生うにのクリームスパゲッティー
 ドライトマトのぺペロンチーノ

これが双方とも大当たり。
絶対に素人では作れないウニソースも、
よく素人が作るのですがこの味がでないぺペロンチーノも、
なんともプロの作品といったシロモノです。





AKO\'s birthday at SPOON_f0040493_16491641.jpg最後にデザートが・・・。
大好きなホットチョコレートケーキも考えたましたが、
本日はシェフにおまかせしました。
すると花火が光り輝くティラミスが運ばれてきました。
お皿にはチョコレートで書いた「Happy Birthday」の文字。
これにはAKOも大喜び!
ティラミス好きの私も大喜び!





AKO\'s birthday at SPOON_f0040493_16502895.jpgこれで一人3,200円は大満足。(デザートはぐるナビクーポン使用) そんなわけで、またまた大満足のうちに誕生会は終わりました。
最後はいつもながらホール係のAさんが、お店の外まで見送りにきてくれました。主役のAKOは恥ずかしがりやでブログに載りたくないというので、私とAさんで店の前で記念撮影。
シェフさん、いつも美味しい料理をありがとう。
そしてAさん、きめ細かい気づかいと、とっても素敵な笑顔をありがとう。
こうやって、努力している店は、客は必ずわかります。
「SPOON」、大切にしていきたいお店です。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2006-06-03 16:50 | グルメ | Comments(12)
Commented by ma- at 2006-06-03 20:32 x
AKOちゃん誕生日おめでとー!いくつになったの?(^^;;
AKOちゃんの誕生日はいつもどこかのオフでやってたような気もするなぁ~。
Commented by yae at 2006-06-03 22:16 x
お誕生日おめでとうございます^^
それにしても、すごいですね~
これだけのお料理で一人3200円とは♪
Commented by Inaちゃん at 2006-06-03 22:38 x
AKOちゃん お誕生日おめでとう。
Takumaさん・・・そりゃあ、これだけ食べればお腹は写真のとおりになるわけだ~
Commented by ichikakutabi at 2006-06-04 00:14
ma-さん
いくつになったかは、本人に聞いてください。笑
確かにいつもAKOの誕生日には、皆さんにお祝いしてもらってましたね。
仙台でとか、笹川流れでとか・・・。

yaeさん
是非ともラーメンとラーメンの合間にSPOONをお試しくださいね。
絶対に後悔しませんから・・・。

いなちゃん
AKOへのお祝いコメントありがとうございます。
確かに写真の私、お腹が出てる!!

さて、皆さん
筆不精のAKOがこの後コメントするそうです。
気長に待っていてください。
多分、今年中にはコメントしますから。爆
Commented by ANCHAN at 2006-06-04 00:44 x
AKOちゃんお誕生日お目出とうございます。
Takumaさんのお腹もご立派になられてなによりです。
いや、それは目出たいではなくて腹出たいですな(笑)
Commented by ichikakutabi at 2006-06-04 00:54
ANCHAN、ありがとうございます!!
最近はスポーツを一切やらず、
日本酒とその肴を追求しまくっておりますので、
お蔭様でよく育ちました。
そろそろ、なんかスポーツしなくっちゃ・・・。
Commented by AKO at 2006-06-04 17:02 x
みなさん、おめでとうコメントをありがとうございます(^_^)
いくつになっても、「おめでとう」は嬉し~♪♪♪
このさいいくつになったかは置いといて…(笑)
私もお腹が育たないように頑張らないと!!
でもこちらのイタリアンがおいし過ぎるから
あちこち育っちゃうのもしょうがないかな~(←いいわけ)
Commented by mc1998r at 2006-06-04 21:21
こんばんはセンパイ

☆AKOさんお誕生日☆
☆おめでとうございます☆

すてきなお店の
すばらしいサービス

いいお誕生会でしたね!
これからもおふたりなかよく
お幸せに☆^^
Commented by ichikakutabi at 2006-06-04 21:57
mc1998rさん、
お祝いメッセージありがとうございます。
おかげさまで、美味しい料理とワインを堪能することができました。
SPOONは、このところ人気が出てきたようで、
当日の晩は予約客以外は入れませんでした。
やはり頑張っている店は、お客がほおっておかないのですね。
Commented by ぱ〜んち at 2006-06-05 10:29 x
akoちゃん、遅ればせながら、おめでと〜ございます。
いつも思いやりのある旦那のお祝いしてもらっていいですね。
だんな共々あちこち、育ってください(笑)
Commented by ichikakutabi at 2006-06-05 23:26
ぱんちさん、お祝いコメントありがとうございます。
ぱんちさんには、一昨年、笹川流れでお祝いのコメントを
プリントアウトして頂きましたよね。
お世話になった義理は絶対に忘れませんよ。
あの頃、奥様はまだお母さんでないどころか、
本当に可愛いギャルでしたよね。
ぱんちさんが羨ましかったですもの・・・。
Commented by ichikakutabi at 2013-02-20 23:41
いいねー。


<< 反省      信州そば「刀屋」 >>