人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

一般道各駅停車のNOBLE燃費だより

一般道各駅停車のNOBLE燃費だより_f0040493_18571952.jpg出た!8.7km/L!


この週末は都内でのイベントがてんこ盛り。
義母の墓参り、大学のテニス仲間と再会、高校の同窓会。
んで、NOBLEが甲州街道を走りました。

移動日の日程は時間に追われていなかったし、
何よりガソリンが高いので、ALL一般道各駅停車の旅で・・・。
八王子~府中~調布の甲州街道は大が付くほど嫌いな区間。
でもここは倹約モードで我慢の一手。
中央高速には乗りませんでした。

さらに、実家駐車場で2泊の旅につき清水タンクだけで十分という事で
生活水タンクは清掃をした上で空にして軽量化を図ります。

最後に、ヘタレの右足が
アクセルを思い切って踏む勇気がなかったのが功を奏しました。笑

その結果が8.7km/L!!

エアコンが要らない季節だった事も良かったようです。
この位走ってくれると助かりますね。
また甲府より若干安い葛飾のガソリン相場もモアベターね!

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2014-06-22 19:12 | キャンピングカー | Comments(10)
Commented by いなちゃん at 2014-06-22 22:15 x
8.7km!!これは賞賛に値しますよ!すばらしい!だって、エルなんたらやベルほにゃらだって、こんだけ走らないよ。
Commented by Hide at 2014-06-22 22:18 x
甲府から自転車で往復すれば、100km/L以上に値しますよ(^^)
Commented by ichikakutabi at 2014-06-22 22:57
いなちゃん

なんとなく、カムロードガソリン車の燃費走行のコツを掴んだ感があります。
もしかして極端な低回転走行よりも
上手にパワーバンドを使った方が
結果的に燃費が良いかも?
Commented by ichikakutabi at 2014-06-22 23:00
Hideさん

当初は高校の同窓会だけの予定だったので
PINARELLOで行こうと思っていたんですよ。
燃料代がタダになるだけじゃなくて
立派な練習になりますしね。
Commented by Mario at 2014-06-23 09:37 x
これだけ走れば、良いですね!
そして、もう少しガソリン価格が下がってくれれば言う事無しですが・・・。
それにしても、やはり生活用水の重さって、かなり燃費に影響があるんですね!我が家も、キャンプとキャラバンとで、積荷の選別をして、積んだり降ろしたりしなくては!と思いました。
Commented by Hide at 2014-06-23 12:09 x
今、考えると、Jr.は重い発電機と150Lもの生活用水を積んでいたのに、燃費良かったんですね~ !!
Commented by 亀萬 at 2014-06-23 13:49 x
なかなか良い数字が出ましたね!
自分もクレソンから比べると車重は
確実に増えるので低燃費走行に
心がけなくてはならないと思っています。
我が家調布なんで甲州街道はよく使いますが
キャンピングでは嫌ですね。
あの区間は車線狭いし。
Commented by ichikakutabi at 2014-06-23 17:52
Marioさん

そうなんですよね、ガソリンがせめて100円位にならないですかね~。
それと書き忘れましたが、ガソリンは空になるまで
継ぎ足し満タンにしないのが良かったかもしれません。
今までは半分より下回るとすぐに満タンにしてしまっていましたので
かなりの重量で走っていたと思います。
これからはエンプティーマークが表示されるまで
ガソリンスタンドに行かないようにしようと思っています。
それと生活用水は温水と使う季節と連泊時だけにしようと思っています。
これは衛生面でも良いですしね。
Commented by ichikakutabi at 2014-06-23 17:55
Hideさん

あの車は何かと秀逸でしたよ。
燃費の面では、車中が軽いのでとてもアドバンテージがありました。
OHV1800ccで部屋を背負って普通に走っちゃうんですから凄いですね。
Commented by ichikakutabi at 2014-06-23 17:57
亀萬さん

お近くを嫌いなんて言ってしまって申し訳ございません。
でも、嫌いなんです!?笑
信号は多いし、渋滞は多いし、車線は狭い・・・。
府中から八王子方面はバイパスが出来たから
まだマシなのですが・・・。
お互いにガソリン高騰に負けずに低燃費走行を頑張りましょう!


<< 脱ビール世代      芝学園という帰る場所 >>