人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 22日

NOBLE 燃費だより

前回の記事で嘆いていた愛車の燃費とガソリン価格の高騰。
その続報です。

相変わらずアクセルペダルを思い切って踏み込めない貧乏性の私・・・。
GWの長旅ではOverDriveを利用して70kmをキープ。
同じ姿勢で固まった右足は石膏で固めたようでした。

NOBLE 燃費だより_f0040493_1922876.jpgんで、旅中での燃費。
7.2km/L、7.9km/L、8.5km/L、8.2km/L、7.8km/L・・・。
おいおい、この最高な環境下でこの数字かい・・・。

そして依然として下落しないガソリン価格・・・。
全国平均が165円とか言っちゃってる・・・。
GWの岐阜県養老SAでは175円/L・・・。
これはTakumaの人生で一番高いガソリンでした・・・。

この調子でいくと、
1Km走るのに23円の小銭をばら撒いて走ってるようなモノ・・・。
うえー、もったいねーー!!
NOBLEー、もって走ってくれ~!
9km/L位走ってくんないかなあ。
んで東京湾沖かなんかで油田が発見されて、
ガソリン価格90円/L!!
そしたらさあ、1km、10円なんだけどな・・・。
100km、1000円!

それかさあ、懸賞で当選してガソリン代一生フリーパスとか、もらえないかなー。
まあ、夢物語だから、また右足を石膏で固定だな。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2014-05-22 19:10 | キャンピングカー | Comments(16)
Commented by Hide at 2014-05-22 21:20 x
20年前はレギュラー88円/Lくらいだったんですよね。
ガソリンの値段は倍近くになったけど、技術の進歩で
燃費は3倍くらいに伸びたから、庶民は文句を言わない
んでしょうね。
でも、燃費の悪い車に乗ってる人は辛い世の中ですね。。
自分はキャンカーの燃費あまり気にしていませんが、
(ほとんど乗らないので)通勤車の燃費は気になります。
どんな走り方をしても10km/Lは切らないので、まあ
良いのですが(^^;)
Commented by ichikakutabi at 2014-05-22 23:35
Hideさん

これはもう、プラグインハイブリッドキャンパーを待つしかないですかね。
N BOX+は18km/l走ったんですよね。
素晴らしい車でした。
そういえばマヨルカに乗っている頃だから群馬時代かな、
軽油を559円/Lで入れた記憶があります。
今から思えば天国ですね。
Commented by HARU at 2014-05-23 06:40 x
まいど

ガソリンが安かった時は良かったですね。
ですが、私はオイルショックを知っているので
驚きませんよ。
当時ガソリンは、150円を超えていたし
ガソリンスタンドは、当番制の日曜日閉店で
営業制限してましたからね・・・・・
高くても買うしかなかったですね。
でも今は、阿部ちゃんのせいで、高くなっているので
そろそろ暴動でも起きないかな・・・笑
Commented by ichikakutabi at 2014-05-23 07:51
HARUさん

都会では贅沢品の車も郊外では必需品になりますから
なかなか庶民の生活には辛いものがありますよね。
早くハイブリッドトラックが安くならないですかね~。
3つも付いてるキャンカーのサブバッテリーで
走れないものですかね!?笑
Commented by 師匠 at 2014-05-23 09:40 x
我が家も燃費悪いです。 経由約㍑6k走行ですから 同じくらいですね
エヤコン付けると何とぉ~4kしか行きません。

通勤用のサザンは ㍑10kは走ります。

せめて このくらいは走って欲しいですね・・・・。
Commented by Mario at 2014-05-23 11:08 x
ガソリンの高騰、本当に頭が痛いですよね(涙)。
油田発見、良いですね~!どうせなら、我が家の土地の中に発見されないかな~♪
時々、スタンドにガソリンを届けに来る、大きなトレーラーを見て、中が満タンの状態で、1台欲しいな~なんて思ったりしておりますが、一生ただなんて懸賞あったら、応募殺到でしょうね(笑)
Commented by ichikakutabi at 2014-05-23 12:17
師匠さま

貴殿のようにバスコンを乗られる上流階級の方でも辛いんじゃ、
貧乏サラリーマンの私が辛い訳ですね。
もうアクセルペダル踏めましぇ~ん。
さ、自転車のペダル踏もっと。笑
Commented by ichikakutabi at 2014-05-23 12:31
Hideさん

訂正です。
軽油559円/Lって・・・。笑
当然59円の間違いでした。
Commented by ichikakutabi at 2014-05-23 12:36
Marioさま

貴殿とはどこまでも似た感覚を持っているようです。
ガソリン積んだトレーラーを物欲しげに
よだれを垂らして眺めているのはこの私です!笑
Commented by ichikakutabi at 2014-05-23 12:39
リッター559円って!
ぼったくりスタンドかよ!爆
Commented by 亀萬 at 2014-05-23 15:37 x
今、ガソリン確かに高いので厳しいですよね。

今自分が給油している地元のスタンドは152円/L(会員価格)なので
出かける前は溢れんばかり給油します。

自分はクレソンで10.2㎞/Lが最高です。
場所は北海道とその帰りの東北道(下り坂が多いから?)
あと、9月だったのでエアコンもつけていなかったし。
でもやはり平均すると、7~8㎞/Lです。
エスティマからの乗り換えだったのですが、
当時4~5㎞/Lしか走らなかったのでキャンピングカー
案外走るな~と言う感じでした。
でも、今これだけ高いと・・・。

それから、来週火曜日にV社埼玉に契約に行ってきます。
結局、Rundyにしました。
Commented by ichikakutabi at 2014-05-23 19:21
亀萬さん

これは、これは!
おめでとうございます!
K坂店長にやられちゃいましたね!笑
残り少ないクレソンとの時間を大切にされて下さいませ。
Rundyが納車されましたら燃費の報告など、
楽しみにしております。
Commented by Hide at 2014-05-24 04:36 x
559円/L って、完全にマッドマックスの
世界ですね。
でも、日本でも製油所破壊テロが起きれば、
ありえるかもしれませんね。
Commented by ichikakutabi at 2014-05-24 06:02
Hideさん

そしたら、もう、自転車にシェルつけて
キャンカー作ります!?爆
Commented by ma- at 2014-05-24 17:37 x
ハイマーで中禅寺湖に2ヶ月居たときは全然燃料減らなかったですよ!(笑)
Commented by ichikakutabi at 2014-05-24 18:10
ma-さん

それ、リタイヤしてからの私の夢です。
冬は別府温泉で2ヶ月、
春には萩と尾道に1ヶ月づつ、
夏には中標津と乗鞍に1ヶ月づつ、
秋には那須に2ヶ月、
こんな感じで考えてます。
私の夢を現在出来ちゃうma-さんが羨ましいです。


<< 富士五湖      ハロー facebook >>