ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 17日

日本酒一升 プライスレス

f0040493_21175382.jpg終業後、帰り仕度をしている私に
定年を過ぎて嘱託になっている現場あがりの大先輩が
近寄ってくる。

「リーダーにさあ、渡したいもんがあるじゃん。」

職人さん特有のシャイな語り口で話しかけてきて
すっと私の前に細長い包みを差し出す。

「〇〇さん、何、これ?」

「いやあ、さあ、お世話になっちまったからさあ・・・。
酒だよ、酒。持ってって。」


聞けば、先日現場で怪我をした時に私が色々とお世話をしたというのだけれど、
私は裏方として舞台の上の俳優さんに当たり前の事をしただけ。
また、大先輩に対して当たり前の態度をとっただけ。
恐縮しかりなんだけど・・・。
でも、嬉しかったなあ。
こんなお酒は10万円出したって買えやしない。
ボクは一杯気持ちを込めて仕事をした。
そしたら父親でも不思議でない程の歳の大先輩が、たくさんの気持ちを詰めた日本酒をくれた。
こんな日本酒は、どんな高級酒よりも価値がある。
このお酒に恥をかかせないように、感謝と誠実と笑顔を絶やさずにいこう。
そんな事を改めて思わせてくれた週末。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-17 21:15 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)
Commented by 秘書もどき at 2014-01-18 08:33 x
なんだか朝からジーンとなりました。お仕事以上の事をされたんですね!美味しいお酒が増えちゃいましたねっ\(^o^)/
Commented by ichikakutabi at 2014-01-18 09:21
美人秘書さま

いえいえ、当たり前のことをしただけなんですよ。
恐縮しちゃいましたが嬉しかったです。
こんな日々の小さな感動を糧に
苦手なサラリーマン生活をなんとか凌いでいます。汗


<< トータス温泉 金の湯      キャンピングカー用タイヤチェーン >>