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ブログ「一般道各駅停車の旅」

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2014年 01月 13日

キャンピングカー用タイヤチェーン

キャンピングカー用タイヤチェーン_f0040493_1903424.jpgキャンピングカー 
タイヤチェーン 
ジャッキアップ不要 
ライトトラック


いや~、疲れた、疲れた。
色々な単語を入れて検索しまくるしまくる。
結局、今日一日パソコンをしていたようなもの・・・。
疲れたあーー!!

キャンピングカー歴は15年ですが、
今まではスタットレスを履いていたり、東京に住んでいたりってことで、
チェーンは必要なかったのですが、NOBLE納車にあたってお守り代わりに備えておこうかと・・・。
昨年の新年会の帰り道の雁坂峠で、ノーマルタイヤのN BOXで恐怖体験しているし・・・。

んで、調べまくったんですが、
結論からいうとライトトラック用でジャッキアップ不要なモノって、どうやら無いのですね?
トラックの運転手さん、キャンピングカー乗りの皆さん、その両方の経験のある〇〇さん、笑
なんか良いアドバイス、ないですか?

私は寒いのが苦手なのでウインタースポーツは一切引退済み、
基本的には雪が降ったらコタツで丸くなるタイプなので出かけません。
当然、冬は北へも行きません。
そして何よりお金がありません。爆
だからスタットレスという選択肢は何とか回避したい中で悩んでいます。

こんな悩める子羊に、一筋の光明を当ててやってはくれませんかね。
ああ~、疲れた。
風呂入って、ろけんろ~るしよー。笑

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2014-01-13 18:59 | キャンピングカー | Comments(22)
Commented by ばたやん at 2014-01-13 19:40 x
年末大変だったですね。でもお怪我なくないよりです。
チェ-ンですか~。
私は、子供のリクエストで雪山に行くので、スタッドレスとチェーンは必須です。
215/60R15.5という特殊サイズゆえ、チェーンはてっちんのもののみです。普段ジャッキアップせず、車両の移動だけでまきます。
寒いのと雪の中に寝転ぶことを我慢できれば一番少ない投資でいけるかと。私は15年で、スタッドレス3足目ですが。
ま、一番いいのは、凍ったり積もった日は走らないことですが、甲府じゃ
難しいですよね。お守りならやっぱり、コスパから鉄が良いかと。
Commented by hakatakko at 2014-01-13 20:36 x
我が家はオールシーズン冬タイヤなので参考にならないかもですが
万が一のためにオートソックスというものを用意しています。
今のところ出番なくスタンバイしているだけですが…
Commented by ichikakutabi at 2014-01-13 20:38
ばたやんさん

早速のアドバイス、誠にありがとうございます!
雪道+キャンカーでは大先輩のようですね。
ちなみに車の移動も必要のない亀甲型でライトトラック用ってないもんですかね?
耐久性とコスパを考えて、おっしゃる通り鉄製で探しているのですが
スタック時の脱出用も兼用しようと考えて降りまして、
ジャッキアップも車の移動も不要のモノがないものかと・・・。
やっぱ、雪が降ったら乗らないのが一番ですかね~。笑
ちなみにスタック脱出用のマットは積載しているのですがね。
Commented by ichikakutabi at 2014-01-13 20:43
hakatakkoさん

おー!同士!
アドバイスありがとうございます。
実は、昨年の恐怖を踏まえて私もN BOX+用のオートソックを購入しました。
んで、今はオークションに出品しまして、本日やっと入札が入りました。
なんでしょうねえ、この偶然は!
前世は貴殿とは本当の兄弟だったのかも知れませんね。
来世では一緒に911ポルシェを乗り回しましょう!
では来世のポルシェ911クラブでもよろしくっ!!
でも、もしかして鉄道研究会で出会うかもしれませんね。笑
Commented by Hide at 2014-01-13 20:57 x
群馬の南部よりも降雪があると思われる
甲府にお住まいですから、十分に気をつけて下さいね。
年末年始の旅も、ノーマルタイヤのFR車で大丈夫なのかなぁと、かなりひやひやさておりました。
雪がなくても、秩父~山梨間は道路の凍結等あると思いますので、
大事な新車わ過信でぶつけないよう、気をつけて下さいね。
Commented by ichikakutabi at 2014-01-13 21:27
Hideさん

ありがとうございます。
確かに東毛と甲府じゃあ、東毛の方が雪には無縁ですよね。
でも、前橋と甲府だったら、絶対に甲府の方が雪には遠いですよ。
まず、甲府って晴天率が高いので夏冬問わず雨、雪が降らないんですよ!
Commented by 師匠 at 2014-01-13 22:24 x
てっちんチエーン愛用者です。 寝っころびますが・・? 車は移動なしジャッキアップなしでも 説明難しいですがタイヤチエーン脱着可能です。
実演見たら納得 !!”

しかし時間がかかるので  一人なら移動しながらのほうが早いです。 wタイヤ手間かかりません・・・

要は慣れです。

練習で 要領覚えます  雪がないところで実技取説見ながら実技練習してください。
Commented by ichikakutabi at 2014-01-13 22:28
師匠さま

え?
車の移動なし、ジャッキアップなしでありますぅ。
気になります、是非ともメーカーor製品名をお教え頂けませんか?
情報ありがとうございます。
Commented by まちゃ at 2014-01-13 23:40 x
私も雪道恐怖症の都会っこです(間違いおじさんです)
昨年の七賢ツアーでヒヤヒヤしたので、
キャンビングワークスコミュの皆様に
冬装備を相談してみました!

皆さんから様々アドバイスを頂きましたが、
今回ケーブルチェーンというものを購入しました。

うちのオルビスルナはダブルタイヤなのですが、
外側だけでも使えるとのことでした

うちも雪山に突入するるわけではありませんので、
保険のためと言うところです(^_^)

ですので七賢蔵開きも安心して下さい!
Commented by ichikakutabi at 2014-01-14 01:39
まちゃさん

ダブルタイヤだとケーブルチェーンでもジャッキアップ不要なんですよね~。
さて、ルナ号はどんどんとパワーアップしていきますね。
それじゃ、七賢ツアーは蔦木までルナ号に牽引してもらいましょうかね。笑
Commented by 師匠 at 2014-01-14 09:15 x
説明不足ですが・・・・ どんなメーカーのタイヤチエーンでも 「脱」 タイヤから 外すときは そのまま外せますね・・・・ 外してから車移動でタイヤチエーン回収  その逆です。 チエーンの合わせ目(つなぎ目を)
タイヤの下に 合わせ目を持って来ることで容易になります タイヤと接地面にチエーンをまたぐように取り付ける・・・・要領が必要です 練習しましょう 前もって予習することも大事です。 特殊なタイヤーチエーン? でない限り どのラダーチエーンでも取り付け可能です。 チエーンは少しワンサイズ大きめが取り付けやすいです。 余った部分針金等で縛ること・・・。15サイズなら16サイズ タイヤ幅により変わりますよ・・・。
Commented by ichikakutabi at 2014-01-14 12:18
師匠さま

ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。
Commented by sasuke at 2014-01-15 07:15 x
ご無沙汰しております。
元気そうで何よりです!!!

旧年中は、なかなかお会いできませんでしたが、今年もよろしくお願い致します。

しかし、良いキャンカー買いましたね!!自分も買いたかった車両です。うらやましい!!

12月に父親の一周忌も終わり、今年のお正月は、なんとなくゆっくり出来ました。

あっ、タイヤチェーンの装着方法ですね!
自分の装着方法は、上からかぶせるやり方です。

最初は真ん中よりもフックがついている部分のほうに余裕を持たせて6:4くらいの長さかな・・・それをかぶせて長いほうの裏側のフックをクサリにかけます (まわしやすくする為にフック部側を長めにする)
クリーニング屋さんでもらうワイヤーのハンガーがあると便利です。

裏側を引っ掛けたらセンターに合わせて、手前側のフックをします。
これでゴムバンドで仮に固定して、ちょっと動かしてから、しっかり固定します。
takumaさんのクルマもタイヤハウスが普通のようなので大丈夫かと思いますが、JB500はタイヤハウスが邪魔をしますので、四駆に入れて、前輪に履きました。(つづく)

Commented by sasuke at 2014-01-15 07:16 x
(つづき)

上手く説明が出来なくてすみません。
でも、皆さんがアドバイスしていますね・・・・笑

実は、まだJB500現役なんですよ。
17年目を迎えました。あと1000キロくらいで、20万キロです(笑)
今年の夏が車検なので考えています。出しちゃったら、通勤は軽トラにしようかと・・・・笑

今年も健康第一で!!よろしくお願い致します。
Commented by ichikakutabi at 2014-01-15 12:18
sasukeさん

これはこれは、大変ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりお喜び申し上げます!
JB君も現役で元気そうですね~。
おかげさまで、こっちは3台目となりました!
なかなか気に入っております。
Commented by ichikakutabi at 2014-01-15 12:23
sasukeさん

んで、取説よりも親切アドバイス、
ありがとうございます!
使う事は果たしてあるか否かわかりませんが、
参考にさせて頂きますね~。
Commented by 坊ちゃん at 2014-01-16 17:59 x
コルドに保険で積んでた亀甲チェーンあるけど、要るかな?サイズ変わってなければ合うかと…o(^o^)o
Commented by ichikakutabi at 2014-01-16 19:22
イエロー坊ちゃん

要る要る~!!
これは、嬉しいお言葉!
もし要らないのでしたら譲ってもらえますか?
でも、貴殿は近々カムロード復帰するんじゃ・・・。
あ、エルフか、はたまたコースターか。
たくさんギャラが入ってそうだからなあ。笑
Commented by イエロー坊ちゃん at 2014-01-16 23:39 x
takumaさん…ごめんなさいm(__)m
自分がノーマルサイズのタイヤでなかったです。帰ってきて確認したら、195/75ー15は、適合外でした。ぬか喜びさせてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
Commented by ichikakutabi at 2014-01-17 01:52
イエロー坊ちゃん

おやおや、それは残念。
でも、お気持ちだけでも頂きました。
嬉しかったです。
ありがとーー!!
Commented by 亀萬 at 2014-01-17 17:06 x
はじめまして。

キャンピングカーに乗り始め9年になります。
当初、キャンピングカーを探している時、
Takumaさんのサイトを知り、jrの存在を知りが欲しくてたまらなくなり
リー社長の所に実車見学とお話を伺いに行った事があります。
結局、クレソンに乗っているのですが
我が家は犬がいるので次車はV社のコルドランディーを
検討中です。

タイヤチェーンですが、スキーはやらないのですが
スノーシューをするので群馬や長野、新潟に毎週末行きます。

我が家は、雪道楽RV用を使用しています。

長野に行った時、雪が酷くなりそうだったので
たまたまあったオートバックスで応急的に購入し
以降、現在も使っています。

ジャッキアップも必要ありません。

慣れれば10分もあれば取り付けられます。

9年で2本目ですが、鎖の太さは一見情けないですが、
1本目は5シーズン使い錆が酷くなってきたので
買い換えたのですが結局、切れることはなかったです。

これからはコメントさせていただきます。

宜しくお願いします。
Commented by ichikakutabi at 2014-01-17 20:56
亀萬さま

はじめまして!
また、嬉しいコメントをありがとうございました。
10年近く前から当サイトをご覧頂けていたようで
なんとも嬉しい限りです。

また、タイヤチェーンの経験則を教えて頂き
とっても助かります。
これで亀甲型でもキャンピングカーへの耐性がある程度証明された訳ですから!!
あ、いや、当然私の自己責任で付けますのでご心配なく!
たくさんの方々からアドバイスを頂きまして、
少しづつ考えがまとまりつつあります。
・使用するのは緊急時のみなので「走行性」「耐久性」より「着け易さ」と「値段」。
・「値段」と「着け易さ」をどちらを優先しようか。
みたいな感じになっています。
これもホント、亀萬さんを含めた皆さんのおかげです。
感謝いたします。<m(__)m>

今後とも、当サイトに遊びにいらして下さいませ。


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