人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 21日

ZIL NOBLEのナンバー

ZIL NOBLEのナンバー_f0040493_8324570.jpg先日のオフ会で友人に聞かれたんですよ。
「ノーブルは、足立でナンバーを取るんですか?」と・・・。
「あ、いえいえ。山梨で。」って言ったのですが
その時に初めて気が付きました。
そうか、そういう手もあるのかと。

山梨はそこそこ気に入っていますが、
そこは、転勤族の一時住まい。
将来的には絶対に東京に戻る訳で、
そしたらまたナンバーを変更したりしなきゃいけない訳で・・・。
ナンバーがコロコロ変わるのはちょっとイヤだし、
なにより手続きが面倒くさいし。
それでもって、やはり足立ナンバーって、
東京都23区のナンバーなのに、
柄が悪いとかかっこ悪いとかヤンキーだとか言われつつも、愛着があるし。

そこで、住民票を実家に一時的に移して
ヤンキー足立ナンバー(笑)を取得する手もあるのかなと・・・。
そうしたら今の家の不動産屋に
車庫証明を取る書類で何千円も払わなくても済みます。
あの何千円って、かなり人の足元見てる金額だと思うので
払うのに抵抗あるんですよね~。
また、足立で取得すれば、
自動車税の納税書類も毎回実家に送られてくるので、
どこへ転勤になろうがナンバーの変更の必要がありません。

ただ、足立でナンバーを取得するには、ひとつだけ問題があります。
2年に一度の車検です。
その都度、東京に行って車検をしなければならないのです。
普通車であれば日帰り車検でOKでしょうが、
8ナンバーは陸運に直接持ち込まなきゃならないんで、
どこの業者に依頼しても一時預かりになってしまうんです。
ってことは、2週連続で東京に帰らなきゃいけないって事ですよね。
まあ、甲府~東京間位の距離なら良いですが、
この先どんな転勤があるか分からないので、
博多~東京間とか札幌~東京間って言うと洒落になりませんよねえ。

出来れば足立ナンバーを取得したくなってきている今日この頃ですが、
この車検時の手間を、どう考えるかですね。
何か良いアドバイス、無責任なアドバイス(笑)等頂ければ幸いです。

Takuma@一般道各駅停車の旅






by ichikakutabi | 2013-07-21 08:09 | キャンピングカー | Comments(18)
Commented by Hakatakko at 2013-07-21 11:00 x
私、八王子在住で福岡ナンバーのままですが、
前回の車検までは近所のディーラーでやってましたよ。

毎回毎回違う箇所を車検不適合と指摘してくる上に
最後は不法改造車呼ばわりされてブチ切れたので
今回は草加経由で車検を受けましたが・・・

人の車を散々非難しておいて点検の案内だけは出してくるんで
殴り込んでやろうかと物騒なことを考えてます。

話はそれましたが、
足立ナンバーを山梨で車検受けるのは可能だと思いますよ。
Commented by ichikakutabi at 2013-07-21 11:26
hakatakkoさん

お!
これは嬉しいお知らせ!
山梨の自動車屋さんに出しても、
足立まで持ち込む訳じゃあないんですか。
これはヤンキー足立ナンバー復活に
一歩近づいたような気がします。
嬉しいコメントありがとうございました!

今度は希望ナンバーは出しませんから、
どんな数字が並ぶかが楽しみです。
Commented by HARU at 2013-07-21 12:06 x
まいど

いろいろ悩みは出てきますね・・・笑
車庫証明は、自分で自宅の車庫で取っても
5千円ぐらいかかると、思いますよ?
警察OBが車庫を見に来る手間代でしょうか?
車検は他県でも出来ますね、
それから、陸運支局までの持込以外にも
民間車検場でもOKだと思います(今年OXは民間車検場でした)

それから、ノーブルって5mオーバーのサイズなのですね
JRからだと、だいぶ大きくなりますね。
Commented by mc1998r at 2013-07-21 19:01
こんばんはセンパイ

僕も袖ヶ浦No.のまま
安曇野で車検を取っていますよ。

納税証明書があれば
きっと大丈夫です。^^
Commented by ichikakutabi at 2013-07-21 19:42
HARUさん

そうなんですね!
足立じゃなくても車検が出来るんですね!
足立ナンバーで決定ですかね~。
あと、賃貸住宅は車庫証明費用と別に何千円かかかると思いました。
Commented by ichikakutabi at 2013-07-21 19:46
mc1998rさん

アドバイスありがとうございます!
普通車は大丈夫だったと思っていましたが、
8ナンバーは違ったような気がしたんですよ。
mc1998rさんも地元ナンバーのままなんだぁ。
やはり故郷には愛着がありますよね!
Commented by いなちゃん at 2013-07-21 20:18 x
あん!?あにいってんの~~??だいじょぶよ~
継続車検なら、どこでもOKなのさっさ~。
横浜ナンバーの8ナンバーサファリは野田でユーザー車検だったし。
厳密にいったら、ナンバー取るとkに足立エリアでも、甲府に住民票を移してから2週間以内に「使用本拠の位置」を書き換えなきゃいけないんだけどね。
Commented by ichikakutabi at 2013-07-21 20:57
いなちゃん

葛飾に一時的に住民票を移したいと思います!
足立ナンバーに復活したいと思いますっ!
Commented by YAMA at 2013-07-21 20:57 x
ナンバーの話をしたものです(笑)
車検は最新の納税証があればどこでも受けられますよ~
8ナンバーだから新車登録時、足立ナンバーなら足立の陸運局にナンバーもらいに行くだけと思います。 月極駐車場は車庫証明もらうとき、大家さんに手数料払うんですよね!
実家で登録できれば、それがいいと思います
Commented by ichikakutabi at 2013-07-21 21:03
YAMAさん

お待ちしておりました!
私にきっかけをくださってありがとうございました。
山梨県に住んでるんだから、
当たり前のように山梨ナンバーにしようと思っていました。
Commented by koji-airstream at 2013-07-22 22:11
専門的なアドバイスばっかりで、無責任さがない!!
私としては、ど田舎足立ナンバーよりも
品川か横浜が良いと思う。
どうやるかは知らんけど、かっこいい方が良い。
どうじゃ!
Commented by ichikakutabi at 2013-07-22 22:18
kojiさん

ボクに品川とか横浜じゃ、ハマり過ぎます!爆
ほら、完璧過ぎると嫌味になるっていうじゃないですか!
Commented by ぱんち at 2013-07-23 15:03 x
沖縄ナンバーか北海道ナンバ〜〜〜〜〜
Commented by ぱんち at 2013-07-23 15:05 x
あ!!!
いま、アメリカなんすけど、、、シカゴナンバーとかかっこよくない?車検もないし(笑)
Commented by ichikakutabi at 2013-07-23 18:48
ぱんちさん

難波ナンバ~~~~~~~~!?


・・・・ってあるのかな?
Commented by ichikakutabi at 2013-07-23 18:58
ぱんちさん

じゃあ、ベネチアナンバーーーーーーっ!!(・o・)


・・・・。

って、アメリカじゃないし・・・。


え?
シカゴのナンバー?
「Hard to Say I'm Sorry」♪?
「25 or 6 to 4」♪?

ろけんろーーーーーる!!

難波ナンバーーーーーーー!!(結構気に入ってる)
Commented by ぱんち at 2013-07-24 21:00 x
軟派ナンバーなんていかが?硬派なTakuちゃん。<そもそも地名じゃない
Commented by ichikakutabi at 2013-07-24 21:25
ぱんちさん

じゃあ、軟派ナンバーってことで、
六本木ナンバーを作りますか!
人気が出そうですね、六本木ナンバー!


<< 唯我独尊      山梨から清き2票 >>