人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

ツール・ド・八ヶ岳 試走

ツール・ド・八ヶ岳 試走_f0040493_1503941.jpg昨日は雨が降る前に
ツール・ド・八ヶ岳のコースを試走をしてきました。
朝6時起きで八ヶ岳を目指します。
八千穂のスタート地点には90分で到着~。
んで、雨が降る前に試走完了。

初めて走ったコースですが、
いやー、素晴らしいコースですね!

麓の集落を走るステージ、
別荘や綺麗な白樺に囲まれた林のステージ、
雪の回廊の高山ステージ、
この3部構成になっているコースは景色が最高で、
スケールも乗鞍級!!
っていうか、距離25km、標高差1300mは、それ以上のスペックです!
標高800mから2127mの麦草峠まで一気に駆け上がります。

走った感想としては、「凄く長い!」031.gif
「ゴールまであと○km」なんて考えながら走ったら心が折れそう・・・。
ここは景色を楽しみながら、上り坂自体を楽しまなきゃならないと思いました。
今回の試走では完全にペース配分を間違えて、ヘトヘトになってしまいました。

でも、幸いにして勾配は乗鞍草津に比べれば緩く、
また、一定でバラつきが少ないので、
楽しみながら上ることは出来そうです。
あとは、スタミナを温存させながら無理をせず、後半まで我慢する事ですかね。
とにかく長いんで・・・。


さて、今年で27回目を数えるこの大会。
スケール、景色、走りやすさ共に素晴らしく、
なぜこの大会がこんなに伝統のある大会であるか
初めての試走で十分に納得が出来ました。

最後に・・・、
スタート地点とゴール地点の狭さは少し気になるところであります。
本当にここに1800人の人、自転車、車を集めて良いのでしょうか?

さあ、本番は1週間後です。
晴れ男Takuma058.gifの本領発揮させて、楽しい開幕戦にしましょう!











by ichikakutabi | 2013-04-07 14:59 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
Commented by イッチ at 2013-04-07 17:32 x
麦草峠!
懐かしいですね。
トイレがあるので車中泊には便利です。
行ったのはずいぶん昔です。
朝起きてから稲子湯に行きました。
Commented by ichikakutabi at 2013-04-07 19:08
イッチさん

麦草峠、お恥ずかしながら初めて行ったのですが、
ここは景色が素晴らしい道ですね~。
中でも白樺林のスケールが圧巻でした。
レース以外にも真夏にのんびりとサイクリングしたい高原ですね。
キャンカーが戻ってきたら通いそうです!
Commented by koji-airstream at 2013-04-08 22:24
私にはわからない未知の分野ですが、
完成されたおっさんがこれだけ熱中していると言うのは
たぶん、ものすごく奥が深い世界なのでしょうね。

夢に向かって走る姿は、遠くで見ると素敵に見えますから w
充分必死な顔で駆け抜けてください。
ゆっくり、頑張ってください。
Commented by ichikakutabi at 2013-04-08 23:49
koji兄い

ありがとうございます。
なんだか、愛情に飢えていただけに
涙が出そうになりました。


<< 素晴らしき男たち      乗鞍 落選! >>