ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 24日

戻るぜよ、あの峠に・・・。

相変わらずJINが抜けきっていないサブジェクト、お詫び申し上げます!笑

さて、本日は北風ぴゅーぴゅーの中、
久しぶりにホームコースの「若彦みち」を
2013年初ヒルクライムをしてきました。
ぴゅーぴゅーというよりも、ごーごーという北風の音を聞いて、
何度、昨日の提灯アンコウになりかけたことか・・・。笑

でも、走り出してしまえば気持ちいいですねえ、ホントに。
それになんだか前よりも上達したみたいにスイスイと上っていきます。
あ、そっか。
南へ向かっているから北風が背中を押してくれてんだ!
それにしても、スイスイと上って気持ちが良いぞ!

f0040493_1943913.jpg

心配していた残雪や路面凍結もなく快適なヒルクライムは続きます。
寒さも、上り坂だから体が火照って全然寒くありません。
何より空気が澄んでいるので景色が素晴らしい。
空は真っ青だし、甲府盆地は一望出来るし・・・。
ヒルクライムの素晴らしさを暫し噛みしめながら上ります。
それにしても、本日の上り坂は楽だなあ。
北風さんに感謝、感謝。

さて、新鳥坂トンネルを越えると芦川村に入ります。
この地区は急勾配の斜面に連なる群集落があって、とっても風情があるので
いつも群集落の中を突っ切る細い路地を走ります。
ここは国道でも県道でもないので凍結した場所もあって、少しだけ注意が必要です。
それでも、思ったほどは凍結していなくて、無事県道と合流!

・・・と、思った瞬間でした。
県道に左折しようと減速したとたんに
ツーーと後輪が滑りました。
一度は持ち直したように思えたのですが、敢え無く落車・・・。

f0040493_19432887.jpg

スピードは10km/lも出ていなかったので、
人車ともなんのダメージもなかったので、一安心。
さてと、倒れたPINARELLOを起こしてと・・・。
と思って自転車を起こしたその瞬間、自転車がまた滑り出しました。
おっとっと・・・。
危うく自転車を持ったまんままた転倒しかかりました。
なんだこの場所は!
完全にアイススケートのリンク状態だ!
もう、ビールマンスピンでもしてやろうか!
上の画像を見ても分かる通り、路面が黒光りしています。
恐ろしい交差点です・・・。
冬は国道か県道を走っておいたほうが無難ですな。

気を取り直して若彦みちへ復帰!
程なくすると若彦トンネルが出てきました。
標高1,050m地点です。
このトンネルの向こう側は
同じ山梨県でも武田信玄の息がかかっていない場所。
一昔前では完全に国が違う場所です。
今でも山梨の人は甲府盆地を「国中(くになか)」
富士五湖地区を「郡内(ぐんない)」って呼んで、
完全に区別してるんですよ。
ちょうど、愛知県の尾張と三河みたいなものですかね~。
そんな違う国へ、若彦トンネル2.6kmはあっという間に連れて行ってくれました。

おお、久しぶりの河口湖
おお、富士山がキレイだ!!
北風ぴゅーぴゅーのおかげで本日の河口湖着はダメージが皆無!
ここは快適に河口湖をサイクリングしましょう。
目指すは富士吉田うどんの一番のお気に入り「きよちゃん」です!

キレイな富士山を見ながら快適な河口湖サイクリング。
夏には満車になる駐車場も車がまばら。
渋滞も一切ありません。
観光業界は大変ですね。
皆さ~~ん、河口湖はチェーンもスタッドレスも要りませんよ。
空気の澄んだ冬は、富士山が絶景ですよ。
是非、遊びに来て下さいね~~!

さて、きよちゃんに着くと第二のアクシデントが・・・。
なんと売り切れ閉店・・・。
残念ですが、本日はヒルクライムがメインディッシュなので、別の店でよしとしましょう。
ここはひとつ、初めての「天下GO麺」に行きましょう。

んで、天下GO麺に行きました。
テーブルには袋に入ってスーパーに売っているがままの姿の万能ネギが置いてあります。
ん?
なんだこれ?
誰かの忘れ物か?

f0040493_19435064.jpg

うどんと一緒にハサミが運ばれてきて分かりました。
ハサミで好きなだけ万能ネギを切って、うどんに入れるのです。
ネギ好きの私のうどんがネギうどんになったことは言うまでもありません。笑
んで、当のうどんはと言いますと、
うどん、汁、辛味とも美味しかったですねえ。
期待していなかった分、本当に美味しく食べられました。
中でも汁の味が私の好みでしたね。
ここは、リピート必至です。

お腹も満たされたところで復路につきましょう。
帰りは往路よりもゆっくりと河口湖サイクリングを楽しみました。
しっかし、本当に富士山ってキレイで、すそ野が広いですね。
この山が日本一高い山であることに幸せを感じますね。
不格好な山が日本一じゃ、なんだか収まりが悪いですもの!笑

f0040493_19441470.jpg

そうこうしているうちに、別の国に行ける「どこでもドア」の若彦トンネルが現れました。
戻るぜよ、あの甲府盆地に・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2013-02-24 18:51 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
Commented by 秘書もどき at 2013-02-24 20:02 x
オー!この北風の中飛び出したんですね!すごいー*\(^o^)/*ネギを自分で切っていれるなんて、面白いお店もあるんですね。でも、事故と怪我だけは気をつけて下さい>_<
Commented by ichikakutabi at 2013-02-24 20:15
美人秘書さま

頑張って外へお出かけしてきました!笑
出てしまえば、美しい冬景色にご満悦!!
ネギを切ってネギうどんを食べるのもご満悦!

んで、転倒は・・・。
ご忠告ありがとうございます。
気をつけますです、ハイ!
Commented by Hide at 2013-02-24 21:45 x
700Cのスタッドレスタイヤってないんですかね!?(^^)
Commented by HARU at 2013-02-24 21:52 x
まいど

頑張りますね!
私は、舞う雪と強風に負けて、温泉でのんびりでした・・・・笑
こんな天気の中、埼玉スタートの200kmロングライドの
ロード乗りが、上州路を走っていました。
今日走って居た方は、上州の空っ風が嫌いになった事でしょう・・・・
Commented by ichikakutabi at 2013-02-24 22:12
Hideさん

700Cのスタッドレスですか!?
グリップが効きすぎて
重たくってヒルクライムする気なくなりそうです!笑
Commented by ichikakutabi at 2013-02-24 22:15
HARUさん

今日の甲府盆地は赤城おろし並みでしたよ。
でも追い風にした時には、
なんとも心地よいアシストでした。
本当に上り坂なのに下りみたいに思えました。

その代わりに復路の下り坂は進まない、進まない。笑
これで悟りました、
私は向かい風の下り坂よりも
追い風の登り坂の方が好きです!
Commented by mc1998r at 2013-02-24 23:42
こんばんはセンパイ

まだ雪が降り残る中
トレーニングおつかれさまです。

ご無事でなにより
今週も安全第一で。^^

Commented by ichikakutabi at 2013-02-25 07:14
mc1998rさん

ありがとうございます。
トレーニングというよりは
完全にレジャーなんですがね。笑


<< 春の気配      行かない言い訳 >>