人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 16日

七賢 蔵開き

七賢 蔵開き_f0040493_2049374.jpgまちゃさんみっこさん家族にお誘いを頂いて
山梨の銘酒「七賢」の蔵開きに行ってきました。
「七賢」を作る山梨銘醸株式会社の蔵を見学して
全ての商品の試飲を楽しむのです。
飲酒運転はダメだって?
いやいや、そこは日本酒が苦手なまちゃさんが
なんと、ハンドルキーパーになってくれるのです。
感謝、感謝・・・。
まちゃさんの新車LUNAで、いざ北杜市の七賢の蔵へ!!

蔵に着くと結構たくさんの人がいて、
完全に一年に一度のお祭りモードです。
送迎バスや仮設レストランまで出ていて、
とっても賑やかなイベントです。
見学コースだけならば、無料!
試飲という名の飲み放題を楽しむのは700円! 
大吟醸からにごり酒までガブガブ飲めて700円!  
出来立てホヤホヤの生酒がドバドバ飲めて700円! 
さんざん飲んだ後、土産のカップ酒も付いて700円! 

七賢 蔵開き_f0040493_20502762.jpg社員の方の対応もとっても親切で、
「生酒」「火入れ」「割水」「純米」「醸造アルコール」「吟醸」等の
説明を受けながらその味を比べます。
ほうほう、こんな風に味の違いが出るんだあ。
いつになくアカデミックなロケンロールとなりました。

その後は蔵の約30分の見学コース。
吟醸米を見せてもらったり、
麹を食べさせてもらったりしながら
酒造りの工程を蔵を一周しながら教えて頂きました。
こんなにも杜氏さんの思いが詰まったお酒、
これからは、心して飲まなくちゃいけませんね~。

最後にお土産を買って、甘酒をガブガブ飲んで終了~。
これから毎年来よー!
まちゃさん、みっこちゃん、ありがとー!!

Takuma@一般道各駅停車の旅 

by ichikakutabi | 2013-02-16 20:36 | グルメ | Comments(10)
Commented by まちゃ at 2013-02-16 22:32 x
こちらこそありがとうございました!
Takuma さんに喜んで頂いて、
私もハンドル握りしめて、
山梨まで来た甲斐がありました!
当初の話では路面凍結で危ないとのことでしたが、何ら問題なく行けてよかったです!
来年も山梨県民でしたら、お迎えに参ります(^_^)
Commented by koji-airstream at 2013-02-16 23:00
まちゃさん、甘やかしてはいけません。
図に乗って、この先十数年は奴隷のようになります。w
まずは、日本酒をクリアして、その後すべての酒におぼれましょう。
そうしたら、takumaさんがハンドルキーパーになりますから。

しかし、takumaさんは極楽浄土を見つけましたね。爆
Commented by ichikakutabi at 2013-02-17 02:03
まちゃさん

いやあ、キャンピングカーの助手席に乗って蔵巡りなんぞは、
わたしにとっては本当に貴重な体験でした。
キャンピングカーって便利ですね。
私もいつかキャンピングカーに乗ってみたいな。笑
来年も絶対に行きますのでご一緒しましょう。
Commented by ichikakutabi at 2013-02-17 02:05
kojiさん

甘やかせてください。笑
奴隷のようになんてしませんから。
kojiさんの奴隷を体験してその大変さを知りましたからね。笑
しかし、ホントに楽しいイベントでした。
一瞬第二の人生は酒造りかとも思いましたが
早起きは苦手なのですぐに消えました。爆
Commented by まちゃ at 2013-02-17 07:43 x
Kojiさん
お気遣いありがとうございます(^_^)
私も楽しんでいますので大丈夫です!
そういえば結婚当初、初めて蔵開きに妻と訪れたときも、呑めない私を横目に妻はガブガブ試飲し(Takumaさんと一緒で飲み放題状態で) 、帰り道では助手席で、気持ち悪い~と唸っていました(^_^;)
いつかkoji さんのところまでキャンカーで行きたいねと妻と話しておりますm(__)m
どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by 秘書もどき at 2013-02-17 20:14 x
お酒楽しめるって、人生お得だわぁ!
Commented by ichikakutabi at 2013-02-17 20:35
まちゃさん

動く家、キャンピングカーならば、
九州までも部屋を運んでくれますよ~。
一生懸命、果樹園労働をしてきてくださいね!爆
Commented by ichikakutabi at 2013-02-17 20:37
美人秘書さん

自分もいわゆる「飲めない家系」に生まれ、
20年前位まではまったく飲めなかったんですよ!
飲まされて潰される「飲み会」ってやつが嫌いでした。
いまでは命の液体ですが!爆
Commented by みっこ at 2013-02-19 20:31 x
「七賢」蔵開きツアー、お疲れ様でした!

いやぁー、にこちゃんマークのお猪口・蔵開きでしか味わえない「蔵出し」のワンカップ、
そしてなによりも七賢のお酒、全部飲み放題で700円はいいですよねー♪
今回ほど、Takumaさんの探究心ゆえのスタッフへの質問詰め!
私は順番どおりにAKOさんと飲んでましたが、
Takumaさんの「ちょっとこのお酒とこのお酒を飲みくらばせて」
といろんな楽しみ方が出来ました。
見学ツアーの後、さすがの私も旦那と子供のことが気になり、
キャンカーに戻ってしまいましたが、旦那から一言、
「あれ、よっばらわなくていいの?!」っと。。。
旦那にとっては女版Takumaを発揮して、
Takumaさんと酔いつぶれて帰ってくるのを期待していたそうで、
「なーーんだ、ブログの内容が半減した」と逆に言われてしまい・・・

こんなことなら、もっと遠慮なく飲み放題を楽しめばよかったと後悔・・・。

甘酒も無料だし、プレミアムの飲み比べも2回行ったと聞き、
来年に向けて、蔵の壁に寄りかかって真っ赤な顔して酔っ払ってる
おじさんたちのように飲みつくすぞと決意した今回の蔵開きでした。

来年も是非、ご一緒に♪

今から鍛えておきます!!笑
Commented by ichikakutabi at 2013-02-19 21:30
みっこちゃん

魅惑のツアーへのご招待、本当にありがとうね~。
すばらしいツアーでした。
来年から山梨に住んでいる住んでいないに係らず
毎年行きます、絶対に!
白州にキャンカーを止めて自転車で行ってもいいな~。

それにしてもお得感満点のお祭りだったね。
またいつになくアカデミックに日本酒を味わえました。
そうそう、外のベンチで酔いつぶれて寝ていたオッサンもいましたね。
あんなにならなくて良かった!爆
それと、甘酒も美味しかったなあ。
生涯甘酒自己ベストを更新しました。


<< 身延線がゆく      お忍び すみた >>