人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 09日

富士吉田うどん 研究中

富士吉田うどん 研究中_f0040493_15475046.jpg

こんにちは、山梨観光三昧のTakumaです。
今日もPINARELLOで御坂の山を越えて、富士吉田うどんを研究して(039.gif?)きました。
本日は「みうらうどん」
事前の調査によると、既に研究済みで非常に麺が美味しかった「たけ川」は、この店の暖簾分けの店だそうで・・・。
その期待は裏切られる事なく、とっても美味しいうどんでした。001.gif

さて、富士吉田うどんも
 麺's富士山
 麺許皆伝
 開花
 たけ川
 しんたく
 みうらうどん

と、まあ有名処を6店研究しました。
どこも事前調査が功を奏して大当たりのお店ばかり!029.gif
本当に美味しいですね、富士吉田うどん。

それじゃ、今まで研究してきたうどん群と比較してどうでしょうか。
正直申し上げて、都内の有名讃岐うどん店ほど繊細で上品なお味じゃありません。
そうだなあ、讃岐うどんの名店、例えばすみたのうどんを和食の美味しさと言うのであれば、
富士吉田うどんはジャンキーフードとしての旨さとでも言いましょうか。
もっとも讃岐うどんも、地元讃岐のそれは、
繊細で上品というよりも、その素朴なところが魅力なのかもしれませんが。
このあたりは、地元讃岐ではまだ5店しか研究していない私には
何ともコメントできませんが・・・。

さて、富士吉田うどんの話に戻りますが、
一口に富士吉田うどんと言っても、その味やスタイルは千差万別。
なんだか決まりごとや様式美的なお約束も、あまりないようで、
「富士吉田で打つうどんは全部富士吉田うどん」みたいな・・・。003.gif
敢えて言うならば、
・麺が硬い
・味噌と醬油の合わせダシの店が多い
・馬肉が入ったものが多い
・店独自の辛みそを入れて食べる店が多い
こんなところですかね。
ただ、やはりその内容は各店によって全然違うようです。
ですから、お店を間違えると、とんでもない味に出くわす恐れもありそう・・・。025.gif
そんなこんなで評判や味の事前調査が重要になってきます。
これからも、日々精進して、将来は立派な富士うどん喰いに成りたいと思います!?041.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅






003.gif

by ichikakutabi | 2012-09-09 15:47 | グルメ | Comments(4)
Commented by Tri. at 2012-09-10 17:23 x
去年の夏、道坂峠から道志みちへ抜ける際予備知識なく入った富士急赤坂駅のすぐそば、手打ちうどんの【たけだ】が素朴な味わいで美味しかったです。

つけうどん(大)がゆで卵、漬物付きで450円。
調子に乗って替え玉150円(天ぷら一品付き)を頼んだらその後の峠がきつかったというオチ(笑)
Commented by ichikakutabi at 2012-09-10 22:46
Triさん

ははは。
実は私も昨日の「みうらうどん」では
大盛りを食べたのに、余りに旨くて替え玉を・・・。笑
結局3人前を食べてしまったのでした。
それでも体重が減る当たり、
自転車の有酸素運動は素晴らしいですね!
距離は貴殿にとってはサイクリングとは呼ばない程の短距離の78kmです。笑
Commented by M谷 at 2012-09-12 00:24 x
今でも五反田の富士吉田うどんを食べに行く私としては、
師匠。次の里帰りのときに、ご一緒していただけませんか?


もちろん、東京の空気・水で違う味なのは百も承知。
なればこそ、五反田でもご賞味くださいませ。


たまには東京も良いものですよ(^^)
Commented by ichikakutabi at 2012-09-12 06:47
M谷さん

五反田で絶品うどんですか。
いいですね。
是非行きましょう!

五反田と言えば「おにやんま」という讃岐うどんもありますよ。
あの「かがり火」の店主が五反田で復活した店です。


<< ボディ作り      うどん部 強化練習 >>