人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

宮ケ瀬湖サイクリング

宮ケ瀬湖サイクリング_f0040493_1626942.jpg横浜のAKOの実家を拠点にミドルライドしてきました。
当初は城ケ島にまぐろイカミックス丼を食べに行こうと思っていたのですが、
AKOのお父さんからの勧めもあって、急遽行先を変更して、
宮ケ瀬湖を目指して走り出したのでした。

横浜~鶴ヶ峰~下鶴間~相武台~厚木~愛川と通って
宮ケ瀬湖についたのは10時。
運よく本日はダムの観光放流の日で、
11時にダイナミックな放流を見ることが出来ました。
放流を見た後は、あらかじめリサーチしておいたグルメ、
「白い滝」「宮ケ瀬ダムカレー」を食べました。
このカレーはアド街ック天国で紹介されたグルメで、
ライスをダムに、カレーのルーを湖に、
それぞれ見立てたユニークなカレーなんです。
美味しく頂きましたが、味は及第点止まりですね。
つまり、大したもんじゃないというモノでした。
でも、話のネタに一度は食べておいて正解でした。

その後は宮ケ瀬湖を一周サイクリングして帰ってきました。
先日痛めた左脚腸脛靭帯をいたわりながら、のんびりと走りましたが、
70kmを越えたあたりから、また同様の違和感が・・・。
まだまだ本調子じゃないんですね。
その後は、フロントインナーにして、恐る恐るのポタリング。
結局、93kmのサイクリングでしたが、
明日、脚の痛みが出ないといいのですが・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2012-04-08 16:43 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
Commented by hakatakko at 2012-04-08 17:10 x
おつかれさまでした!
足を労りながらもトレーニングを欠かさない姿勢に脱帽です。
Commented by ichikakutabi at 2012-04-08 22:47
hakatakkoさん

なんだか治りが遅いんだか、癖になってしまったんだか、
爆弾を抱えて草津を迎えそうです。
どうなることやら・・・。
Commented by koji-airstream at 2012-04-09 05:55
宮ケ瀬ダムねぇ・・・
私が二十代のころ、このダムの建設に関する
各種調査・設計の受注最盛期でした。
汗と涙と陰謀ドロドロの毎日を過ごしたことを思い出します。

それがいまは、takumaさんが楽しめるような
きれいな湖になっているのは、面白いものですねぇ。
Commented by ichikakutabi at 2012-04-09 08:02
koji兄い

なるほど、
宮ケ瀬湖には兄いのドロドロの汗と涙が配合されているんですね!爆
まあ、ダムって建造物は
全てに陰謀やら政局が詰まっているんでしょうね。
大人って、汚いっ!爆
Commented by Tri. at 2012-04-09 09:12 x
ダムは男の子のロマンですよねえ(笑)
宮ヶ瀬はヤビツも含めて何度か行っているのですが、大抵ダムを素通りしてしまうくらい心にゆとりが無いこと多いからなあ。
最近では226のブルベで脇を抜けたけれど雨に降られちゃって寄り道どころじゃ無かったし。
そのうちダムカード貰いに行こう。

それにしても膝の具合が微妙に心配ですね。
自転車乗りが一番酷使する関節の一つだからなあ。
何にせよ無理せずお大事に。
Commented by ichikakutabi at 2012-04-09 12:44
Tri.さん

ありがとーございます。
ちょっと気になっています。
何しろヒルクライムは
道中全てトルクをかけなきゃならないんで・・・。笑
んで、ネットで色々と調べていたんですが、
原因で一つだけ気になる点が出てきました。
サドルが高過ぎても出る症状らしいんですよ。
低過ぎで発症するのは納得なんですが・・・。
昨年のシーズン終了後にちょっと限界かなって程、
サドルを高くしちゃったんですよ。
痛みが出始めたのは、考えてみるとこの後あたりからなんですよね。
高いポジションは気に入っていたんですが、
ちょっと下げなきゃダメかな…。
Commented by Tri. at 2012-04-09 12:58 x
一昨年、トライアスロン会場でレース後のイベントの際クリニック的なものを受けたのですが、その際わたしもサドルが高めだって指導を受けたことがありました。
ペダルが一番低いポジションにあるときに膝が伸びすぎると故障の原因になりやすいのだそうで。
Commented by ichikakutabi at 2012-04-09 17:35
Tri.さん

おお!やはりそうですか!

5mmだけ下げてみよー。
見栄張って上げたままにしてたかったんだけどな~。笑
ありがとうございましたっ!


<< 小さなコダワリ 17 (ソーセ...      サクラ咲く 2012 >>