人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 29日

身の丈にあった暮らし

身の丈にあった暮らし_f0040493_21143966.jpg今シーズン3台目の扇風機の購入。
あ、全部職場用なんですがね。
先週買った○マダ電機に再度行くと、
扇風機売り場はガランとしていて、
2480円と7980円の扇風機が10個づつ位しかなく、
後は全部売り切れちゃったそうだ。
すげえ!
先週は売り場一杯に様々なタイプが展示されていたのに・・・。
新聞で扇風機が例年の4倍の売れ行きだなんて読んだけど、
こんな売れてるんだあ。

うん、うん、良いこと、良いこと!
節電意識が高まってますね。
夏は本来暑いモノ!
それが四季だよ、季節だよ!
人工的な力で自然を制した気になんかなっちゃいけないよ。
自然には謙虚に接して暮らしましょう。
そもそも昔はエアコンなんてなかったんだからさ。
それとも日本って国は資源と貯金が潤沢にある国だったかい?

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2011-06-29 18:50 | その他 | Comments(14)
Commented by 鈍感力 at 2011-06-29 19:26 x
ホント、今日は特に暑いですよねぇ~ ウチの職場は扇風機ないので、各自ミニ扇風機や扇子などで対応してるなか、私は全くの未対応です… ミニ扇風機、やっぱ品切れ状態なんでしょうかねぇ… 仕方ない、ダジャレのセンスで扇ぎます~
Commented by ichikakutabi at 2011-06-29 20:18
鈍感力さん

おおっ!
素晴らしいっ!
お後がよろしいようで!!

私の中では貴殿の会社は、
夏に扇風機が各所でゴウゴウと周っていたイメージがあります。
懐かしいですね!
あ、昇進おめでとうございます。
今度、副部長さんと宴しましょう!
Commented by Hide at 2011-06-29 21:13 x
jrのエアコンを扇風機に変えますか?(笑)
Commented by ichikakutabi at 2011-06-29 21:16
Hideさん

エアコンなんてクソ喰らえ!!
エアコンなんて要らねえぜ!!

by 嘘つき
Commented by Tri. at 2011-06-29 22:03 x
ヒートアイランド現象に象徴されるように、人工的な力で抑制しないと生活しづらい環境を作り上げてしまったのもまた人工的な力だという皮肉。
図らずもそうした状況を作り上げる働きの一翼を担ってしまっている業界に身を置くものとすると、なんとも歯痒い思いですねえ。
Commented by ichikakutabi at 2011-06-29 22:09
Tri.さん

そうですねえ。
何とも歯痒い思いはしますが、
何とか我々から自然と向き合う暮らしをしませんか?
だって我々は夏だろうがスポーツ出来るカッコじゃ、
どれだけ汗をかいても快感ですよね!?
きっと・・・。汗
Commented by Tri. at 2011-06-30 01:25 x
ああ、実際のところわたし自身、今の住まいに越してきてもうすぐ10年になりますけれど
これまでにエアコンを稼働した時間数ってトータルでも一ヶ月分あるかないかですね。
元々エアコンが好きではないので来客があったりなんだり余程の事情がないとエアコン起動しないし。
ガス抜けちゃってるかな?(汗

中途半端に汗をかくよりガバっと汗を流した方が案外汗臭くないってのが経験上の知識www
Commented by イッチ at 2011-06-30 04:59 x
そうですね。自宅にエアコンが付いたのは最近です。
それまでは窓開放ですんでました。
夏暑いのは当たり前と思っていました。

しかし東京はそうはいきませんね
風自体が蒸し暑いですからね。
自然が無さ過ぎます。
たまに夏行くとうんざりします。

皆さん東京から避難しましょう!!
Commented by ichikakutabi at 2011-06-30 07:41
Tri.さん

お風呂上がりなどはエアコンをつけるものの、
私もエアコンって昔からあまり得意ではありませんね。
スーツ姿では嫌ですが、
汗をかいても良い状況であれば
汗をかくのも良いですよね。
昨晩のよるれんも気持ち良かったです。
Commented by ichikakutabi at 2011-06-30 07:44
イッチさん

確かに東京の暑さは人災かもしれないですね~。
山に住みたいな~。
Commented by hakatakko at 2011-06-30 07:59 x
我が家は羽がない扇風機を買ってみました(^^)
扇風機の前で声を出しても普通なのでつまらないです(笑)
Commented by ichikakutabi at 2011-06-30 12:06
hakatakkoさん

こりゃまた、超高級扇風機じゃないですか!
凄いですね~。
Commented by 黒しんの妹 at 2011-06-30 12:34 x
うちも先週末に扇風機を見にいったけど、今じゃリビング扇とかサーキュレーターとかいうらしい。ニャのでサーキュレーターとやらを買った。ついでにLED電球も一個、試しに買ったよ。良ければ、区から補助が出るらしいのでもっと買う予定。暑いにゃー。
Commented by ichikakutabi at 2011-06-30 23:06
黒しんの妹さん

サーキュレータ買いましたか!
我が家も扇風機とかサーキュレータとか検討中です!

また葛飾区珍しく革新的な事をやっているので、
LEDも検討中です!


<< 別れの季節 2011      JIN~仁 >>