人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 23日

大人飲み

大人飲み_f0040493_2145342.jpg何も、気のおけぬ仲間と好きなだけ語り合う宴だけが、
至福の宴だとは限るまい。
大人が独りで旨い酒と肴を静かに楽しむ、
そんな夜があっても良かろう。
いつもの「亀泉」から始まり、
お気に入りのじゃこ天のおでんに舌鼓を打つ。
周囲の人々の会話をBGMにして幸せな時間は移ろいゆく。
2杯目にこれまたいつもの「鳳凰美田」を頼んだところ、
店員が大将の言付けを預かってきてくれた。
「鳳凰美田」は切らしているのですが
Takumaさんに是非飲んでもらいたいお酒があります。
私の味覚を知り尽くした大将とのこんなやり取りは常連の特権。
「獺祭(だっさい)」なる山口県の大吟醸酒。
飲めば嬉しい程、私好みの香りと味。
いつものミョウガの千切りと合わせれば夢心地。
客人多しと言えども
大将との1対1の他人には見えないこのやり取り。
締めのうどんをさらに美味く修飾し、
私に幸せをもたらした事に間違いはあるまい。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2011-06-23 20:12 | グルメ | Comments(8)
Commented by いなちゃん at 2011-06-23 21:43 x
σ(^ ^;)は、美里さんや友里香さんに作ってもらったハイボールで充分です。
Commented by ichikakutabi at 2011-06-23 21:52
いなちゃん

松戸の例のお店ですね。
いつか必ず行きたいと思っております。
Commented by ma- at 2011-06-23 23:05 x
たまには日本酒もいいですね。
私はいつも自分でつくったハイボールですが・・・。(^^;
Commented by ichikakutabi at 2011-06-23 23:36
maーさん

日本人ですもの!
日本酒最高です!
一番痛い目に遭う酒ですが、
やはり一番趣も感じるお酒でもあります!
Commented by hakatakko at 2011-06-24 08:49 x
ワイフの実家が獺祭の酒蔵の近くということで
我が家は獺祭を常備しております(^^)
Commented by HARU at 2011-06-24 09:53 x
まいど

ミョウガ良いですね!旬ですしね。
大好きです!
青じそも良いな(刺身とかに付いて来る)
あ!
わさびの葉っぱ、花の天ぷら美味いですよね!
安曇野の、わさび園とかで売っていますが
さっと揚げて食べると最高です!
売ってるスーパーが無いのが残念・・・・
Commented by ichikakutabi at 2011-06-24 12:14
hakatakkoさん

あの酒は旨いですね~。
吟醸酒が大好きな私としては
ド真ん中のストライクでした。
既に自宅に常備しているとは恐れいりました。
Commented by ichikakutabi at 2011-06-24 12:17
HARUさん

良いですね~、青くさい葉っぱモノ!
日本酒にピッタリですね。


<< どうする!?オレ!      来たな! >>