人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 04日

安曇野〜松本サイクリング

安曇野〜松本サイクリング_f0040493_1403217.jpg道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」から
松本までサイクリングしてきました。
道中は小川沿いに走る快適なサイクリングロード。
天気も良く、
雪の被った常念岳穂高岳がとっても綺麗に見えて、
気分は最高潮に達しました。

13km程で松本市街地に着きました。
先ずは、今まで行きたいと思いつつ、
遠くからしか見た事のなかった松本城へ。
さすがにGWだけあり凄い人ですね〜。
天守閣に上がるのになんと180待ちだそうで・・・。汗
今回だけはお堀の周りから見るに止めておきましょう。

その後、中町通り縄手通りを散策。
白壁の蔵が並ぶのが中町通り。
縁日の屋台のような店が並ぶのが縄手通り。
どちらもとっても賑わっていましたよ。

さて、またまたアルプスの絶景を楽しみながら
復路につくとしますか。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2011-05-04 14:41 | 旅日記 | Comments(14)
Commented by Tri. at 2011-05-04 16:13 x
去年の年明け頃豊科で仕事があったついでに松本城観に行った時は改修工事の仮設足場枠立っていたしなあ。
改めて眺めに行きたひ。
Commented by koji-airstream at 2011-05-04 19:18
また夜中の強行軍ですか?
宮崎に来られたのはもう一年前なのですね。
Commented by いなちゃん at 2011-05-04 20:42 x
安曇野っていや~、国営放送の朝の連ドラ「おひさま」の舞台ですよね。
ここもかなりの人出になったんでは??

野分吹く安曇野に、君の後姿
まだ明け染めぬ空に朧月~ っとくりゃ♪

道中、お気をつけて~
Commented by きょうたろう at 2011-05-04 21:44 x
松本は見どころも多く、すごくいい街ですよね。
私も好きです。
蕎麦や馬肉なんかも美味しいですよね。
Commented by Tri. at 2011-05-04 23:00 x
そういや浅間温泉の『あるぷす』って蕎麦屋さんで頂いた
『水そば』ってのがなかなか印象に残っていますが…。
もう松本にはいないですよね(苦笑
Commented by ichikakutabi at 2011-05-05 06:03
Tri.さん

今は仮設足場はありませんよ。笑
是非!!
Commented by ichikakutabi at 2011-05-05 06:09
koji兄い

いえいえ、最近はめっきり強行軍が出来なくなりました。
最近で一番無理したのは、
間違なく宮崎からの帰路です!笑
Commented by hakatakko at 2011-05-05 08:12 x
私も松本はよく行きますが、今年は連ドラの影響で
たくさんの人で賑わっているだろうと遠慮してます。
Commented by ichikakutabi at 2011-05-05 18:25
いなちゃん

そこかしこに「ひまわり」のポスターが貼ってありましたよ。
のんびりとした景色にはいつも遥か遠くにそびえるアルプスの山々がある、
そんな素晴らしい場所ですよね。
詩になる訳ですね。
Commented by ichikakutabi at 2011-05-05 18:27
きょうたろうさん

松本は車でいつも素通りするだけで
ゆっくりと街中を歩いたのは初めてなんですよ。
なかなか風情のある町ですね。
今回は松坂牛あり、飛騨牛ありの旅だったので、
グルメまでは手が伸ばせませんでした。笑
Commented by ichikakutabi at 2011-05-05 18:30
Tri.さん

本日、まだ酔いの余韻の残る早朝に起床し、
渋滞発生の1時間前に見事帰還しました。
ですので、教えて下さった「水そば」は
今後の宿題にさせて頂きますね。
Commented by ichikakutabi at 2011-05-05 18:33
hakatakkoさん

確かに結構な人でしたね。
「天地人」の放映時の魚沼や今回の松本など、
なんだか期せずして渦中に飛び込んでいってしまう傾向にありますねえ。笑
Commented by せき at 2011-05-06 06:38 x
松本は、幼少の頃私も住んでいたようですが、記憶が殆どありません。
今回のGWでは、お互い同じ方面に旅行し、同じタイミングで帰ってきたようですね。帰りの中央道でニアミスしてたかもしれません。
Commented by ichikakutabi at 2011-05-06 08:24
せきさん

貴殿が松本に住んだ事があるなんて、初耳ですね。
帰りの中央高速は1時間遅かったら、
渋滞に捕まるところでした。
危なかった…。


<< 旅の結び      飛騨古川 >>