人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 20日

差し飲み

差し飲み_f0040493_114087.jpg一対一で飲み交わす宴。
造語であると思うが、
私の後輩のM谷君はこれを「差し飲み」というので、
いつしか私も2人で飲むことを「差し飲み」というようになった。
彼はこの「差し飲み」が好きだと常日頃から言っていたが、
私も最近では、この「差し飲み」を好んでする。
大勢で大騒ぎするのも悪くない。
でも、一対一で飲む空間は独特の親近感があっていい。
普段恥ずかしくて話せないような本音や内緒話を
打ち明ける気にもなる。
会話に参加していない者に気を使う事もない。
まさに相手と本音の触れ合いが出来る空間。
だから私は「差し飲み」を好んでする。
何かの縁で、せっかく飲み交わす間柄になれたのだ。
もっともっと相手の事を知りたい。
もっともっと自分の事を知ってもらいたらい。
「人と契らば、濃く契れ」 
俳優であった故川谷拓三氏の座右の銘であるが、
この気持ちが非常に良く理解できる。
そんな本当の仲間が必ず私の人生を彩ってくれると信じている。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2011-01-20 01:01 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
Commented by koji-airstream at 2011-01-20 02:01
この写真、takumaさん?
差し飲みって、浮気もOK?(笑)

まあ、真面目な話、
1対1で会話をしたい相手って、そんなにいませんよね。
ましてや、貴重な夜の時間を費やすのですから
お手軽な話で済んでしまったら時間の浪費の様な気がします。
そういう意味では、takumaさんのたくさんの
「本当の仲間」がちゃんと死に水はとってくれるはずです。(爆)
Commented by mc1998r at 2011-01-20 03:09
こんばんは

さしで飲むのは
都会の夜が似合いますね。

バーとか暗がり系の
居酒屋とか。

どんな飲み方でも
飲みにケーションは

日々の暮らしを豊かに
してくれるので

やっぱり大事ですよね。^^
Commented by ichikakutabi at 2011-01-20 23:07
koji兄い

そうそう浮気大歓迎!
って違いますがな!!
私の手とAKOの手ですがな!!
でも、確かにこの写真は
文とイメージが合わないと思ってはいました。
ぐい飲みを二つ並べて撮ろうとか
色々と考えてはみたものの・・・。笑
Commented by ichikakutabi at 2011-01-20 23:10
mc1998rさん

確かに!!
照明は大切ですよね!!
煌煌と光る明りの下で酔っぱらうなんて
恥ずかしいですよね!
ムーディーなライティング大歓迎!
たとえ相手が女性であろうとも男性であろうとも・・・。
Commented by ぱんち at 2011-01-21 19:18 x
差し飲み、いいですね〜。
みんなで飲むのも楽しいですが、差し飲みだと、ほんと本音で話せて良いですね。

今宵は、みんなで楽しく飲んで下さい。

うちは、嫁さんと、差し飲みです(笑)
Commented by ichikakutabi at 2011-01-21 19:30
ぱんちさん

奥様との差し飲み。
良いじゃあないですか!
幸せじゃあないですか!


<< GPC新年会 at 栃木KFP      KY宇宙人 >>