人気ブログランキング |

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 18日

jrが風邪をひいた?

f0040493_23305273.jpg昨晩、那須から帰りました。

今回も、温泉、グルメ、景色と申し分ないツアーになりましたが、
ひとつだけ気になる点が…。

それは愛車「Outdoor-Jr」の事なんです。
ズバリ、走っている時にハンドルに妙な振動が感じられるのです。
定期的な周期に何かが接触しているような振動が…。
それが感じられたり、まったく無くなったり…。
足周りの異常だと命に関わりかねないので、
GSでエア圧を入れ、さらに買って1年もしないタイヤを点検。
う〜ん、何の異常も無いなあ。汗
しかし、走り出すと、またまた振動が…。
色々と検証してみると、
ブレーキをかけた際に一番強く振動を感じる事を発見。
しかもその症状が強く出る時は、
ブレーキとすると共にハンドルが大きく右に取られる事も判明。

そこで質問です。
ボクの愛車は、このまま乗り続けて大丈夫ですか?
それとも、早急にトヨタに持っていった方が良いですか?
不具合箇所は何処でしょう?
私の日頃の行いが悪いのですか?
それとも、私の酒の量が影響しているのですか?
それとも、私のオデコの長さが関係しているのですか?
やはり、成田に公式参拝にいかなければなりませんか?
理科系の皆さん、教えて下さい。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2010-10-18 22:54 | キャンピングカー | Comments(26)
Commented by HARU at 2010-10-19 06:07 x
まいど

足回り、ブレーキ関係でしょうね。
オックスも、4月にブレーキを掛けると、左にハンドルを
取られる感じがしたので、修理に出したら、
リアブレーキの片側が、固着していたそうです。
たまに載る様な車は、固着する事が有るそうですよ!
振動は何でしょう?
ディスクパッドが、当たってる?
ベアリング?
一番良いのは、景気が良くなるように、買い換えちゃって下さい。
Commented by hakatakko at 2010-10-19 06:49 x
間違いなく成田日参しかないでしょう(爆)

原因が分かるような知識は持ち合わせていませんが
安心のためにも修理依頼が良いのではないでしょうか?
我が家の近所のト●タは全く知識がなくアテにならないので
リー社へ連絡し似たような症状の報告がないかどうか聞くようにしています
Commented by でんぞ~ at 2010-10-19 07:50 x
その症状なら、霊媒師におはらいをしてもらったら一発で直ります!
Commented by Hide at 2010-10-19 09:27 x
私のJBも先日、尻焼温泉に行った時から
イジけてます。
エアコンが壊れているのは一昨年からなのですが、
洗面の蛇口とシンクの蛇口のスイッチが逝かれて
水が出なくなりました。
唯一、生き残っているシャワーのスイッチで水の
ON-OFFをしています。
それから、12年目のサブバッテリーが虫の息で
ご臨終になりました。
Commented by ぱんち at 2010-10-19 16:47 x
昨夏、TDR行きの帰りにリアのベアリング故障(割れ)で途中で走行不能になりました。振動が出たり、止まったり。。。帰りの高速だったので、ちょっと怖かったです。点検に出した方が良いですよ。
Commented by すずとお at 2010-10-19 20:51 x
車重が重たい車だと、ブレーキを踏んで、ローターが熱をもって来ると、ローターがゆがみ、ブレーキパッドを押し戻す様な動きをし、ブレーキペダルとハンドルに振動が出ることがあります。もしそうなら、新品に交換せず(ローターの基準厚みの範囲内)、面研(ローターの表面研磨)に出すと、症状が治まります。ローター交換より安いと思います。
新品二交換しても、強く熱をかけると歪みます。一度熱を入れて硬化したローターを面研すると、歪みにくくなります。ディーラーによっては、業者がなくやってくれないところもありますので、何社か相談してみてください。



Commented by いなちゃん at 2010-10-19 23:14 x
もちろん、素行とオデコの広さが原因であることは論ずるまでもありませんね。
で・・・トヨタの修理工場に持ってったら?
たぶん、架装されてて重いし、バランスも崩れているからきっとそのせいでしょ~~ みたいなこといわれるだけだと思うけど。
Commented by nishioka at 2010-10-19 23:32 x
ブレーキのOHしたほうがよさそうですね。
ディスクかキャリパーか、それともタイヤがパンクしているか、片側が外れているか、はたまた車自体が幻かも知れませんが、ともかくすぐに即座に即刻、修理するか、富士山あざみラインを下ってみてください(笑)
このところ、クリッパーは正常ですが、私自身が異常です!!
明日は午前中東京、金曜も東京、来週は淵野辺と長崎、そして胃カメラです!!
Commented by ichikakutabi at 2010-10-19 23:34
HARUさん

ありがとうございます。
そういえばHARUさんが乗鞍の時に
そんな事をおっしゃってましたよね。
やはりブレーキ系ですか!
Commented by ichikakutabi at 2010-10-19 23:35
hakatakkoさん

ありがとうございます。
エイト王子のトヨタさんは
そんなにあてにならないんですか?
それは株主としてお詫び申し上げます!?笑
Commented by ichikakutabi at 2010-10-19 23:37
でんぞ~さん

霊媒師ですか!
それじゃあ、誰か良い人、紹介してくれませんか?
出来れば若くて可愛い女性をお願いします。爆
Commented by ichikakutabi at 2010-10-19 23:39
Hideさん

ついに逝きましたか、バッテリー!
12年って言ったら、もう大往生じゃないですか!
凄いですね~。
Commented by ichikakutabi at 2010-10-19 23:40
ぱんちさん

ありがとうございます。
大事故になる前にディーラーに持っていきたいと思います。
Commented by ichikakutabi at 2010-10-19 23:44
すずとおさん

ありがとうございます。
面研と言うんですね?
初めて聞きました。
Commented by ichikakutabi at 2010-10-19 23:45
いなちゃん

ありがとうございます。
トヨタに行ってカツラを作ってもらおうと思います!?爆
だってオデコが長いのが原因なんでしょ?
Commented by ichikakutabi at 2010-10-19 23:48
nishiokaさん

ありがとうございます!
MR.理科系、きっとコメント頂けると思っていましたよ!!
分かりました、即刻トヨタに持っていきます。
富士山の裾野で死ぬのは御免なので・・・。笑
それよりも、nishiokaさん、お身体ご自愛下さいね!
絶対に働き過ぎですから!!
Commented by じゅんたろう at 2010-10-20 01:08 x
ブレーキですね。
トヨタのキャリパーには良くありますがスライドピンの固着だと思います。
フロントのディスクローターとパッドを新品交換してブレーキ周りのO/Hで多分治ります。
完璧を求めるならリアのブレーキ周りとマスターシリンダーをO/Hすれば不安感は大分無くなると思います。
整備記録簿を見れば整備内容がわかるはずなのでディーラーよりは町の修理屋さんに持ち込む方が良いとおもいます。
ドラムやディスクの研磨は茨城県の業者ならやってくれるところが何軒かあります。
あとどの位jrに乗るかと予算で整備内容は変わりますが…
Commented by koji-airstream at 2010-10-20 06:19
知識は全く持っておりませんが、
私の軽トラはどこもかしこもおかしく、
いつ壊れてもおかしくない状態ですが走っています。
でも、この写真のように奇麗にしているのですから(笑)
すぐ修理でしょうね。
Commented by ma- at 2010-10-20 07:29 x
ブレーキ周りについては皆さん書いてるので割愛しますが、そのほかにショックアブソーバーも疑ってみてください。キャンピングカーはトラックを常にフル積載で走っているようなものなので消耗品は早めに交換すべきですよ。アブソーバーもノーマルなら3万kmくらいでダメになっちゃいますからね。
お薬出しておきますね。お大事にぃ~。
Commented by 山本 at 2010-10-20 11:22 x
まいど!原因は、、、、
・おきっぱなしで、タイヤが変形した
・タイヤのバランスが取れてない
・ハブのべヤリング磨耗からガタつきがでた
・足回りのブッシュが変形、硬化した
・ステアリングギアの緩み
・ブレーキ引きずり、一部固着
・ブレーキディスクの歪み

まあ、色々考えられますが、自分で修理は無理でしょう!とっとと、車のお医者さん(出来れば女医が良いでしょう!爆)にやさしく直してもらいましょう!悪化したら、、、こわーーーい結果になりますよ!
Commented by ichikakutabi at 2010-10-20 20:57
じゅんたろうさん

待ってましたあ、元プロ!
じゅんたろうさんが現役のプロならば発注するところですが、
残念ながらそうはいきませんので、
修理工に持っていきたいと思います。
ちなみにjrにはあと10年は乗りたいのですが…。
Commented by ichikakutabi at 2010-10-20 21:01
koji兄い

ありがとうございます!
この手の記事に私と同じ位機械音痴の兄いから、
コメントを頂けるとは思ってもみませんでした!
なんだかよく分からないけど、修理はした方が良いんですね!
私と同じ所見です!爆
Commented by ichikakutabi at 2010-10-20 21:04
ma-さん

これまた元プロの貴重なご意見、ありがとうございます。
…って、「元」なんでしたっけ?
「現」ではないのですか?
ウイスキー業界では「元」っていうのは知っていますが…。笑
Commented by ichikakutabi at 2010-10-20 21:07
山ちゃん

なんとなく分かりましたが、
美人の女医さんが何処にいるのか分りません。
ご指南下さいませ!
Commented by Hide at 2010-10-22 05:52 x
不良中年のTakumaさんのことだから期待していますが、
11月初のma-池オフは、いつma-池入りしますか?

私は、条件がかなり良くなって、4(木)の深夜には
ma-池入り出来ますよ~

HARUさんがゆるゆる号で来るので自分は
ヨレヨレ号にしようかと...笑
それで、デローザをもって行こうと思ったら
リアタイヤがパンクしてました。
Commented by ichikakutabi at 2010-10-22 12:21
Hideさん

最近はもっぱらビジネスパーソンの鏡になっています!笑
残業、お付き合い宴、
そして空いた時間と通勤時間で資格の勉強。
昨晩と一昨晩は寝ても仕事の夢…。汗
したがいまして、上手くいっても金曜日深夜の到着予定です~。
本格的なトレーニングも12月中旬まではお預けです。泣


<< 親友上野ナイト      那須湯本温泉 雲海閣 >>