人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 13日

乗鞍アタック 1

乗鞍アタック 1_f0040493_1903271.jpgKing of hill climb
誰が名付けたか知らないが、
乗鞍がそう言われている。
1年ぶりに登ったが、
本当に良く言ったものだ。
知名度、景色、スケール、標高、達成感、
どれをとっても、他の峠とは別格だ。
私が自転車乗りである以上、
ここには来続けるだろう。

さて、今回1発目のアタックの課題は「我慢」。
ハートレートを155に保つように我慢します。
ほらほら、抜かれたからって、
抜き返したりしない。
標高差1200m、距離21kmは長丁場なんだから。
ハートレートが160を越えてしまったら、
即座にペースを落とすよ。
もがくのはラスト2kmで十分。
きちんと脚を残す練習だよ。
大雪渓が見えて来てからもがくぞ。

そんなこんなでペースを一定に保つ練習をしたのですが、
結果は昨年よりも5分落ちの1時間54分08秒…。008.gif
昨年と機材も同じ、
天候は過ごしやすい曇り、
こんな絶好のコンディションで5分落ち…。汗
本番まで2週間…。汗

まあ、気持ち良かったから良っか!!

明日はカセットを27T、
サドルを新サドルに換えて、
再チャレンジだ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2010-08-13 13:59 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(14)
Commented by HARU at 2010-08-13 15:55 x
まいど

懐かしい畳平の風景・・・・・・・・

私は、MTBでジモティーコースをヒルクライムしてきました。
雲の多い天気でしたが、暑かったです!
ボトル2本が空になりました(笑)

4月の草津以降ロード乗っていません(ユルユル号かMTBばかり)
28tに変えたとき、家の近所を試運転しただけです。
乗鞍どうしましょう?・・・・・・
ユルユル号で出ちゃう(笑)
Takumaさんは、仕上がってきましたね。
Commented by イッチ at 2010-08-13 18:34 x
山頂のバスターミナルで車中泊をしようとした時
ものすごい風雨になり
近くの山小屋風の宿に飛び込んだ事が思い出されます。
Commented by ichikakutabi at 2010-08-13 19:15
HARUさん

下界はやはり暑いのですね?
乗鞍は畳平まであまり汗もかかず、
ボトルは1本ですら空になりませんでした。というか、下りのウインドブレーカーが役立つような気候でした。

さて、走れば走る程タイムが悪化するわたし、
いっそ、本番はミニベロか!?爆嘘
敗因は体重増でしょう!
だって食べる物が全て美味しいんだもん!
あと、昨晩の深酒!?再爆
AKOが寝てから独りでそんなに飲むなって!爆

HARUさん、二人でママチャリで出ますか?笑
Commented by ichikakutabi at 2010-08-13 19:23
イッチ師匠

山頂は完全に山の天気ですものね!
晴れたりガスったり、
雲の流れの速い事、速い事!
マイカー規制前に日の出を見る為にP泊したのですが、
夜は真冬のようだった事が思い出されます。
今日も日差しがなかったので寒かったですよ。
なんせ2700m越えですから。
Commented by いなちゃん at 2010-08-13 19:28 x
お疲れ!!
いや~~!エライ、エライ・・・
呑んだくれていたときは「…コマセマシンになるのか?」とも思ったりしましたが、

34×27Tったら、ランドナーよりローギヤですよ
だけど、今日の明日なら疲労もあるからイイ感じかもね~
Commented by ichikakutabi at 2010-08-13 19:51
いなちゃん

やっぱ体重増と飲め明けじゃダメだあ…。
もう完走目標で行こっと!爆
でも、昨年よりも5分落ちって凹むなあ…。涙
Commented by いなちゃん at 2010-08-13 21:13 x
凹んでるんじゃなくて、
呑んで喰って
凸らんでるとか(笑)
Commented by ichikakutabi at 2010-08-13 21:20
いなちゃん

凹んでんの!!笑

明日もきっと記録更新はならないと思います…。
来年のツール・ド・草津に向けて
トレーニングしないといけないかしら…。汗
Commented by Hide at 2010-08-14 12:02 x
乗鞍でゲロクライムを期待しています…爆
Commented by HARU at 2010-08-14 12:30 x
まいど

本日参加証が届きました、3360番です!

後2週間になりましたが、気持ち、体共に
上がってません(笑)
Commented by HARU at 2010-08-14 12:31 x
間違った!
3363番でした・・・・・・・・・
Commented by ichikakutabi at 2010-08-14 13:05
Hideさん

ゲロクライムは大丈夫でしたが、
立て掛けておいた自転車が強風に煽られて倒れてしまい、
トップチューブに派手な傷が付いちゃいまして、
キズクライムになってしまいました。男泣
Commented by ichikakutabi at 2010-08-14 13:22
HARUさん

実は私も草津のレースで玉砕して以来、
いまひとつレース熱が盛り上がってこないんですよ。
なんかこう、ストイックにメラメラするものが…。
本当は昨日の練習あたりで満足のいくタイムが出れば、
調子に乗っていけるところだったのですが…。
良い結果や褒められる事で伸びる典型なもんでして…。笑
Commented by ichikakutabi at 2010-08-14 13:24
HARUさん

3で割り切れますね。
だから何だという訳ではありませんが…。笑


<< 雨ざあざあの乗鞍      なあんにもしない乗鞍 >>