ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 12日

ねじれました

参議院選挙が終わりました。
これでまた我が国の総理大臣が替わる方向に向かうでしょう。
何故かって?
与党が参議院で過半数割れをしたからですよ。
これから、どんな酷い経済状況になろうとも、政治は何も決められません。
なんせ「ねじれ」ですから・・・。
みんなの党と組む?
いえいえ、国民新党との政策が違い過ぎます。
そもそも旧自民党の象徴みたいな国民新党と、
何故民主党が連立を組んだかさっぱり分かりませんが・・・。

しかし、この国の国民が何をしたいか、本当に分からなくなりました。
そもそも参議院は不要なんですよ。
月並みな意見でお恥ずかしいのですが、
「第二院は第一院と同じ意思決定をするのなら無駄である。
また、異なる意思決定をするなら有害である。」

という意見、これを改めて痛感した選挙でありました。
国民のリアルタイムで支持する政党が全て好きに政治をしたら良いと思いますよ。
そうじゃなければ、こんな行き詰った日本の社会を変えられませんよ。
その事にどうして国民が気がつかないかのかなあ。
不思議だなあ・・・。
私は決して民主党支持者じゃありません。
ただし、前自民党政権ではこの国は滅びてしまうと思い、対立勢力の民主党に一票を投じました。
そこに責任感もありますから、少しの間は民主党を信じようと思います。
あくまでも民主党支持者ではなく、政治家個人で言えば渡辺喜美さんを支持しています
でも、ねじれる位ならば民主党に圧勝して欲しかった。
ここまで考えて投票してくれている有権者がどれだけいるのかなあ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-07-12 03:22 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
Commented by HARU at 2010-07-12 07:12 x
まいど

あきれました!!!
もう国を捨てましょう!
ベトナムへでも行こうかな・・・・・
国民の愚かさだけが・・・・・・・・

太陽は中国から昇り
日本に沈むでしょう
Commented by ma- at 2010-07-12 16:08 x
選挙があったんですか。釣りに行ってて知りませんでした。
しかもねじれちゃって、、、。
みんなで国を壊しちゃってください。ついでにダムも壊して欲しいなぁ~。(笑)

Commented by ichikakutabi at 2010-07-12 20:38
HARUさん

「老後は何県に住もうかな」じゃなくて、
「老後は何人に帰化しようかな」ですかね…。汗
悲しいですが、痛い目に遭うしか、
更生の道が無いようですね、この国の人…。
Commented by ichikakutabi at 2010-07-12 20:41
ma-さん

ダメダメぇ!
選挙にはちゃんと行って下さいよー!
説教しちゃいますから!
ちょっと、そこ座れ!爆
Commented by jeff at 2010-07-12 21:08 x
真面目なコメントをしたら長くなりすぎるので、やめます。
基本的にはtakumaさんに賛成ですが、国民が自分で
国を駄目にしていることが全てです。
少なくともいえることは、国政がまともな方向(右でも左でも
に進まないと言うことになります。
戦後この状態にした党はどこでした?
現状を批判する権利はあるのでしょうか?
管さんは 正直ですが、せいじかとしては
今言うべき事だったかどうかを判断する常識は?

渡辺さんは批判だけはうまいけど、自分がどうするかは
何も言っていません。 
結果はどこの党に期待できるのでしょうか?

個人的な意見ですが、この内閣であと3年やってみたあとに
国民が評価するべきでしょうね。
衆議院選挙でその選択をしたのは国民なのですから。
民主党の内部で分裂するのなら そんな党はいりません。
Commented by ichikakutabi at 2010-07-12 22:45
jeffさん

人口の年齢構成と借金額を考えれば、
どの政党が政権をとっても、
絶対に国民が痛みを乗り越えなければならないと思います。
なのに、少しでも気に入らない事があると、
この国の国民ときたら・・・。
もう、破たんしちゃいなさい!!


<< すいません、ボクの記憶知りませんか?      岐阜~ >>