人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 30日

別れの季節

卒業シーズンといえば3月だけど、
うちの会社は7月に大きな人事異動があるので、
まさに本日がお別れの日でした。
今回の異動は上手いこと網の目から逃れたから
私は相変わらず池袋勤務なのですが、
上司と部下が変わりました。
本日終業時にあらたまって挨拶をしていると
思い出すなあ、様々な別れを・・・。

高校卒業は、一浪生活が目前にあったので感傷に浸る間もなかった。

大学卒業は、大して学校に行ってなかったくせに妙に寂しかった。
これはきっと学生生活との決別だったからかな。

入社した部署とのお別れの時は不覚にもというか、やはりというか、
涙を見せてしまいました・・・。

群馬とのお別れは、会社のその部署だけでなく、
大好きになった群馬県の生活との別れが寂しかったなあ。
また、生涯あったこともない位の好青年の後輩との別れが寂しかった。

そして出向した会社とのお別れは寂しい半分、無念半分。
まだまだ自分がこの会社の為に尽くせる事があったので無念だったなあ。
ネイティブ群馬県民よりも上毛かるたで負けない自負があるように、
この会社への愛情は、この会社の社員に絶対に負けません。笑

しかし、最近は歳をとったせいですかね。
別れに対しての免疫が出来つつあるのを感じますね。
初めての人事異動の時、不覚にも涙を流してしまったあの心。
そんな純情な心はもうないのかもしれないと思いつつ、
免疫が出来るからこそ肉親との別れ等、
いつか必ず来る最高に辛い別れにも備えられる、
そんな事を感じる今日この頃です。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2010-06-30 20:47 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
Commented by みっこ at 2010-06-30 23:04 x
別れとはいつになってもさみしいものです、、、

それは経験を積め、いくつになっても。

その分だけ、思い出も積み、人間関係も積み重ねていくのではないでしょうか?
拓馬さんはそうやってたくさんの出会いを経て
どんどんとパワーアップしていくのでしょうね☆

後輩の私もパワーアップしていかなくては!!
Commented by hakatakko at 2010-06-30 23:17 x
別れに免疫ってつくんですかね〜
私は若造なせいか、まだ別れは辛いです。
Commented by ichikakutabi at 2010-07-01 01:41
みっこちゃん

貴女は十分にパワーアップしてますよ。
そんな貴女に出会ったことも私の糧になってます。
別れは寂しいですが、出会いは嬉しいものですね。
Commented by ichikakutabi at 2010-07-01 01:45
hakatakkoさん

いやいや、私とて辛いことには変わりないのですがね。
でも音楽を聴いて涙が出てくるとか、鳥肌が立つとか、
そんな感性は確実に鈍ってきているように思えるのです。
さらに歳を経ると、今度は涙もろくなると聞きます。
Commented by koji-airstream at 2010-07-01 17:30
みっこちゃんはパワーバリバリでしょう。(笑)
でも、パワーが強い人の方がストレスになるようですから
お互いに気をつけましょう。

別れの免疫って 何にでも免疫は出てくるのだろうと思います。
この点ではtakumaさんと同意見です。
だから大家族で暮らすことや、ペットを飼うことが
子供には必要なことなのだろうと思います。
Commented by ichikakutabi at 2010-07-01 19:07
koji兄い

素晴らしいコメントですね!
辛さや悲しさが人を大きくし、
その結果、他人に優しく出来るようになるんですね。

ん~素晴らしいコメントだ!
まるで兄いと私の会話じゃないみたい!爆


<< 遥か彼方より 海を渡って      ma-池 釣りつくしオフ >>