ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 10日

日、暮れる国!?

あまり、ネットとかで後ろ向きな事を書いたりしたくないんですが・・・。
ヤバいよね~。
本当にヤバいよね~、この国・・・。

f0040493_20481891.jpg借金地獄なのに、他人事の国民。
資源がないのに、外交の術もない。
その上、高齢化に邁進する年齢構成。

私が最初に「ヤバい」と思ったのは、
群馬に転勤になった平成7年。
仕事で年金制度に触れる事になって、
この国の将来が破たんしている事に気がついたんですよ。

それから本当に危機感に駆られましてね・・・。
それなのに、政治も国民も少しも変わらない。
そのうち「ゆとり教育」なんて始まっちゃって、
もう、完全に「国は見捨てて、家族を守らなきゃ」の世界・・・。

それでも、この国の国民ときたら、
問題は他人事で、選挙にも行かずに文句だけ言って、
誰かがどうにかしてくれると思っている無責任ぶり。
この国の借金は、この国の国民ひとり一人の借金なんですけどね・・・。

ヤバい、ヤバいって言ってるんですがね・・・。
治安が崩れ、生活困窮者が溢れ、世界から見放される、
そんな私の気持ちはよそに、
責任感がない社会が蔓延・・・。

まあ、いいや。
「国は見捨てて、家族と友が幸せであれば」
・・・なんて思って、不本意ながら割り切ったのですが、
皮肉にも、私の言うとおりのシナリオを歩んでいます、この国・・・。
昨今のギリシャの国家破たんに将来の日本を見ましたし、
日本から中国やインドにシフトする世界経済に今後の日本の立ち位置を見ました。
日本の国の将来像を描かねばならないのに、
国民が低俗なマスコミに操られて、
人の揚げ足取りに夢中になってしまってますよね・・・。
そこにきて、今回の米国との核密約発覚でしょう?
もう、この国は終わってるのかとか思いますよね。
・・・というか、日本は何年経っても敗戦国のままなんですかね。
アメリカのご都合主義の属国なんですかね。

すいませんね、
まさに「柄にもなく」なんですが、
弊ブログにこんな事を書かずにはいられなくなってしまいました・・・。
南無・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-03-10 20:11 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
Commented by 春まだ遠い? at 2010-03-10 20:53 x
まいど
私も随分前から、この国の将来は真っ暗!
未来は無いと思っていました!
ばか政治家と、名誉と金と保身だけの高級官僚・・・
税金は無駄な公共工事と無駄な事業・・・
誰も喜ばない?海外援助
(総理大臣が海外へ行けば、ODAのオンパレード)
常任理事国にもなれないのに、拠出金ばかり出してる!
もう笑っちゃいますね・・・・
日本の金は日本の為に使いなさいよ、
先端技術開発大いに金使いましょうよ。

もう遅いか?

年間3万人以上が自殺する国ですからね、
お先真っ暗かな?

もう酔っ払って寝るしかないですかね(笑)
Commented by hakatakko at 2010-03-10 22:19 x
日本は敗戦国であることを忘れるなとの祖父の口癖を思い出しました
Commented by ichikakutabi at 2010-03-11 00:04
HARUさん

お待ちしておりました。
この手のネタにはHARUさんときょうたろうさんは欠かせないもので・・・。
私は日本が好きなんですよ。
家族を愛するように母国を愛しているんですよ。
だからこそ、悲しいし悔しいですね。
ホントに、もう酔っぱらって寝るしかないですね・・・。
Commented by ichikakutabi at 2010-03-11 00:06
hakatakkoさん

そうですね。
私も母の言葉が心に残っています。
敗戦が決まった時、
日本国民全員が殺されると思ったのに、
助けてもらったから、
アメリカには逆らってはいけないと・・・。
戦争を知らない世代には、なんとも重い言葉ですね・・・。
Commented by ma- at 2010-03-11 01:54 x
「血塗られたアフリカの薔薇」というドキュメンタリー番組を見ました。綺麗な大自然が残るアフリカの湖。そこに突如、大規模な薔薇の生産工場ができました。アフリカ全土から仕事を求める人がその場所に溢れゴミや犯罪が増え、湖からは毎日数トンの水が吸い上げられ自然保護を訴えれば殺され。
その薔薇をアメリカ、ヨーロッパ、日本などが買っています。
この番組を見たときにやはり「資本原理主義」は悪だと再確認しました。日本もその渦中に居ますからすでに破綻してますよね。
誰かが一人勝ちしてゲームセットというのが資本原理主義のシナリオです。(怖)
Commented by ichikakutabi at 2010-03-11 07:54
ma-さん

同感ですね。
社会主義、共産主義が良いとは言いませんが、
資本原理主義も私の中では消化しきれていません。
昨今のコンプライアンスや環境保護やワークライフバランスの意識の高まりと
資本主義の「競争原理」っていうのが、
どうも今一つ上手く結びつかなくて…。


<< 強化合宿      フェラーリの原則 >>