人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 20日

母親からの迷信

母親からの迷信_f0040493_23333816.jpg小さい頃から母親に
「耳たぶが熱いと良い事がある」と言って教えられた。
この迷信、果たして全国区か否かは怪しいところだが、
少なくとも岐阜県大垣市の赤坂宿では通る迷信だったのだろう。
今の親の世代と言えば、私の世代かそれよりも年下である。
そんな若い一個人が子供に教育をしているのだから、
今となっては、当時の30歳台の母親の言う事も、
要するに若い一人の女性の価値観でしかないと思うのである。
それでも、こんな40歳を超えたオヤジになっても、
そこで教えてもらった母の知恵は、絶対的な知恵として息づいている。
だから、耳たぶが熱いと、何だか嬉しい。
不思議なモノであるが、素晴らしいモノでもある。
子供の頃に母から教えてもらった数々の事、
それは世の常識ではないかもしれないが、
私の常識として、今なお生きている。

※画像は岐阜県大垣市赤坂宿です。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2010-01-20 23:22 | 柄にもなく・・・ | Comments(10)
Commented by いなちゃん at 2010-01-21 06:43 x
指先を焼けどしたら、耳たぶをつまめ!
ぢゃなくって?
Commented by きょうたろう at 2010-01-21 11:58 x
耳たぶの厚い人はお金持ちになれるっていうのは聞いたことがある。福耳だよね。(一般的?)

「靴下はいて寝るな」とか「夜爪切るな」というのは聞いた覚えがあります。
Commented by すずも at 2010-01-21 15:44 x
初めて聞きました。
とりあえず今確認してみましたが、両耳たぶ共熱いどころか冷たい…。

あたしが聞いた事のある迷信(?)は
頭のてっぺんが痒くなると良いニュースが舞い込んでくる。
この前なったからワクワクしてたんだけど、白髪が増えただけでした。。
(白髪が出来る前って痒くなるんだけど…あたしだけかなぁ。。)
Commented by hakatakko at 2010-01-21 18:42 x
初めて聞きました
職場に岐阜県出身の子がいるので聞いてみます
Commented by ichikakutabi at 2010-01-21 21:05
いなちゃん

それは有名ですよねえ。
そうじゃないんですよ。
耳が熱くなると良い事がある兆しなんだそうですよ。
Commented by ichikakutabi at 2010-01-21 21:06
きょうたろうさん

それも有名ですよね。
私は「飲んでもちゃんと帰れ」とか、
「飲んだら座るな」とかというのをよく聞きます!爆
Commented by ichikakutabi at 2010-01-21 21:09
すずもさん

頭のてっぺんが痒いとねえ。
それは聞いた事ありませんねえ。
私も痒くなって髪の毛が生えてくれば
最高のニュースなのですが!爆
Commented by ichikakutabi at 2010-01-21 21:10
hakatakkoさん

多分、岐阜というよりは、母の実家だけのような・・・。笑
Commented by koji-airstream at 2010-01-21 22:20
それぞれの地方、地域、家庭にこのような言い伝えがあるのでしょう。
でもそれは、若い親個人の考えや知識・価値観ではなく、昔からの言い伝えを
代々語り継がれてきたものと思うことの方が理解しやすいのでは?
昨年のジャワ地震?かなんかの時に、伝説に言われていた
「海が引いたら丘に逃げろ」と言うことを村人全員が歌にして語り継がれていたので
その通り実行して一人も死ななかったとテレビで言っていました。
同じことの様な気がします。
ちなみに青森にも新潟にもありませんが、東京下町では真実なのでしょう。
Commented by ichikakutabi at 2010-01-22 19:03
koji兄い

いやあ、酔って書いた文章だけに酷いですね~。爆

すいません。
言葉足らずですね。
絶対的な存在の親の発言も
今となって考えれば若い女性の発言のひとつだった
という事を言いたかったのだと思います!汗

どうか、許してつかぁさい!m(_ _)m 福山龍馬風


<< 快晴      ネオ Takuma >>