人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 20日

炒飯 NO1決定戦!?

炒飯 NO1決定戦!?_f0040493_211487.jpg炒飯って、結構どんな店にいってもあるじゃないですか?
でも、「これは!!」っていう唸るような一品も少ないですよね。
「これなら、俺でも作れるよ・・・。」みたいな・・・。
それでも、「こりゃあ、プロの味だ!」っていうのも確実に存在します。

まず一つは、我が愛する第二の故郷、群馬の「満采館」のカニ炒飯。
パラパラとカラっとした絶妙な炒め具合。
カニをふんだんに使っているのに嬉しい位のコストパフォーマンス。
そして、何より素人では絶対に出せない下味。
この炒飯を超える炒飯はないと思って早10年!!
しかし、10年ぶりにものすごい炒飯が出現しました。

その名も「揚州商人」 !
以前、弊ブログでも紹介した店です。
以前は、この店の「酸辣湯麺」が絶品と申し上げました。
しかし、この店の逸品はこれだけではなかったんです。
「揚州炒飯」は、紛れもなく「満采館」を脅かす同レベルの作品です。

・・・という訳で「揚州商人」池袋店、
昨日に続き、本日も連投です!笑

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2009-08-20 20:58 | グルメ | Comments(10)
Commented by Hide at 2009-08-20 21:16 x
私は子供の頃から地元、群馬・太田市の岡田食堂のカニ炒飯が大好きです。
Commented by ichikakutabi at 2009-08-20 21:19
絶対の自信がありますか?
それならば、自転車で食べに行きます!?笑

気になりますねえ。
Commented by koji-airstream at 2009-08-20 21:41
炒飯は数年間自宅で作り続けました。
相当うまいものでした。
ただしレシピなし。 その時の冷蔵庫の中のものを使うので
いつも味が違うのです (笑)
外食の炒飯で美味しいと感じることは少ないものです。
Commented by ichikakutabi at 2009-08-20 23:02
koji兄い

SPOONに次いで、
兄い夫妻に食べて頂くものが決定したようですね。
グルメの兄い夫妻に是非食べて頂き、
感想をお聞きしたいものです!
Commented by ひでまる at 2009-08-21 06:18 x
揚州商人の炒飯に1票!
Commented by ichikakutabi at 2009-08-21 06:26
ひでまるさん

そうでしょう!
そうですよね!
昨日などは「酸辣湯麺」の炒飯セットではなく、
炒飯の単品を頼んでしまいました。
揚州商人に行っておきながら酸辣湯麺を食べないって、
わたしの中では凄いことなんです。笑
Commented by sasuke at 2009-08-22 06:27 x
チャーハンツアーしましょう!笑
Commented by ichikakutabi at 2009-08-22 07:18
sasukeさん

それでは、Binさんに中国行きのチケットを手配してもらいますか!!笑
Commented by Hide at 2009-08-23 15:19 x
う~ん、Takumaさんの舌を満足出来るかどうかは
分からないですね。

自分が「揚州商人」を食べてから判断します。
Commented by ichikakutabi at 2009-08-23 17:53
Hideさん

いやいや、たいした味覚ではありませんから・・・。汗
失礼しました。
でも、気になりますね~。


<< ゼッケン 531      ストロング7 >>