人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 02日

桜の季節に思う

桜の季節に思う_f0040493_054824.jpgいよいよ桜の季節が到来する。
日本の春の一大イベントだ。
桜が満開の様を見ると、
嗚呼、日本人で良かったなあと思ふ。
しかし、こんな気持ちになったのは何時からだろう。
お恥ずかしながら、学生の頃は、
正直言うと、この趣が分からなかった。
花が咲いただけで、どうして大騒ぎしているのだろう?
なんで寒い夜に屋外で酒を飲まなければならないのだろう?
酒なんかより、カルピスが好きな私は、
屋内にあっても、別に酒など飲みたくもない。

今となっては、信じがたい思いだが、
本当にそう思っていた。
変われば、変わるモノだ。
酒と桜の味が分かった今、
少しだけ、人生が華やかになった気がする。

Takuma@一般道各駅停車の旅

by ichikakutabi | 2009-04-02 23:30 | その他 | Comments(6)
Commented by HARU at 2009-04-03 09:54 x
まいど、
桜満開ですか、良い季節ですね!
家の辺りは、3分咲きぐらいかな?
週末は、自転車で桜の名所を回りたいと思っています、
でも自転車だと、飲めないのがxですがね(笑)
Commented by きょうたろう at 2009-04-03 11:45 x
山菜のてんぷらと同じで、子供のころは美味しいと思わなかったけど。大人になると美味しいと思う・・・。

今週末は、自転車に乗ろうと思っていましたが、お墓参りをしていなかったので、そちらに行くため遊べません。

ご先祖様は大事にしなきゃね!
Commented by ma- at 2009-04-03 12:29 x
なるほど。確かによーく考えるといつからだったんだろ?ってなことになりますね。大人になって「死」などを実感すると、草花の「芽がでたり花が散ったり」ということを美しくも寂しく感じたりするのでしょうか??
また来年も生きて桜を見たいと。(笑)
Commented by ichikakutabi at 2009-04-03 18:01
HARUさん

画像はイメージです!笑
去年の桜だったりします。f^_^;
私もこの週末はたくさんの桜を楽しみたいと思います。
でも自転車だとお酒を飲めないなあ…。
ミニベロで我慢するか!爆
Commented by ichikakutabi at 2009-04-03 18:04
きょうたろうさん

私は草津に向けて追い込みです!
っても、いつものすみたに行くだけですが…。笑
Commented by ichikakutabi at 2009-04-03 18:09
ma-さん

そーなんですよ。
まさか、自分が花に感動する事になろうとは…。
もう、老人の足音が聞こえてきました!?笑
いけませんね…。
最近は、すっかり惰性で生きてしまっています…。
何か、もうひと山、盛り上げていかないと…。


<< すみた&桜 本日満開      春の宴 >>