人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 14日

徹底取材 キャンピング&RVショー 2009

今日は、幕張メッセまでキャンカーショーに行ってきました。
まだまだ当分は愛車「アウトドアジュニア」に乗り続ける気の我が家は、
昨今のキャンカーの最新情報に疎くなっていたので、
ここらで将来、日本全国を数ヶ月かけて旅をする車を一度シュミレーションしてみようということで、
情報収集に行った訳です。

狙いは、すばり、
①私と妻が2人で、リタイヤ後の長旅を少しだけ優雅に出来る車。
あるいは、
②その車への「繋ぎ」とするハイコストパフォーマンスな車。
この2パターンで色々と検討してみました。すると、気になった車が5台、あぶり出てきました。



徹底取材 キャンピング&RVショー 2009_f0040493_23461670.jpg一番インパクトがあったのが、NUTS RV社「mush TYPE X」
2人~3人用のダイネットとトイレルーム、そしてなんと、リアにダブルベッドを装備するレイアウト。バンクベッドも持ち、就寝定員を4名を確保した上での全長4.9m弱は立派。またダブルベッドの下には自転車を飲み込めそうな大収納庫が・・・。
これで300万円台って・・・。驚
売れない訳がない車ですね。
ジェネとエアコンを諦められる人であれば、こんな良い車はありません!?我が家では、ポータブルジェネとルーフエアコンで問題解決か?



徹底取材 キャンピング&RVショー 2009_f0040493_023295.jpg現時点での我が家の条件①に一番近い車、グローバル社「EXTAGE duo」です。
コンパクトながらクラスA、リアにレイアウトされたダブルベッド等、優雅という面では申し分ありません。それでいて国産車ならではのメンテナンス性と経済性の良さが魅力ですね、
私は絶対に国産車じゃなければイヤなんですよ。だって、日本は「世界のトヨタ」の国ですよ。
「バイ ジャパニーズ」です!笑
ジェネとエアコンもオプション設定出来るようなので、現段階ではストライクゾーンのど真ん中です。AKOも盛り上がっています!



徹底取材 キャンピング&RVショー 2009_f0040493_0161697.jpg高級ベース車ハイエースを改造したバンコンながら、300万円台というのが凄いと思っていました。
ANNEX社「RICORSO」 。
価格は安いけれども、格調は落とさず、2人が優雅に旅をするという意味では、リアのツインベッドは、VERY GOODです。
また、スーパーロングではなく、普通のロングって所も凄い。
ただし、バンコンだけに、ジェネとエアコン問題は全く解決の策はないので、我が家としては条件②の対象にしかなりませんが。
まあ、バンコンなので走行性能は普通の乗用車ということで、泊まれる乗用車と考えれば許せる範囲ですかね?



徹底取材 キャンピング&RVショー 2009_f0040493_0322733.jpg老舗ロータスRV社Mambow EVEに待望の家庭用エアコンとジェネの装備がオプション設定されました。
時代がアウトドアジュニアについてきているんですね~。
エアコンとジェネがなくてはならない装備である我が家にとっては嬉しい限りです。
しかし、この車は気にはなりますが、アウトドアジュニアに比べての優位性がないので、条件①を満たすまでにはなりませんね。
しかし、アウトドアジュニアが生産中止になってしまっている現在、同じコンセプトで探している方にとっては有力な候補と成り得る車だと思います。



徹底取材 キャンピング&RVショー 2009_f0040493_045922.jpgジェネとエアコンが付いている訳でもない。
居住スペースが広くて優雅な訳でもない。
それでいて安くもない。
しかし、この和の空間には魅せられました。
バンテック新潟社の「Quest 雅」。
コンセプトが明確なのが好感が持てる車です。
我が家の条件①にも②にも合致しませんが、一度オーナーになってみたいと思ってしまいました。



◆総評◆
我が家の条件②の候補として軽自動車ベースのキャンカーも、徹底的に見てみました。
しかし、思ったほど価格が安くないというのが正直な意見です。
軽キャンパーだったらば、もう100万円多く出して、NUTS RV社のmushが良いですね。
そうそう、今一番勢いを感じるビルダーがNUTS RV社ですね。
それと不景気の影響でしょうか、外国車の元気がなかった様な気がします。
第一、一世を風靡した感があったバーストナーは、どこにいってしまったのでしょうか?
今回は出展なしでした。
それと、キャンピングカーの主力であるキャブコン界において、
ベース車に乏しい時代かもしれないと感じました。
タウンエースがダウンサイジングされ、ハイエースが高級車になり、
ボンゴがフルモデルチェンジを控えていると聞きます。
また、カムロードも一時生産中止だとか・・・。
不景気がキャンピングカー界にも忍び寄っているのが感じられました。
まだまだ、伸びる市場だと思うキャンピングカー市場に、変なブレーキがかからなければいいですが・・・。
最後に、愛車「アウトドアジュニア」。
その魅力は色あせません。
このコンセプトを10年以上前から貫いているLee Export社って・・・。
改めて敬意を表して、結びとしたいと思います。


Takuma@一般道各駅停車の旅












by ichikakutabi | 2009-02-14 23:38 | キャンピングカー | Comments(18)
Commented by やすターボ at 2009-02-15 00:15 x
ナッツ車にお乗換え?営業しまっせ~。(笑)
マッシュ、、、まだ見てないし。ベースがカムロードだといいんだけどなぁ。
Commented by ichikakutabi at 2009-02-15 04:40
やすターボさん

いやあ、mush、本当に魅力のある商品ですね。
NUTSの勢いがそのまま形になったように思えました。
Commented by koji-airstream at 2009-02-15 09:12
行かなくてもよくわかる解説、ありがとうございます。
楽しく拝読しました。
Commented by ma- at 2009-02-15 09:16 x
最近、国産車ベースも気になってきました。歳のせいでしょうか。(笑)
なかなか収穫があったようですね。
今度詳しく教えてくださいね。
Commented by でるぞ~ at 2009-02-15 10:25 x
いいなぁ~
新車を検討してるんだぁ。
うらやましいなぁ。

Commented by いなちゃん at 2009-02-15 12:15 x
和風のは・・・
ちょっとこわいな~、
どっかでオフ会があるたびに参加要請と、到着したらずでに酒とつまみもったおっさんたちが待ち構えている・・・
そんな風景が浮かんできます。
Commented by ichikakutabi at 2009-02-15 14:51
koji兄い

兄いは終の棲家を見つけられたので、
もう、動く部屋は必要ないですものね。
あとはエアスト君がいつまでも元気でいるといいですねー。
果実園で当てたら、定置型のエアストか!?
あ、そしたら私にも一台買って下さいね。笑
Commented by ichikakutabi at 2009-02-15 15:00
ma-さん

ほー。ma-さんが国産!?
家庭的になってきたってことですよ!
外車キャンパーにのっている不良大人たちを思い起こしてくださいよ。
あの人もワル。
あの方は、ああ、もう最悪。
あの人はバツ2!
あの人もチョイワルオヤジ・・・。
あの人は離婚しそう・・・。
あの人はバツ一。

そこいくと、国産キャンパー乗りを見てくださいよ。
Takumaを始めとして、みな品行方正、謹厳実直な人間ばかり!!
国産にしましょ、国産に!!

あーあ、こんな書き込みをしてしまった。
外車乗りの方からの苦情が・・・。汗
Commented by ichikakutabi at 2009-02-15 15:02
でるぞ~さん

検討するたけなら無料ですから!!
検討というよりも、妄想ですよ!笑
第一、どっから金が出るんだか・・・。
サラリーマンは貧乏なんですよぉ~。
Commented by ichikakutabi at 2009-02-15 15:06
いなちゃん

それで、その酔っ払い達が飲み物を溢すは、食べ物を溢すは・・・。
んで、あげくの果てには泥酔者がリバースしようものなら、
大学のサークルに合宿されちゃった安旅館のようなありさまですね!爆
ちなみに私のサークルも酷かった!!
和室で食べ物をボールにしてサッカーをしたり・・・。汗
あ、ゴールは寝ている泥酔者の身体!!
極悪非道、酷いありさまでした・・・。
Commented by きょうたろう at 2009-02-15 18:30 x
乗り換える予定もなし。
お金もなし。

今度乗り換える時は、1ナンバーのバン買って、寝れるように簡単に改造するかな。。。
そんなこの頃です。
Commented by ichikakutabi at 2009-02-15 18:38
きょうたろうさん

案外、みんな家族に見放されてバンコンに帰ってきたりして。笑
そしたら大室公園に集まって写真撮りましょう!

例えば私が今、独り者だったら、間違いなく軽のワンボックスに乗っているでしょう。
FFヒーターだけあれば十分です!
…。
多分…。
…。
やっぱ、軽キャンカーにしときます!?笑
Commented by TOMBO at 2009-02-15 20:00 x
バイク乗りだとキャンピングカーより
トランポと発想しますが、アウトドアジュニアって凄いなと思いました。
最新のものも専門家が見れば違いが分かるでしょうけど
素人だと実用性の部分が未知数で便利そうな部分
takumaさんのBLOGで慣らされていて・・・
当たり前でないことが分かったのでありました。

で いつ 大室公園へ?
今度こそ卵で乱入しますよ。
Commented by ichikakutabi at 2009-02-15 20:08
TOMBOさん

バイク乗り、自転車乗りにはトランポも大有りだと思います。
特にモトクロス競技者などはハイエーストランポにバイクを積んで前日から、
サーキット入りすると聞いております。
いかがですか?
TOMBOさんも安定した職業でいらっしゃいますし、
キャンカー仲間にようこそ!!
Commented by Mr.Bin at 2009-02-15 21:08 x
お疲れ様でした。
今回私の方は、娘と行って来たので、娘が飽きちゃって1時間半位しか滞在出来ませんでした。
取り敢えず行って来たって感じです。笑
Commented by ichikakutabi at 2009-02-16 00:54
Binさん

お疲れ様でした。
今回はお会いできなくて残念でした~。
なんだか不景気だけに、規模が縮小されたような気がしませんでしたか?
Commented by KAZU at 2009-02-16 18:54 x
なかなかの情報です。乗り換えたいですが、多分ずっと今のままでしょう。
Commented by ichikakutabi at 2009-02-16 19:35
KAZUさん

KAZUさんはZILでも広過ぎます。
軽キャンカーにしましょう!
それと、書き忘れましたが、○コハマモーターセールスのカタログをもらってビックリ。
車内のレイアウト図や写真がなく、
走行安定性対策の事ばかり。
相当自信があるんでしょうね。
○様商売にならなきゃ良いけど…。
だからあの2000万円の車を買う時は、気をつけてね!?


<< 実業家遊び      たまには落ち込むのもいいか・・・。 >>